MENU

2021/10/11 帯広11R 疾風賞 電撃の1ハロン


今年もやってきました、疾風賞
このレースはいつもと違って軽い斤量で走る高速のばんえい競馬になってるんだ!

教えて!アルル先生 〜疾風賞〜

疾風賞とは 疾風賞ばんえい斤量500kgで行われる特別戦です!
スピードスター賞のトライアルレースで今年であれば上位5着までが出走権を得ることができます! (12月の地吹雪賞も同じトライアルレースですね!)


通常オープン馬であれば一番軽くても春先の660kgが一番軽い斤量ですがこのレースはその斤量を100kg以上も下回る軽量の斤量を曳いて走るレースになります。 通常は雨が降って速くなった馬場でも古馬のレースであれば1分40秒くらいが普通ですが、このレースは1分を切ることもざらです!

ばんえい競馬のレースの中でも異色のレースなので是非色んな人にいつもと違うばんえい競馬を楽しんで欲しいです!

いつもは途中止まりながら走る輓馬たちがほぼ止まらずに駆け抜けていくのですごい迫力があるよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①ウンカイタイショウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6150より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 2019年地吹雪賞3位
  • 2020年スピードスター賞3位
  • 2020年疾風賞6位
  • 2021年スピードスター賞9位

②ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス A1
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2021年柏林賞(BG3)

軽量戦成績

  • 初参加

シンザンボーイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5321より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 10歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2019年北見記念(BG2)

軽量戦成績

  • 2015年地吹雪賞7位
  • 2016年稲妻賞6位

④コウシュハレイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5117より

項目 詳細
クラス B4
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 初参加

⑤ブチオ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス A2
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 2017年地吹雪賞6位
  • 2018年地吹雪賞7位
  • 2019年地吹雪賞4位
  • 2020年スピードスター賞7位
  • 2020年地吹雪賞7位

➅コウシュハレガシー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4386より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2020年天馬賞(BG1)

軽量戦成績

  • 初参加

⑦インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
性別
5歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 初参加

⑧メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
性別
年齢 5歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ賞(BG2)

軽量戦成績

  • 2020年疾風賞1位
  • 2021年スピードスター賞1位

⑨エンゼルフクヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4488より

項目 詳細
クラス B1
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年黒ユリ賞(BG2)

軽量戦成績

  • 初参加

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
2位 メムロボブサップ 5歳 2422万 659万 500kg OP
13位 シンザンボーイ 10歳 800万 68万 500kg OP
14位 ウンカイタイショウ 7歳 796万 220万 500kg OP
15位 インビクタ 5歳 778万 184万 500kg OP
17位 コウシュハレガシー 6歳 725万 27万 500kg OP
21位 ゴールドハンター 4歳 682万 257万 490kg A1
41位 ブチオ 8歳 521万 99万 500kg A2
58位 エンゼルフクヒメ 4歳 420万 122万 470kg B1
282位 コウシュハレイ 5歳 183万 30万 480kg B4

image

  • 500kgの軽量戦!
  • このレースはほぼノンストップで走り抜けるのでいつものレースとは違う適性が必要になってくるレースだよ!
  • 基本的には軽馬場を得意としている馬が活躍するけど、ほぼノンストップで走るのでスタミナも必要なんだ
  • オープンクラスの重賞でも先行して早いペース刻むメムロボブサップは軽量戦でも適性があるのは去年実証済み
  • このレースはメムロボブサップの相手を探すレースだと思っています!
  • 一応若い騎手のほうが有利と言われてるよ!(ずっと追い通しなので騎手も体力がいる)
  • image

    • ◎⑧メムロボブサップ
    • ◯⑦インビクタ
    • ▲②ゴールドハンター
    • △①ウンカイタイショウ
    • ☆➅コウシュハレガシー

    その他の馬

    • シンザンボーイ
      • いい脚はあるけど軽量戦のスピードについてこれるか不安、過去軽量戦でもいい成績を収められていないのでここでは評価を下げました
    • ④コウシュハレイ
    • ⑤ブチオ
      • 一番軽量戦を出ているお馬さん、ただ勝ち負けとなると厳しいかなと思っているよ💦
    • ⑨エンゼルフクヒメ
      • この馬は軽すぎる馬場だといわゆる降りてからの切れ味で負けちゃうと思っています、ちょっと怖いですがここでは評価を下げました。斤量のハンデの恩恵も少ないレースだしね


    ◎⑧メムロボブサップ

    去年の軽量戦の王者、重賞でもかなり早いペースで先行出来るタイプなので軽量戦の適性はバッチリ。
    あくまでトライアルレースなのでメイチではないと思いますがそれでも連は外さないかなと思っています。
    相手を探すレースかなと思っているよ!


    〇⑦インビクタ

    この馬は軽い馬場、斤量が軽い春先は無類の強さを示していたのでおそらく軽量戦の適性はあると見ています。
    メムロボブサップに勝つかと言われてる正直厳しいと思いますがいつも先行して自分の競馬が出来るのでここではメムロボブサップ以外で信頼するならこの馬かなと思っています!


    ▲②ゴールドハンター

    重賞でメムロボブサップを差し切ったこともあるスゴイ脚の持ち主。
    軽量戦の適性は今一つわからないけどすんなりメムロボブサップと同じくらいのペースで走れれば逆転はあるかも?
    不安の点は溜めずに行ったときにいい脚が使えるか、押していったときに障害ミスする可能性も大いにあるので人気していたら怖い気もする


    △①ウンカイタイショウ

    一昨年に3位に入って適性を示しているが、去年は案外だったので評価が難しい一頭
    この馬も斤量が軽くなる春先調子がいいタイプなので適性はあると思うけど近走早い競馬についていけなくなってるのかな?
    そのあたりを含めて強くは押せないですが、先行出来るタイプなので障害を切って粘りこむ展開はありそうな気がします!


    ☆➅コウシュハレガシー

    エンゼルフクヒメと悩みましたが人気しなそうな穴っぽいところからこっちの馬を選びました。
    近走は障害が切れず全然ですが、元々は先行して障害をうまくきって逃げ切るタイプなので軽量戦でその競馬が復活するかなと思ってこの評価にしました!


    結果

    youtu.be

    前半26秒

    結果 ②-⑧-⑦
    予想 ▲-◎-〇


    回顧

    前半27秒と疾風賞らしいレースに。先行したゴールドハンターがそのまま直行し駆け抜けて一着!
    追いかけてメムロボブサップが2着、逃げ馬がインビクタが3着に入りました!
    やっぱりオープン馬達は強いですね…!
    ブチオも4着と頑張り本戦への出走権を手に入れました!
    馬券も安かったですけどしっかり当てられてよかったです!
    f:id:banei_neko_aruru:20211228131158p:plain

    nar.umanity.jp