MENU

2022/01/30 帯広11R ヒロインズカップ(BG1)

今日のメインは牝馬の重賞、ヒロインズカップ(BG1)

今回は9頭中7頭が重賞を制している豪華な顔ぶれ!
若い馬も多く参加しているのでどうなるか楽しみ!


今日は帯広4R ハヤテの会2周年だぜぃ帯広9R 花咲はるあきら誕生日記念も予想記事を出しているのでそっちもチェックしてみてね!

教えて!アルル先生 〜ヒロインズカップ(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=147より

2019年よりBG1に格上げ!最強の女王を決める乙女の戦い! 1990年に牝馬限定重賞として創設され、創設当時は「4歳以上8歳以下」という年齢制限がありました。 年齢の上限が定められたレースは全国でも珍しいものでしたが、2009年以降は年齢上限は撤廃され、 2011年に10歳馬のフクイズミ、2012年には11歳馬のエンジュオウカンが制すなど10歳以上の馬たちも優勝しております。 また、2016年のレースではナナノチカラが優勝し、牝馬重賞全制覇という金字塔を打ち建てました。 2019年よりBG1に格上げとなり、牝馬にとってより重要度の高い、まさに女王の座をかけた一戦となっています。

牝馬重賞は5月に行われたカーネーションカップとこのヒロインズカップ
ばんえいの女王に輝くのはどの馬か楽しみだね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①ジェイカトレア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5435より

項目 詳細
クラス A2
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年黒ユリ賞(BG2)
3歳
 ・2019年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2020年クインカップ(BG3)

6歳世代の女王、近走障害の調子が悪いけど降りてからの脚はあるタイプなので障害を克服して復活できるか期待だね!

②ミスタカシマ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4266より

項目 詳細
クラス オープン
年齢 7歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2017年ナナカマド賞(BG3)
 ・2018年黒ユリ賞(BG2)
3歳
 ・2018年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2018年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2019年柏林賞(BG3)
 ・2019年クインカップ(BG3)

ばんば界の女王と言ったらミスタカシマ!
今年は休んでいたこともあってトップハンデではないんだ!

③フォルテシモ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4534より

項目 詳細
クラス A2
年齢 5歳
主な勝ち鞍 なし

銀河賞3着、天馬賞は牝馬で最高の6着と世代では強い力を見せている一頭。今回最軽量をもらっているのでどうなるのか楽しみだね!

④シンエイボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5359より

項目 詳細
クラス オープン
年齢 8歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2021年カーネーションカップ(BG3)

今年ついにカーネーションカップを制して重賞初制覇したシンエイボブ、今回はトップハンデの810kgを背負うんだ!

⑤アーティウイング


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6511より

項目 詳細
クラス A2
年齢 5歳
主な勝ち鞍 -

今年一気にA2クラスまで上り詰めた上がり馬!降りてからいい脚がある馬だよ!

➅ナカゼンガキタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6434より

項目 詳細
クラス A1
年齢 8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいオークス(BG1)
古馬
 ・2020年カーネーションカップ(BG3)

一昨年から去年の夏までお休みをしていたオークス馬!復帰してからはBクラスでは連勝、Aクラスでも勝ち負けをしているのでここでも力を示せそうだね!

アフロディーテ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5634より

項目 詳細
クラス A1
年齢 7歳
主な勝ち鞍 5歳
 ・2020年ヒロインズカップ(BG1)

勝ち切れないレースが多いけど障害上手で常に掲示板に乗る堅実なお馬さん!僕はこういうタイプのお馬さん大好き

⑧アバシリルビー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5501より

項目 詳細
クラス A2
年齢 5歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年ばんえいオークス(BG1)

オークス馬のアバシリルビー、斤量に対応できるかがポイントになりそう!

