MENU

2022/01/30 帯広9R 花咲はるあきら誕生日記念

時々ばんえい競馬の同時視聴配信をしてくれている花咲はるあきらさんのお誕生日協賛レースがあるので予想してみたよ!

当日は同時視聴もあるみたいなのでみんなで盛り上がりましょう

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
138位 センリョウバコ 7歳 334万 88万 670kg
143位 ショウヘイ 9歳 328万 91万 690kg
147位 アアモンドボルト セン 5歳 323万 88万 690kg
166位 ブラックテーオー 10歳 307万 88万 690kg
171位 スーパースピード 7歳 299万 87万 690kg
179位 シャイニング 9歳 289万 93万 690kg
180位 ニホンイチ 8歳 288万 85万 690kg
182位 キンオビ 5歳 286万 88万 690kg
189位 モンスターキング 7歳 284万 82万 690kg

image

  • B2クラスの一戦(古馬はオープン、A1、A2、B1、B2、B3、B4の順でクラス分けされている)
  • 今年は馬場が軽く雨が降ってなくても結構時計が出る(タイムが速い)馬場なんだ!
  • なので基本的には先行タイプを選ぶのがいいと思うよ!
  • 今回のメンバーで言えば③センリョウバコ、⑦ショウヘイ、⑧スーパースピード、⑨キンオビあたりが先行タイプだね!
  • 走りにムラがあるタイプが多いのでちょっと難しいね…
  • image

    • ◎③センリョウバコ
    • ◯⑧スーパースピード
    • ▲⑦ショウヘイ
    • △④ニホンイチ
    • ☆⑨キンオビ

    その他の馬

    • ①シャイニング
      • 前半遅れちゃうタイプ。降りてからは歩ける脚があるので前に行ければって感じだけど今回は前に行くメンバーが多いので僕は評価を下げたよ
    • ②アアモンドボルト
      • 近走障害イマイチで後半も甘くなってるのでここでは印を回せなかったよ
    • ⑤ブラックテーオー
      • この馬も前半遅れちゃうタイプ。ただ前に行ければチャンスはあるけどムラがあるタイプなので狙いにくいですね…
    • ➅モンスターキング
      • 今回昇級戦で前走より+20kgとなるのでここでは先行出来ず厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ


    ◎③センリョウバコ

    前に行けて障害上手、降りてからも歩けるタイプなので僕は本命にしたよ!
    大崩れしないタイプなので軸にはもってこいだと思ってるよ!


    ◯⑧スーパースピード

    末脚ならこのメンバーの中で一番かな!
    前に行けるタイプで障害が少し不安だけどちょっとくらいのミスなら末脚で取り返せそう!
    障害すんなりなら頭まであると思います!


    ▲⑦ショウヘイ

    障害が上手の先行馬、同型が多いけどここでも自分の形で逃げると思うので他の馬にミスがあれば前残りしそう!
    脚のある馬と同じ位置で下ろしちゃうと厳しいので僕はこの評価にしました!


    △④ニホンイチ

    近走は前半置かれてレースになってないけど前で捌ければチャンスがあると思っています!
    末脚はあるタイプなので前がミスするか積極的に前にいってくれれば…!


    ☆⑨キンオビ

    前走は本命にしたセンリョウバコとタイム差ほとんどなしの5着
    後半甘くなるタイプなのでちょっと他の馬のミス待ちなところがあるのでこの評価にしました!

    馬券
    難しいけどオッズが付くならセンリョウバコの複勝がいいかなと思ってるよ!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します