MENU

2023/02/05 帯広11R 翔雲賞(BG2)

昨日は予想は悪くなかったけど馬券の買い方がよくなくてオオガミでした...

切り替えて今日のメインは明け3歳の牡馬の重賞、翔雲賞(BG2)

今年の牡馬は2強の様相を呈しているけどどうなるか楽しみだね!

教えて!アルル先生 〜翔雲賞(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=177より

2020年度に新設した2歳(明け3歳)牡馬限定重賞レース。 2歳牡馬路線は、秋に行われる特別競走「青雲賞」があり、よく晴れた高い青空の「青雲(せいうん)」から、さらに大空を飛翔するがごとく未来へ羽ばたいてほしいという願いを込めて「翔雲(しょううん)」と名付けられました。
牝馬限定重賞「黒ユリ賞」と同格のレースで、3月に行われる若駒頂上決戦「イレネー記念」を占ううえで重要な1戦に位置付けられています。
昨年優勝したキングフェスタ号は同年の「イレネー記念」「ばんえいダービー」を制し、2歳路線、3歳路線ともに世代王者に輝きました。

去年は軽い馬場で少し不安視されたところを一呼吸入れてキングフェスタが強い内容で勝ち切りました!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵イワキクロヒョウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1973より

項目 詳細
格付け 4位
主な勝ち鞍 特になし

軽い馬場を味方にAクラスでしっかり勝ち負けをしてきて出走してきたよ!

②ジェイヒーロー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1797より

項目 詳細
格付け 4位
主な勝ち鞍 特になし

この世代のNo.1逃げ馬と言ってもいいかもしれない快速馬!斤量克服できれば逃げ切れるかも?

③ホクセイタイヨウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1890より

項目 詳細
格付け 12位
主な勝ち鞍 特になし

A-2クラスで勝ち負けを重ねて出走権を得て出てきた一頭!早いペースと斤量に対応できるかがポイントになりそう!

④マルホンリョウユウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=2014より

項目 詳細
格付け 3位
主な勝ち鞍 特になし

ヤングチャンピオンシップは激戦の十勝産駒を3着と惜しくても出走できなかったけどナナカマド賞でも3着と実力は上位!まだ馬券を一回も外していないのもすごいよね!

⑤キョウエイプラス


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1847より

項目 詳細
格付け 1位
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

ヤングチャンピオンシップを勝ったこの世代の2強のうちの一頭!今回はトップハンデを背負うのでそこがどうなるかがポイントになりそうだね!

コーワホープ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1793より

項目 詳細
格付け 5位
主な勝ち鞍 特になし

降りてからの末脚はいいものがあるので前が厳しくなり過ぎたらこの馬が伸びてきそうな気がする?!

⑦タカラキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1988より

項目 詳細
格付け 2位
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年ナナカマド賞(BG3)

今年のナナカマド賞馬、ヤングチャンピオンシップはちょっとの差だったけど今回は斤量10kg軽いのでまた逆転しそう!

⑧コウシュハメジャー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1808より

項目 詳細
格付け 7位
主な勝ち鞍 特になし

近走速すぎる馬場に苦戦しているので斤量が上がるのはプラスかも!

⑨アカネリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1905より

項目 詳細
格付け 10位
主な勝ち鞍 特になし

重賞初挑戦!上のクラスの時計に対応できるかがポイントなりそう!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 明け三歳牡馬の重賞!
  • これまでの世代重賞はナナカマド賞を⑦タカラキングダム、ヤングチャンピオンシップを⑤キョウエイプラスが分け合っているよ!
  • 今回⑤キョウエイプラスの方が+10kg背負っているのがどう影響するのかが気になるところ!
  • またハンデ差もこれまでの重賞より付いているので他の馬も力差が埋まってくると思うよ!
  • 馬場は時計は出ているけど力のいる馬場なのでスタミナも必要になってきそう!
  • 上記の二頭の他だと②ジェイヒーロー、④マルホンリョウユウが斤量が650kgとチャンスがありそう!
  • 前半は35秒~40秒くらいの速いペースになりそう!
  • image

    • ◎⑤キョウエイプラス
    • ◯⑦タカラキングダム
    • ▲➅コーワホープ
    • △④マルホンリョウユウ
    • ☆②ジェイヒーロー

    その他の馬

    • ①イワキクロヒョウ
      • 前走は差のない3着だったけど今回斤量が一気にあがるので前走みたいには運べないと思っているよ!斤量が上がった厳しいペースで先行出来ないと思うので僕は評価を下げたよ
    • ③ホクセイタイヨウ
      • 重賞初挑戦なので斤量が対応できるかがポイントになりそう!僕は厳しいと見て評価を下げたよ
    • ⑧コウシュハメジャー
      • 降りてから歩ける脚があるけど早いペースになると厳しくなりそう。コーワホープと悩んだけど僕は差し馬としてコーワホープの方を上にとったよ!
    • ⑨アカネリュウ
      • こちらも重賞初挑戦なので斤量が対応できるかが未知数。僕は印がまわりませんでした


    ◎⑤キョウエイプラス

    トップハンデを背負うキョウエイプラスを僕は本命にしたよ!
    タカラキングダムより10kg背負うのはかなり厳しいと思うけど前走は軽い馬場での直行レース、今回は直行にはならないと見ているので歩い程度障害下で溜めるはず。そうなればしっかり歩けるこの馬の良さが出てくるとみて僕はタカラキングダムより上にとったよ!
    ヤングチャンピオンシップでも降りてから最後まで歩けてタカラキングダムを抑え込んでいるのは強いと見ているよ!



    ◯⑦タカラキングダム

    ヤングチャンピオンシップはキョウエイプラスと同斤量で敗れたけど今回は10kg軽い斤量で臨めるタカラキングダム!
    素直に考えればこの馬から本命が良さそうだけど前走の直行のレースが評価されて抜けた人気になっているならと僕は妙味を取ってあっちを上にとったよ!
    あとあえて何か言うならヤングチャンピオンシップの時は結構降りてからきつそうだったので斤量が上がると平場のようないい脚で押し切るレースは出来ないんじゃないかと思って僕は対抗にしました!



    ▲➅コーワホープ

    おそらくかなり速いレースになると思うので僕はあえて後ろからの馬に期待してみたよ!
    前が斤量上がって攻めるレースになって障害をミスするような馬が多くなった時は差し馬が台頭すると思っているよ!
    コウシュハメジャーと悩んだけどしっかりいい脚がで走れるこの馬に期待しました!
    展開を味方につけないとダメだけど穴で狙うには面白いと思っているよ!



    △④マルホンリョウユウ

    ヤングチャンピオンシップは予選で負けちゃって出れなかったけど今まで馬券を外していないので2強に割って入るならこの馬かなと思います!
    勝負仕掛けると思うので2強に競り落とされて馬券外ってのもありそうな気がしたので僕はこの評価に...



    ☆②ジェイヒーロー

    この世代の快速逃げ馬といえばこの馬!ただ今日の馬場的には最後力が必要になるのでちょっと厳しいかなと思い僕はこの評価に。
    馬場が軽くなっていたら押し切っちゃう可能性もあるけど斤量も上がっているので逃げ切りは無いと見て抑えまでにしました!


    馬券
    僕は◎〇を中心に◎〇▲のワイドBOXを買おうと思っているよ!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半29秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します