MENU

2023/02/05 帯広9R ハヤテの会3周年だぜぃ

今日はチビスケGOさんから依頼を受けたので協賛レースの予想をやっていきたいと思います!

今回の協賛レースの主人公、ハヤテくんの日々の様子は以下のツイッターで更新されているので是非チェックしてね!ハヤテ君自体の説明も下の方に書いたので是非見てね!

twitter.com

実は前回も協賛レースも予想させてもらいました!

banei-neko.hatenablog.jp

以下の記事にあるようにハッシュタグ#ハヤテの会3周年だぜぃを付けて募集要項にある内容を投稿するとプレゼントが貰える企画もやっているよ!


(画像は記事よりキャプチャさせてもらいました)

gogochibisuke.blogspot.com

ハヤテの会とは

今回協賛されているハヤテの会さん及びその周辺のことについて紹介するね!

gs-hayate.jimdofree.com

ハヤテの会さんは競走馬名グランクセーでデビューしたハヤテくんの引退後の支援を行うための会のことだよ!

ハヤテは中央競馬を28戦4勝の成績で7歳まで走り、競走生活を引退後、警視庁騎馬隊で20歳まで仕事をしました。

騎馬隊を退役するにあたり、引退馬協会の紹介により2015年2月から観光牧場で余生を過ごすために引き取られました。 ハヤテの飼育管理を担当することになった自分には馬を扱った経験もなかったのですが、色々な人に助けられながら、 健康に長生きしてもらうことを考えて飼育していました。

中略

のんびりと広い敷地で過ごしていましたが、 2019年9月秋の台風災害によりこの牧場を閉鎖することになってしまい、 ハヤテもいられなくなってしまいました。

現在、ハヤテは御宿町のマーサファームで新たな馬生を過ごすことになりました。 マーサファームはハルウララのいる牧場としても有名です。 これまでもハヤテの飼養管理について相談にのってもらっていた事もありました。 なので安心してハヤテの管理をお任せできます。

これからは今までのように世話をすることはできませんが、 彼が穏やかな余生を過ごせるように「ハヤテの会」を立ち上げ、支えていこうと思います。 皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

競走馬、騎馬隊、牧場警備、そして第四の馬生へ… - gs-hayate ページ!より

gs-hayate.jimdofree.com

引退馬協会とは

引退馬協会は競馬を引退した馬の引退後の余生をサポートする認定NPO法人のことだよ!

事業のところを見てみると

とあります。

フォスターペアレント制度というのは一頭の馬をたくさんの人で支える引退馬協会が行っている里親制度のことだよ!

有名なところだとメイショウドトウナイスネイチャなどがこの制度を利用してるんだ!

引退馬ネット事業馬を引き取って繋養する人をサポートする対外支援をしている事業のことだよ!
ハヤテの会さんのところで関わってくるのは引退馬ネットのほうだね。

以下のページにサポートホースの一覧があるので気になる方はチェックしてみてね!

rha.or.jp

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • ここをブックマークしておくと便利!
    • 今回は9Rなので無料公開の範囲外だよ💦
    • もし新聞を見たい方はe-SHINBUN(イー新聞)で購入してコンビニでプリントするのが一番簡単かも!
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
    • 地方ライブ
      • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

今回のメンバーはB3クラスと言って古馬のクラスの下から二番目のクラスになるよ!

