MENU

2022/03/06 帯広11R スピードスター賞 電撃の1ハロン


昨日はまさかの天候不良でばんえい競馬中止でしたね…

馬場がどうなってるかも気になるところですが今日はみんな大好き軽量戦、スピードスター賞を予想していきます!

教えて!アルル先生 〜スピードスター賞〜

スピードスター賞とは 予選である地吹雪賞疾風賞を勝ち上がった各上位4頭で行われる軽量の一戦!

通常オープン馬であれば一番軽くても春先の660kgが一番軽い斤量ですがこのレースはその斤量を100kg以上も下回る軽量の斤量を曳いて走るレースになります。 通常は雨が降って速くなった馬場でも古馬のレースであれば1分40秒くらいが普通ですが、このレースは1分を切ることもざらです!

ばんえい競馬のレースの中でも異色のレースなので是非色んな人にいつもと違うばんえい競馬を楽しんで欲しいです!

去年はメムロボブサップアオノブラックが格の違いを見せつけたレースだね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
性別
6歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 2021年疾風賞3位

障害上手な先行馬のインビクタ、予選ではメムロボブサップとゴールドハンターに少し離されたけど巻き返しなるかな?

②メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
性別
年齢 6歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ賞(BG2)
 ・2022年チャンピオンカップ(BG2)

軽量戦成績

  • 2020年疾風賞1位
  • 2021年スピードスター賞1位
  • 2021年疾風賞2位

重賞でも強い、軽量戦でも強い!今回も人気を背負ってくると思う一頭だよ!
それにしてもすごい成績だね!

③アアモンドキーマン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6112より

項目 詳細
クラス A2
性別 セン
5歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 2021年疾風賞4位

僕の中で今年評価が結構変わった一頭、斤量が重くなってもしっかり先行して粘れるようになっててすごい成長しているよね!
スピード適性あるのでオープン馬にどこまでくらいついていけるか!

④アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス OP
性別
6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)

軽量戦成績

  • 2020年疾風賞3位
  • 2021年スピードスター賞2位
  • 2021年地吹雪賞1位

去年はメムロボブサップとの一騎打ちだったけど今回はゴールドハンターやその他OPの強豪も多いのでどうなるか楽しみな一頭!

シンザンボーイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5321より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 11歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2019年北見記念(BG2)
 ・2021年ドリームエイジカップ(BG3)

軽量戦成績

  • 2015年地吹雪賞7位
  • 2016年稲妻賞6位
  • 2021年地吹雪賞5位

去年、メムロボブサップを破ってドリームエイジカップを勝った11歳馬!
スピード的には少し他の馬より見劣りするけどホクショウマサルと同世代の馬として頑張ってほしいね!

➅マルミゴウカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6102より

項目 詳細
クラス A1
性別
9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2016年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2016年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2017年柏林賞(BG3)
 ・2017年銀河賞(BG2)
 ・2018年天馬賞(BG1)
 ・2018年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2018年岩見沢記念(BG2)

軽量戦成績

  • 2021年地吹雪賞3位

前走僕は評価出来なかったお馬さん、後半いい脚で伸びてくるタイプなので前半ついていければ…!

⑦ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス A1
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2021年柏林賞(BG3)

軽量戦成績

  • 2021年疾風賞1位

あのメムロボブサップをスピード勝負で勝ったスゴイお馬さん!軽量戦なら障害不安もないのでいかんなく力を発揮できるのかもね!

⑧シンエイボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5359より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2021年カーネーションカップ(BG3)

軽量戦成績

  • 2018年疾風賞2位
  • 2019年スピードスター賞6位
  • 2019年疾風賞4位
  • 2020年スピードスター賞8位
  • 2020年疾風賞4位
  • 2021年スピードスター賞8位
  • 2021年地吹雪賞2位

軽量戦の常連シンエイボブ!メムロボブサップのお姉ちゃん!
予選は強いんだけど本戦で負けることが多いけど悲願達成なるかな?

⑨ブチオ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス A2
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 2017年地吹雪賞6位
  • 2018年地吹雪賞7位
  • 2019年地吹雪賞4位
  • 2020年スピードスター賞7位
  • 2020年地吹雪賞7位
  • 2021年疾風賞4位

みんなのアイドル、ブチオ!
軽量戦の常連でもあるよ!

