MENU

2022/12/04 チャンピオンズカップ ~第5回銀蹄カップ~

銀蹄カップの第13戦はダートG1であるチャンピオンズカップ

note.com

ちなみに今のところ僕の予想はこんな感じ!

2-1-4-5

レース名 結果
スプリンターズS 🥉ナランフレグ3着
凱旋門賞 😢オネスト10着
南部杯 🥉シャマル3着
秋華賞 🥉スターズオンアース3着
菊花賞 🥇アスクビクターモア1着
天皇賞秋 😢シャフリヤール5着
JBCレディスクラシック 😢サルサディオーネ9着
JBCスプリント 🥈リュウノユキナ2着
JBCクラシック 🥇テーオーケインズ1着
エリザベス女王杯 😢デアリングタクト6着
マイルCS 😢シュネルマイスター5着
ジャパンC 🥉ヴェルトライゼンデ3着

予想

image

race.netkeiba.com

  • 中京1800mで行われるダートG1!
  • 毎度おなじみ僕が参考にするのはJRAさんのデータ分析!
  • JBCを制して、去年のチャンピオンズカップも圧勝したテーオーケインズが人気しているね!
  • 素直にテーオーケインズを本命にするか、勝ち負け出来る他の馬を探すか悩むところ
  • 単複じゃない場合は相手探しも考えないとダメだね!
  • データによると好位につけている馬がいいみたい
  • テーオーケインズがここで負けるとは思わないけど過去データだと前走のJBCクラシックの勝ち馬が苦戦しているみたいだね!【0・1・0・6】
  • あと一昨年のアナザートゥルース、去年のインティみたいな力はあるお馬さんだけど近走の成績で評価を落としているお馬さんも狙ってみたいね!
  • ◎⑬シャマル

    僕の本命はシャマルにしたよ!テーオーケインズが強いのは間違いないのでそれ以外の馬で選んでみることにしたよ!
    走ってきたレースを見ると距離が持つのかが不安視されているけど、調べた感じスマートファルコン産駒は特に短距離しか走らないって感じではないみたいだったので僕はシャマル自体の実力を評価したよ!
    前走の南部杯は外回って厳しいレースだったけど垂れたわけでもないので1800mでも強い競馬が出来るんじゃないかなと思っているよ!
    テーオーケインズを本命にしなかった理由は過去データでJBCクラシック勝馬の戦績が悪いのと単複だと当ててもあまり意味がないからというやや消極的な理由だよ!

    あとはクランプライドもテーオーケインズと差のないレースをしているので良さそう!内枠なのもロスなく立ち回れそうだし!
    ただ僕は安定した成績を残しているのに距離の不安で人気を落としているシャマルを本命にしてみたよ!

    南部杯でもお世話になったシャマルにまた期待!

    結果


    回顧