MENU

ばんえい十勝のホームページには予想に役立つ情報がいっぱい!

こんにちは、ばんえい猫のアルルです!

いつもはばんえい競馬のメインレースの予想をしているよ!

今日はばんえい十勝のホームページに載っている予想に役に立つ情報を紹介していこうと思っているよ!

banei-keiba.or.jp

最初に

ばんえい十勝のホームページはPC / スマホ それぞれにちゃんと最適化されているのでメニューの場所が見る端末によって違うので説明しておくね

PCから見ている時は左のサイドバーに

スマホから見るときは 〓 を押すと表示されるよ!

無料予想

最初に紹介するのは予想を提供してくれているサイトの紹介ページ!

banei-keiba.or.jp

↓競馬新聞から著名人予想、ばんば塾などがまとまっているんだ!

僕はばんえい競馬ネット新聞無料提供(競馬ブック)ねっとばんばキンタローの競馬新聞を予想で使ってるよ!

活用ポイント

上で言ったように僕は主に競馬新聞を利用させてもらっているよ!
初心者の方でざっくり寸評を知りたい人はレース展望サイトから入るのがいいのかも!


競走馬格付けデータ

次に紹介するのは競走馬格付けデータつまりクラス分けのことだね!

banei-keiba.or.jp

↓下みたいにどの馬がどのクラスに所属しているかが分かるんだ!

地方競馬はこのクラスってかなり大事だと思うんだけど、どこで確認していいかわからないことが多いけどばんえい競馬はかなりわかりやすく表示してくれてるんだ!

活用ポイント

このデータが役に立つのは世代の重賞軽量戦のようにクラスを超えて行われるレースの時だと思っています!
また通常の特別戦でも前走下のクラスだったかなどもこれを見るとわかるので僕は活用しています!


重賞競走

次に紹介するのは重賞競走!これはばんえい競馬の重賞路線などがわかりやすくまとまっているページなんだ!

banei-keiba.or.jp

↓下みたいに世代ごとの重賞が一目でわかるよ!


重賞競走 | 【公式】ばんえい十勝より

ばんえい競馬は距離による路線はなくて世代による路線だけなのでこのページを見ると次にどこを目指すかがわかるんだ!

活用ポイント

このデータが役に立つのは特別戦などに出てくるオープン馬の取捨の時!
基本的に強いオープン馬は重賞を勝つことを第一目標にしているので重賞が近い特別戦とかはメイチで仕上げていないこともあるよ!
ただ絶対次戦重賞だから調子が絶好調でないかというとそうでもないこともあり、たとえ8分の仕上がりでも勝っちゃう強い馬もいるのであくまで頭の片隅にいれておくってくらいかな!


その他(キャンペーンとか)

この部分には今やっているイベントやキャンペーンの情報が表示されることが多いんだ!

今だとばんえい記念に関するキャンペーンとかがアナウンスされているね!

ホームページを訪れたらここをチェックするだけでお得な情報が知ることもできるから是非みてみてね!

最後に

今回は予想に関係する内容を中心に紹介したけど他にも初めての方へ「HOW TO ばんえい十勝」 | 【公式】ばんえい十勝協賛レース | 【公式】ばんえい十勝のページなどもあるので色々チェックしてみてね!