MENU

2024/01/07 帯広9R ハヤテの会4周年だぜぃ

今日はチビスケGOさんから依頼を受けたので協賛レースの予想をやっていきたいと思います!

今回の協賛レースの主人公、ハヤテくんの日々の様子は以下のツイッターで更新されているので是非チェックしてね!ハヤテ君自体の説明も下の方に書いたので是非見てね!

実は前回も協賛レースも予想させてもらいました!

banei-neko.hatenablog.jp

banei-neko.hatenablog.jp

ハヤテの会とは

今回協賛されているハヤテの会さん及びその周辺のことについて紹介するね!

gs-hayate.jimdofree.com

ハヤテの会さんは競走馬名グランクセーでデビューしたハヤテくんの引退後の支援を行うための会のことだよ!

ハヤテは中央競馬を28戦4勝の成績で7歳まで走り、競走生活を引退後、警視庁騎馬隊で20歳まで仕事をしました。

騎馬隊を退役するにあたり、引退馬協会の紹介により2015年2月から観光牧場で余生を過ごすために引き取られました。 ハヤテの飼育管理を担当することになった自分には馬を扱った経験もなかったのですが、色々な人に助けられながら、 健康に長生きしてもらうことを考えて飼育していました。

中略

のんびりと広い敷地で過ごしていましたが、 2019年9月秋の台風災害によりこの牧場を閉鎖することになってしまい、 ハヤテもいられなくなってしまいました。

現在、ハヤテは御宿町のマーサファームで新たな馬生を過ごすことになりました。 マーサファームはハルウララのいる牧場としても有名です。 これまでもハヤテの飼養管理について相談にのってもらっていた事もありました。 なので安心してハヤテの管理をお任せできます。

これからは今までのように世話をすることはできませんが、 彼が穏やかな余生を過ごせるように「ハヤテの会」を立ち上げ、支えていこうと思います。 皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

競走馬、騎馬隊、牧場警備、そして第四の馬生へ… - gs-hayate ページ!より

gs-hayate.jimdofree.com

引退馬協会とは

引退馬協会は競馬を引退した馬の引退後の余生をサポートする認定NPO法人のことだよ!

事業のところを見てみると

とあります。

フォスターペアレント制度というのは一頭の馬をたくさんの人で支える引退馬協会が行っている里親制度のことだよ!

有名なところだとメイショウドトウナイスネイチャなどがこの制度を利用してるんだ!

引退馬ネット事業馬を引き取って繋養する人をサポートする対外支援をしている事業のことだよ!
ハヤテの会さんのところで関わってくるのは引退馬ネットのほうだね。

以下のページにサポートホースの一覧があるので気になる方はチェックしてみてね!

rha.or.jp

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • ここをブックマークしておくと便利!
    • 今回は9Rなので無料公開の範囲外!もし見たい人はe-SHINBUN(イー新聞)で購入してみてね!
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
      • 👎コメントがギスギスしてるので嫌な思いする人もいるかも...
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
    • 地方ライブ
      • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • A1クラスとOPクラスの混合の一戦!特別戦みたいなメンバーが集まっているよ!
  • ヒメトラマジックちゃんが唯一の牝馬だね!牡馬に混ざって戦う女の子はカッコいいね!
  • 今回オープンクラスは今季絶不調のキョウエイリュウのみ!
  • ただ不調とはいえ近走は良くなってきているのでこの斤量とA1クラス相手なら強さを見せて欲しいところ!
  • A1クラスのメンバーは基本前走と同じ条件なので前走上位の馬が強そうだね!
  • 馬場は特に雪とかは降ってないみたいだけど先週と同じ時計がそこそこ出る馬場を想定しています!
  • 前半は45秒~50秒くらいかな?後ろからの馬は厳しそう!
  • 前に行けるタイプは③ネオキングダム、⑤マルモタイショウ、➅キョウエイリュウあたりかな?
  • 天気は晴れみたいなので極端に軽い馬場にはならないと思っています!
  • 僕は調子の戻ってきたキョウエイリュウを評価しているよ!前走くらいで走れればこのメンバーなら勝ち負け出来ると思っています!
  • image

    • ◎➅キョウエイリュウ
    • ◯⑤マルモタイショウ
    • ▲③ネオキングダム
    • △➉コウシュハハリアー
    • ☆⑦マルホンリョウダイ

    その他の馬

    • ①マサタカラ
      • 降りてからいい脚があるお馬さん、前半が少し遅いのと障害が苦手なタイプなので僕は印が回りませんでした
    • ②ヒメトラマジック
      • 近走はA1クラスの速い流れと斤量に苦戦している印象、障害がそこまで得意じゃないのと速い流れが苦手なので僕は印が回りませんでした
    • ④ピンチハチャンス
      • 前にければ強いお馬さん、ただ前に行ったり行けなかったり狙いにくく僕は評価を下げたよ
    • ⑧タカナミ
      • もし雨とかがふったり極端に時計が出る馬場だったら狙ってみたかったけど天気ははれるみたいなので強くは狙えませんでした💦障害すんなりならチャンスあるかも!
    • ⑨アルジャンノオー
      • 本来は先行力があって逃げ切れるタイプのお馬さん、近走は先行出来ずいいところが見せられていないね💦僕は評価を下げたよ


    ◎➅キョウエイリュウ

    今年はかなり苦しんでいる7歳世代の王者、本来は軽い馬場が得意で先行して押し切れる力があるけど今年はうまく先行出来ずいいところが見せられていないね💦
    障害止まってしまうことがあるので本命にするなら障害の安定感のあるマルモタイショウの方がいいかもしれないけど僕は期待を込めて本命にしました!
    一番手で下ろせれば勝てると思うので前で捌いて欲しい!


    ◯⑤マルモタイショウ

    軽い馬場が得意なお馬さん、先行してそのまま押し切るタイプなので馬場は軽いほうがいいね!
    先週くらいの時計の出る馬場ならここも逃げ切ってくれるんじゃないかなと思い対抗にしたよ!


    ▲③ネオキングダム

    あまり速すぎる馬場は得意じゃないけど前に行ってそのまま粘りこむことができるお馬さん
    障害もかなり安定してきているので前で捌ければチャンスあると思い評価しました!
    後ろからだと脚がないので厳しいペースで先行出来たら面白いと思います!
    阿部騎手も先行するタイプなので思い切っていって欲しいね!


    △➉コウシュハハリアー

    この馬も軽い馬場は得意なお馬さん、ただ少し前半がかかるタイプなので前が速すぎると間に合わないかも?
    あと障害もすこし不安なところがあるので僕はこの評価にしました!


    ☆⑦マルホンリョウダイ

    前走取消で久しぶりのレース、前に行って降りた後は歩けるタイプなのでコウシュハハリアーと似ているね!
    力は上位なので前で捌ければ面白いと思います!金田騎手も前に行くタイプなので相性も良さそう!

    馬券
    馬券はいつもの◎〇-印の馬複を買おうかなと思っているよ、オッズによってはワイドにするかもだけど!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します