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 最近のばんえい競馬は馬場が軽くて走破時計が早い傾向があるよ!
  • つまり後ろからしっかり障害の下で溜めて後半伸びてくるお馬さんにちょっと不利な馬場になってるね💦
  • 必ずしも後ろからの馬がダメというわけじゃないけど時計が出る速い馬場は先行馬が有利になりやすいよ!
  • 初めてばんえい競馬をする人は僕の記事にまとめた最初に見ると良さそうなコンテンツにまとめた記事や動画を見ることをオススメします!
  • 今回のメンバーだと①ニシキタイショウ、➅バイサイ、⑧マルモゴールド、⑨ヒロノタイシ以外の馬は前走一緒に走っている馬だよ!
  • なので基本的には前走1/15に走ったお馬さんと上記で上げた馬の力関係を比べて予想することになると思うよ!
  • 僕は基本的には以下の特徴に当てはまる馬を評価しているよ!
    1. 走破時計が1:30はある馬
    2. 障害がうまい馬
  • ちょっと専門的なことになるけど第二障害までのペースは35秒~40秒くらいになると予想!
  • 斤量については基本680kg、牝馬は-20kg(660kg)、③メオトクリヒメは中村騎手の新人減量でさらに-10kg(650kg)、⑤キタノハナマメは今井騎手の新減量+女性騎手減量でさらに-20kg(640kg)となっているよ!
  • 先行しそうなのは①ニシキタイショウ、⑤キタノハナマメ、⑨ヒロノタイシあたりかな?
  • image

    • ◎➅バイサイ
    • ◯⑤キタノハナマメ
    • ▲③メオトクリヒメ
    • △⑨ヒロノタイシ
    • ☆⑧マルモゴールド

    その他の馬

    • ①ニシキタイショウ
      • それなりに先行出来るのタイプなので印を回したかったけど1枠ということで僕は評価を下げたよ。ただ時計的には走れても良さそうなので注意が必要そう!
    • ②ホクトジョウ
      • 先行出来ないタイプなのと障害も不安な一頭、僕は厳しいと見て評価を下げたよ
    • ④コウシュハグラマー
      • 今回のメンバーで比べるとちょっと時計が足りないかなという印象、しっかり先行出来ればって感じだけど僕は評価を下げたよ
    • ⑦オニカゲ
      • 障害も上手なので印を回したかったけど先行出来ないタイプなのでちょっと厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ。ただ時計的には来てもおかしくないけど僕は印がまわりませんでした


    ◎➅バイサイ

    下のクラスからの昇級組だけど前に行けるし障害もうまいタイプ
    安定感はあるので僕は本命にしたよ!
    クラスが上がっているけど時計的にはここでも勝ち負け出来るとみて期待しているよ!


    ◯⑤キタノハナマメ

    最近絶好調の新人騎手今井騎手が乗るお馬さん
    時計も持っているのでしっかり障害を越せれば勝ち負け出来ると思っているよ!
    最後甘くなることもあるので障害をしっかり一腰で越えたいところ…!


    ▲③メオトクリヒメ

    前走の時計が優秀!障害も上手なのでしっかり前に行ければチャンスがありそう!
    ずっと中村騎手が乗っているので手もあっていると思うし前に行ければ勝ち負けに加われると思っているよ!


    △⑨ヒロノタイシ

    前走の時計が優秀なお馬さん、ただ前走は今井騎手起用で-20kgのハンデがあったけど今回は船山騎手が乗るので前走から考えると+30kg(どの馬も+10kgはしている)
    斤量が上がっても同じくらいで走れるかが分からなかったので僕はこの評価にしたよ!


    ☆⑧マルモゴールド

    正直ちょっと時計が足りていないのと障害が不安定なのがちょっと不安の一頭
    ただ降りてからの脚はあるのでうまくいけばいっぱつ穴をあけそうな一頭
    軸にはできないけど勝ち負け出来る可能性がある馬なので難しいけど狙ってみました!

    馬券
    ◎〇-印の馬複で買おうかなと思っているよ!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    www.youtube.com

    前半36秒

    結果 ➅-⑤-④
    予想 ◎-〇-無


    回顧

    前半36秒と速いペースの中、キタノハナマメとバイサイが先頭で抜けていく展開
    追うのはヒロノタイシとコウシュハグラマー、先頭の叩き合いを制したのはバイサイ!2着にキタノハナマメが入りました!
    3着は無印のコウシュハグラマーが入り3連複の馬券は外れてしまいガミでした...

    nar.umanity.jp