MENU

2022/01/31 帯広11R 白雪賞

昨日のヒロインズカップは5歳世代が世代交代を告げるレースをみせましたね!

馬券も当たってよかったです!

今日は4歳限定の特別戦、白雪賞を予想していくよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
16位 オーシャンウイナー 4歳 875万 442万 740kg OP
53位 ネオキングダム 4歳 527万 195万 720kg A2
58位 ミソギホマレ 4歳 491万 269万 700kg A2
76位 タカナミ 4歳 446万 182万 720kg A2
100位 アルジャンノオー 4歳 375万 110万 710kg B1
101位 アバシリサクラ 4歳 373万 152万 690kg B1
112位 ラクルクイーン 4歳 361万 205万 690kg B1
123位 シュトラール 4歳 355万 153万 710kg B1
128位 リアンドノール 4歳 348万 182万 700kg B2
132位 マサタカラ 4歳 341万 175万 700kg B2

image

  • 4歳限定の特別戦、斤量ハンデが結構大きいので要注意だね!
  • トップハンデはこの世代の王者、オーシャンウイナーの740kg!一番軽いのは690kgの牝馬のミラクルクイーンとアバシリサクラ、50kgのハンデ差があるんだ
  • 馬場は変わらず時計が出ているので前行ける馬を選びたいね!
  • たぶん前半は45秒くらいのペースになるんじゃないかなと思ってるよ
  • image

    • ◎➅ネオキングダム
    • ◯⑤ミソギホマレ
    • ▲②オーシャンウイナー
    • △⑧シュトラール
    • ☆⑨リアンドノール

    その他の馬

    • ①ミラクルクイーン
      • 前走の牝馬の特別戦はいい脚で伸びてきてサクラヒメをくだしての1着!ただ今回と馬場は違うと思うので斤量が増えて障害ミスする可能性もあり僕は評価を下げたよ
    • ③マサタカラ
      • 降りてからの脚があるお馬さん、障害に少し不安があり斤量上がって速い流れになったらミスが起きそう。斤量克服できるなら伸びてくるかも?
    • ④アルジャンノオー
      • 障害上手なお馬さん、ただ終いが甘くなるタイプなので斤量が上がるのは良くないかなと思っているよ。ちょっと怖いけど僕は印を回せませんでした
    • ⑦タカナミ
      • この馬は馬場が軽い時に狙いたい一頭で、今日の馬場だと後半甘くなるんじゃないかなと思って僕は評価を下げたよ。ただいい脚があるのでそのまま押し切っちゃうかも?
    • ⑨リアンドノール
      • 末脚伸びるお馬さん、僕は松田騎手が今回のらないのでその分評価を落とした感じだよ
    • ➉アバシリサクラ
      • 末脚伸びる牝馬、ただ斤量が増えるのと時計は出るけどパワーもいる馬場は最後甘くなるんじゃないかなと思って評価を下げたよ


    ◎➅ネオキングダム

    ちょっと斤量を背負ってるけど他の馬が慣れない斤量が多い中、強いところと戦ってきたこの馬を評価したよ!
    ペースは速くなると思うけど斤量があがってるのでそこまでの高速レースにはならないとみていてそうなるとこの馬の障害力と最後まで歩ける脚が活きるとみて本命にしたよ!


    ◯⑤ミソギホマレ

    近走障害が少し不安が出ているけど本来は上手なお馬さん、降りてからも歩けるタイプなので狙って見てます!
    しっかり障害が切れれば斤量も問題ないと思っているので面白い一頭だと思ってるよ!


    ▲②オーシャンウイナー

    文句なしにこの世代で一番強いお馬さん、ただ今回は斤量740kgを背負うので厳しそう
    ただ前走くらい走れれば馬券にはなりそうなので僕はこの評価したよ!


    △⑧シュトラール

    障害上手で歩けるタイプ、騎手も手のあっている藤本騎手に戻るの〇
    ダービー、菊花賞5着と斤量が上がっても安定した走りを見せているのでここでも他の馬が苦戦すればチャンスがありそう!


    馬券
    ◎〇▲-印-印,4,7,9,10の3連複で行くつもりです!

    結果

    youtu.be

    前半48秒

    結果 ⑨-②-⑧
    予想 無-▲-△


    回顧

    前半は48秒とだいたい予想した通りのペース
    第二障害は直行気味にリアンドノールが仕掛けて一番抜け、その後いい脚で抜け出したオーシャンウイナーが抜け出して押し切るかと思ったところもう一度リアンドノールが差し返して1着!
    2着にはトップハンデのオーシャンウイナー!この馬は文句なしにこの世代の頂点の馬だと思いますね👏
    3着はシュトラール、ネオキングダム、タカナミが競っていたけどシュトラールが前に出ました!
    個人的にはタカナミの評価が難しいですね、今回の馬場がギリギリなので雨とか降って軽くなったら最後甘くならずに粘れそうだけど馬場が重ければまた最後甘くなりそう…

    馬券はリアンドノールに印を回してなかったけど紐で抑えていたのでなんとか的中でした! f:id:banei_neko_aruru:20220205122850p:plain

    nar.umanity.jp