ニセコヒカル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5552より

項目 詳細
クラス A2
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年クインカップ

クインカップの制した女王、逃げ脚と障害の上手さが武器だよ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
10位 ミスタカシマ 7歳 966万 135万 790kg OP
15位 シンエイボブ 8歳 884万 478万 810kg OP
28位 ナカゼンガキタ 8歳 705万 386万 780kg A1
29位 アフロディーテ 7歳 682万 156万 780kg A1
45位 ニセコヒカル 5歳 563万 317万 760kg A2
46位 ジェイカトレア 6歳 561万 120万 770kg A2
51位 アーティウィング 5歳 531万 286万 760kg A2
52位 フォルテシモ 5歳 530万 232万 760kg A2
56位 アバシリルビー 5歳 500万 170万 760kg A2

image

  • 牝馬の頂点を決める乙女の戦い!
  • 歴代のばんえいオークス馬は以下だよ
    ・2017年 ナカゼンガキタ
    ・2018年 ミスタカシマ
    ・2019年 ジェイカトレア
    ・2020年 アバシリルビー
  • 牝馬重賞はハンデ差が大きいので要注意だね!
  • トップハンデは810kgのシンエイボブ、その次に790kgのミスタカシマと続くよ!
  • 最軽量は760kgの5歳の馬たちだね
  • 馬場は昨日と同じくらいかな?時計はそれなりに出てるので遅くはないと思います。ただ斤量が重いので60秒くらいかかるかなと予想しています
  • image

    • ◎⑦アフロディーテ
    • ◯➅ナカゼンガキタ
    • ▲②ミスタカシマ
    • △⑤アーティウイング
    • ☆③フォルテシモ

    その他の馬

    • ①ジェイカトレア
      • 近走障害が調子悪くて思うような競馬が出来ていないジェイカトレア、ただ障害さえ越えちゃえばいい脚があるので怖い一頭でもあると思います
    • ④シンエイボブ
      • トップハンデの810kgは厳しいかなと思っています、前が障害ミスで苦しんだらチャンスがあるかもくらいなので僕は評価を下げたよ
    • ⑧アバシリルビー
      • 軽い馬場が得意なのでこの斤量は厳しいかなと思っています
    • ニセコヒカル
      • 障害上手な先行馬、天馬賞5着はかなりよい内容だったと思うけどあの時より馬場は力がいるので最後甘くなるんじゃないかなと思って僕は評価を下げたよ


    ◎⑦アフロディーテ

    障害上手な先行馬のアフロディーテ、勝ち切れないレースが続いてるけど斤量が上がった厳しいレースこそこの馬の良さが活きると思い僕は本命にしました!
    ずっと強いところと走ってきているので経験値もあると思います!
    去年のリベンジに期待しています!


    ◯➅ナカゼンガキタ

    近走は速すぎる馬場に苦戦していたけど今回は斤量が上がった高斤量のレース、この馬の前に行って歩ける良さが出るんじゃないかと思っています!
    斤量も780kgと上位クラスの馬と比べると比較的軽めなので自分のペースで行ければ勝ち負け出来るんじゃないかと思っています!


    ▲②ミスタカシマ

    ばんえい界の女王と言ったらこの馬、ミスタカシマ
    いつもは牝馬限定戦ではトップハンデを背負わされて厳しいレースを強いられていたけど今回は790kgとそこまで大きくない斤量
    この馬の力を考えればこの斤量差なら十分勝ち負け出来ると思っています!
    ちょっと障害が不安な面もあるのでそれを考えて僕はこの評価にしました!


    △⑤アーティウイング

    穴で少し期待しているのがアーティウイング。降りてからいい脚があるのでここも自分のペースで進めて末脚にかけるレースができれば馬券になれるんじゃないかなと思って期待しています!
    斤量を克服できるかがポイントだね!


    ☆③フォルテシモ

    この馬は今年の速い馬場にちょっと泣かされている一頭なので重賞で斤量が上がったここなら自分の力を出せるんじゃないかと思ってこの評価にしましt!
    障害も上手だし降りてから歩けるので馬券に来てもいいかなと思っています!


    馬券
    ◎〇-印-印,1の3連複を買おうかなと思っているよ!

    結果

    前半56秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します