MENU

2022/01/30 帯広4R ハヤテの会2周年だぜぃ

ソフト競馬でお馴染みのハヤテくんの協賛レースがあるので紹介と予想をしてみたよ!

ハヤテの会とは

今回協賛されているハヤテの会さん及びその周辺のことについて紹介するね!

gs-hayate.jimdofree.com

ハヤテの会さんは競走馬名グランクセーでデビューしたハヤテくんの引退後の支援を行うための会のことだよ!

ハヤテは中央競馬を28戦4勝の成績で7歳まで走り、競走生活を引退後、警視庁騎馬隊で20歳まで仕事をしました。

騎馬隊を退役するにあたり、引退馬協会の紹介により2015年2月から観光牧場で余生を過ごすために引き取られました。 ハヤテの飼育管理を担当することになった自分には馬を扱った経験もなかったのですが、色々な人に助けられながら、 健康に長生きしてもらうことを考えて飼育していました。

中略

のんびりと広い敷地で過ごしていましたが、 2019年9月秋の台風災害によりこの牧場を閉鎖することになってしまい、 ハヤテもいられなくなってしまいました。

現在、ハヤテは御宿町のマーサファームで新たな馬生を過ごすことになりました。 マーサファームはハルウララのいる牧場としても有名です。 これまでもハヤテの飼養管理について相談にのってもらっていた事もありました。 なので安心してハヤテの管理をお任せできます。

これからは今までのように世話をすることはできませんが、 彼が穏やかな余生を過ごせるように「ハヤテの会」を立ち上げ、支えていこうと思います。 皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

競走馬、騎馬隊、牧場警備、そして第四の馬生へ… - gs-hayate ページ!より

gs-hayate.jimdofree.com

引退馬協会とは

引退馬協会は競馬を引退した馬の引退後の余生をサポートする認定NPO法人のことだよ!

事業のところを見てみると

とあります。

フォスターペアレント制度というのは一頭の馬をたくさんの人で支える引退馬協会が行っている里親制度のことだよ!

有名なところだとタイキシャトルメイショウドトウナイスネイチャなどがこの制度を利用してるんだ!

引退馬ネット事業馬を引き取って繋養する人をサポートする対外支援をしている事業のことだよ!
ハヤテの会さんのところで関わってくるのは引退馬ネットのほうだね。

以下のページにサポートホースの一覧があるので気になる方はチェックしてみてね!

rha.or.jp


お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金 斤量
41位 ミヤビウルフ 3歳 113万 1133万 565kg
42位 ジェイスカイ 3歳 110万 1107万 565kg
43位 ホクトノタカラ 3歳 110万 1101万 545kg
44位 コウリュウ 3歳 109万 1099万 565kg
45位 チャチャクイーン 3歳 107万 1078万 545kg
46位 ハヤテウミ 3歳 107万 1075万 565kg
47位 ハヤブサリュウ 3歳 107万 1074万 565kg
48位 スイ 3歳 107万 1070万 545kg
49位 カイセイマイヒメ 3歳 105万 1054万 545kg

image

  • 今回のレースは3歳のBクラスの一戦!
  • 3歳の中で賞金が高い順にA、B、C、Dというクラスに分かれているんだ
  • 最近のばんえい競馬は馬場がかなり軽くて3歳のクラスだと斤量が軽いのもあってすごい速いレースになるんだ!
  • 牝馬は牡馬に比べて20kgハンデをもらってるんだ
  • ポイントになりそうなのは前走Aクラスで走ってた馬(降級)と、Bで走ってた馬をどう評価するかあたりかな
  • 今開催は全ての馬が+10kg斤量が増えているんだ、ただ降級してきた馬は上のクラスで背負っていた+10kgが相殺されて前走と同じ斤量で走れるんだ。現級のBクラスの馬は開催が進んだ+10kgが加算されて前走から見ると+10kgになってるよ!
  • ①コウリュウ、②ハヤテウミ、⑤ホクトノタカラ、⑨スイは前走までAクラスで走ってた馬だね
  • あと前半の追走が厳しくなりそうな馬も厳しそう💦
  • 僕は前半35秒くらいになるんじゃないかなと思ってるよ(前日の3歳B-2がそれくらいだったから)
  • ちょっと根拠としては弱いですが、前日の6R 3歳B-2を勝ったホクエイテイオウが強い内容だったのでこの馬と戦って勝ってる馬たちを少し評価上げています
  • image

    • ◎②ハヤテウミ
    • ◯➅チャチャクイーン
    • ▲⑧ミヤビウルフ
    • △⑨スイ
    • ☆①コウリュウ

    その他の馬

    • ③ハヤサブサリュウ
      • ムラがあるタイプで前に行けたり行けなかったり…、安定感がなく印が回しずらかったので僕はこの評価に…。しっかり歩ければ馬券になっても良さそうな気もします
    • カイセイマイヒメ
      • 前半置かれるタイプなので今の速い馬場は合わないとみて評価を下げたよ、ただ降りてからの脚があるので前にミスがあったら伸びてきそう!
    • ⑤ホクトタカラ
      • こちらも前半置かれるタイプなので同じく評価を下げたよ
    • ⑦ジェイスカイ
      • この馬も前半置かれるタイプなので同じ評価を下げたよ、降りてからの脚はあるのでこの馬も前がミスすれば伸びてきそう!


    ◎②ハヤテウミ

    前走は勝った馬たちが速すぎました、このクラスなら上位にきてもおかしくないかなと思います!
    あと前日の6Rを勝ったホクエイテイオウが強い勝ち方をしたので対戦して勝ったことのあるこの馬の評価を上げました!
    障害をミスすることもあるのでそこだけがちょっと不安だけど基本的には前に行って粘れるタイプなので本命にしました!


    ◯➅チャチャクイーン

    障害上手な先行馬、降りてからもしっかり歩けるタイプなのでここでも残れるんじゃないかなと思い対抗にしました!
    この馬も前述したホクエイテイオウのレースで差のない競馬しているので評価を高めにしました!


    ▲⑧ミヤビウルフ

    ヤングチャンピオンシップで590kgを背負って先行した実績のある馬
    前走も前で粘り切っての2着だったので強い内容。
    今回斤量が上がって最後甘くなるこの馬は前述の2頭よりはマイナスになるかなと思い評価を下げたんだ


    △⑨スイ

    前半置かれるけど末脚はしっかりしてるタイプ、降級組なので斤量が変わらないのも〇
    障害も上手なので前が少しでもミスをしたら伸びてきそうな気がしています!


    ☆①コウリュウ

    前走9着と負けているけどかなりタイムの速かったレースなので降級したこのレースなら勝ち負けで競う気がしています!
    評価が少し低いのは前走が最後甘くなっていたからで、時計は速いけど粘れる脚が必要な馬場なので少し不安があるかなと思ってこの評価にしました!

    馬券
    ハヤテの会の協賛なのもあって本命にしたハヤテウミの単複を買おうかなと思っています!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します