MENU

2022/01/29 帯広10R プロキオン特別

今開催から砂を増やしたみたい!

パット見た感じそこまで影響はないように見えるかな?

今日のメインはオープンクラスの特別戦、プロキオン特別
豪華なメンバーだけど調整とかしたい馬もいるので取捨が難しい一戦だね💦

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
1位 メムロボブサップ 6歳 2533万 770万 795kg
2位 アオノブラック 6歳 2314万 665万 790kg
4位 アアモンドグンシン セン 7歳 1868万 651万 785kg
8位 マツカゼウンカイ 8歳 1070万 311万 785kg
9位 シンザンボーイ 11歳 1001万 268万 770kg
13位 ウンカイタイショウ 8歳 916万 341万 775kg
17位 インビクタ 6歳 862万 268万 770kg
26位 カネゾウ 11歳 720万 266万 770kg

image

  • オープンのいいメンバーが揃った一戦!
  • チャンピオンカップを目指しているのは

    メジロゴーリキ (岩見沢記念)
    アオノブラック (北見記念)
    シンザンボーイ (ドリームエイジカップ)
    メムロボブサップ (ばんえいグランプリ)

    かな?
    (ちなみにチャンピオンカップは重賞を勝った馬のみが出走できるレースだよ!)
  • 今開催から第一障害から第二障害の間の砂を増量したみたい!
  • レース見る感じそこまで影響はないように見えるかな?馬場が軽いからかもしれないけど
  • image

    • ◎➅アオノブラック
    • ◯④ウンカイタイショウ
    • ▲⑤アアモンドグンシン
    • △⑧メムロボブサップ
    • ☆⑦シンザンボーイ

    その他の馬

    • メジロゴーリキ
      • 前走の早い流れでも5着と悪くないようでした、ただやっぱりこの馬が活きるのは高斤量、そして重めの馬場だと思うのでここでは評価を下げました。ただ3連複の紐には抑えておきたいかなと思ってます
    • ②マツカゼウンカイ
      • この馬も速すぎる流れは苦手なタイプ。砂を増量して時計がかかるなら抑えたかったけどそこまで変化がなさそうのでここでは追走が厳しいとみて評価を下げています。
    • ③カネゾウ
      • 最後速い脚がないので基本的に前に行って粘り切るパターンしかないけどこのメンバーだと厳しいと見ています
    • ⑨インビクタ
      • 障害上手な先行馬、一線級のオープン馬相手だと結構厳しそう。メムロボブサップ、アアモンドグンシンと速くて強い馬がいるのでそのあたりが障害をミスしないと前で残れなさそう…


    ◎➅アオノブラック

    前走の内容も良かったので障害の安定感と降りてからの歩ける脚を信じて本命にしました!
    馬場的には前走よりは重たいけどスゴイ時計がかかってるわけではないので基本的に前走と同じような速い流れになると思っています。
    そこまで遅れずに追走して障害を越えられれば押し切れるかなと思っています!


    ◯④ウンカイタイショウ

    先行して降りてからも歩けるウンカイタイショウ!
    障害が不安な点もあるので対抗評価にしたよ!
    前走もアアモンドグンシンと差のない競馬をしているし障害の安定感からウンカイタイショウを上にとったよ!


    ▲⑤アアモンドグンシン

    近走障害をきっちり越えられていて強いレースが出来ているアアモンドグンシン
    先行力と降りてからの脚が魅力、強いんだけどどうしても障害不安が頭をよぎるので僕はいつも▲くらいの評価になってます💦
    中間に砂が増えた影響で前半で力を使っちゃうと障害不安がまた起きちゃうかも…?


    △⑧メムロボブサップ

    センゴクエースが引退してしまった今、ばんえいで一番強い馬と言ったらこの馬になりそう!
    前走は高斤量戦で障害ミスで9着、今回はトップハンデといえ795kgとだいぶ軽くなっているのでここでは力を出せそう
    順当にいけばこの馬が勝ちそうだけど陣営もコメントしているように本番はチャンピオンカップだと思うので無理せず障害の重点をおいたレースをする可能性もあるので僕はこの評価にしたよ!
    ガッツリ前に行って押し切ったら普通に勝ち負け出来ちゃうのでどう判断するか難しいね💦


    ☆⑦シンザンボーイ

    この馬も速い流れは苦手だけど前の方で下ろせればドリームエイジカップ差し切ったように歩ける脚はあるので位置取りが鍵になりそう!
    前走と同じ前に行きそうな松田騎手が乗るので期待しています!

    馬券
    ◎〇-印の馬複か、◎〇-印-印,1,2の3連複のどっちかを買おうかなと思ってるよ!

    結果

    youtu.be

    前半49秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    メジロゴーリキ、アアモンドグンシン、メムロボブサップ、インビクタが先行する形
    最初にインビクタが抜けてすぐにアアモンドグンシン、メムロボブサップ、ウンカイタイショウが続く展開
    アアモンドグンシンとメムロボブサップが抜け出して叩き合いでアアモンドグンシンが抜け出し1着!
    2着にメムロボブサップが入り、離れた3着には前で捌いたウンカイタイショウが粘り切りました!
    期待していたアオノブラックは斤量増えた分か先行出来ず最後いい脚で伸びてきてましたが6着くらいでした
    馬券は◎〇-印の馬券を買っていたので外れちゃいました…
    ただ予想としてはウンカイタイショウを評価出来ていましたし他の馬の読みもあっていたので悪くなかったかなと思います!
    f:id:banei_neko_aruru:20220129222016p:plain

    nar.umanity.jp