MENU

2022/10/30 天皇賞(秋) ~第5回銀蹄カップ~

銀蹄カップの第6戦は天皇賞(秋)

note.com

今回もJRAさんのデータ分析を頼ってます!

ちなみに今のところ僕の予想はこんな感じ!
なんか結構当たってるね!

レース名 結果
スプリンターズS 🥉ナランフレグ3着
凱旋門賞 😢オネスト10着
南部杯 🥉シャマル3着
秋華賞 🥉スターズオンアース3着
菊花賞 🥇アスクビクターモア1着

予想

image

  • 中央競馬わからない僕が参考にするのはJRAさんのデータ分析
  • まず僕が注目したのは前走GIII以下の馬の好走率がない点!16頭出ていて一頭も馬券になってないみたい!G1の壁はかなり厚いね!
  • 次に注目したのは年齢!6歳以上は0-0-1-55とかなり厳しいデータになっているね💦
  • あと東京競馬場の重賞好走率が大事みたい!馬券になったことない馬は0-2-1-51と苦戦してるみたいで東京競馬場の適性が大事みたいだね!
  • 上記の条件などを加味して、④ポタジェ、➅ジオグリフ、⑦イクイノックス、⑧シャフリヤール、⑨ジャックドール、➉ノースブリッジの6頭に絞り込んだよ!
  • ◎⑧シャフリヤール

    すごく悩んで僕はシャフリヤールを本命にしたよ!
    イクイノックス、ジャックドールあたりと悩んだけど経験の差を取って僕はシャフリヤールに期待しました!
    ジャパンカップの叩きといわれているけど鞍上もクリスチャン・デムーロ騎手を乗せているししっかり追ってくれると見ているよ!
    逃げ馬のバビット、パンサラッサがいるのでかなりのハイペースになると思うので、そのペースに対応できるかがカギになりそう!
    3歳馬はこのハイペースに対応できるかが分からなかったのでその分僕は評価を下げました💦

    僕は今の4歳世代が強いと思っているのでジャックドールも期待しているよ!2000mのGIはあまりないからここ目標にしているだろうし、逃げ馬の後ろで自分のペースで運べれば強いと思っているよ!

    結果

    www.youtube.com

    5着


    回顧

    パンサラッサが1000m57秒というすごい逃げる展開になった天皇賞
    直線入った時はこのまま逃げ切りかなと思った最後はイクイノックスが凄い脚で伸びてきて差し切って優勝!
    僕の本命のシャフリヤールはいい位置にいたけど伸びがイマイチでした...

    コメントによると反応がイマイチとのことでやっぱり叩きだったのかなという感じ...

    news.netkeiba.com

    馬券も外れてしょんぼりでしたけどスゴイレースが見れて楽しかったです!