➉ドラゴンボーイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5020より

項目 詳細
クラス B2
性別
6歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 2021年地吹雪賞4位

軽量戦は本来こういう馬のためにあるのかなとちょっと思ってたり!
クラスは下だけど軽い馬場での先行力は抜群!
OP馬相手にどこまでやれるか楽しみ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

f:id:banei_neko_aruru:20220306105310p:plain

  • 昨日は雪で中止になっちゃったばんえい競馬、今日は晴れているので昨日ほど速くはないと思います!
  • ただオープンクラスの馬が500kgで走るので1分は切ってくると思います
  • 昨日みたいなコースに雪が残るくらいの軽い馬場だったら下のクラスの馬にもチャンスはありそうだったけど今日の馬場だとオープンクラスの馬が強いかな…
  • なので基本的は人気するかもしれないけどオープンの強い馬を中心に予想をしています!

  • 予選の時の記事はこちら!

    banei-neko.hatenablog.jp

    banei-neko.hatenablog.jp

    image

    • ◎②メムロボブサップ
    • ◯⑦ゴールドハンター
    • ▲④アオノブラック
    • △③アアモンドキーマン

    その他の馬

    • ①インビクタ
      • 軽いレースは大の得意、ただスピード勝負になると同世代より劣っちゃうので僕は評価を下げたよ!
    • シンザンボーイ
      • スタートが遅いマルミゴウカイと同じタイプで強い馬が多いので上位にミスがないと厳しいかなと思って評価を下げたよ!
    • ➅マルミゴウカイ
      • シンザンボーイと同じくスタートが遅いタイプなので厳しいと見て評価を下げたよ!
    • ⑧シンエイボブ
      • アオノブラックとタイム差ないレースをしているので実力は上位だと思うんだけど本戦の成績がイマイチなシンエイボブ、正直時計的には問題ないので過去傾向っぽいところから僕は評価を下げました。なので来てもおかしくない一頭
    • ⑨ブチオ
      • 上位と少し時計が離されてるので僕は厳しいかなと思い評価を下げたよ!
    • ➉ドラゴンボーイ
      • 個人的に軽量戦はこういう馬のためにあると思ってるので応援したい一頭、スタートが早く下位クラスだけど軽量戦では上位の馬とそこまで差のないレースができているドラゴンボーイ。雪がもう少し積もっているような如何にもな軽馬場だったら買いたかったです…


    ◎②メムロボブサップ

    人気すると思うけどスピード勝負ならこの馬が強いと思っています!
    頭という意味ではゴールドハンターがすごい強かったので難しいですが馬券は外さないと思います!


    ◯⑦ゴールドハンター

    疾風賞ではメムロボブサップを抑えての逃げ切り勝ちをしたゴールドハンター!
    軽量になったことで障害の不安がなくなったのも評価できる点
    この馬はいつもかなり制御しながら乗らないといけないタイプだけど軽量戦ではその気性荒いのがプラスに出る印象があります!
    適性だけでいったらメムロボブサップより軽量戦のスピード勝負は上かもしれないですね!


    ▲④アオノブラック

    去年の2着馬、どうしてもスピード勝負だとメムロボブサップより見劣りするけどそれはメムロボブサップが異常なだけ!
    この馬自体も軽量のスピード勝負であれば他の馬に引けを取りません!
    何事もなく実力通りならメムロボブサップ、ゴールドハンター、アオノブラックで決まるんじゃないかなと思ってるよ!


    △③アアモンドキーマン

    正直オープンクラスと比べると少し厳しい感じもするけど先行力あって障害上手なので前で粘り切る可能性はあると思っています!
    それにこの馬は近走の内容がかなりよく成長してると思うのでもしかしたら上位と逆転ってのもあるかもしれないと穴で狙ってみます!


    馬券
    あまりオッズはつかないかもしれないけど◎〇のワイドを買おうと思っています、この二頭は予選の内容が強かったのでここでも馬券にはなると思っています!

    結果

    youtu.be

    前半22秒

    結果 ②-⑦-④
    予想 ◎-〇-▲


    回顧

    昨日雪で中止になっちゃったけど今日は天気が回復して昨日みたいな高速馬場ではなくなっていましたね
    それでも前半22秒とかなり速いペース、まずこのペースについていけない馬たちはきつかったですね
    このペースで行けた馬はメムロボブサップ、アオノブラック、ゴールドハンター、アアモンドキーマン
    しかしアアモンドキーマンは他の馬に比べて障害で少し苦戦
    終始先頭を走っていたメムロボブサップが最初に抜けて次にゴールドハンター、アオノブラックが続く展開
    そのまま3頭で走り切りメムロボブサップが1着で駆け抜けました!
    2着は最後甘くなったアオノブラックをゴールドハンターが捉えて2着となりました。
    アオノブラックはやっぱり本領は重たい斤量で重たい馬場って感じがしますね
    今回雪が止んで高速馬場でなくなったことで実力通りの決着となった感じがします。
    馬券も1点をしっかり当てられてよかったです!
    f:id:banei_neko_aruru:20220307013024p:plain