MENU

2021/12/28 帯広11R 地吹雪賞 電撃の1ハロン


スピードスター賞の予選レースとして疾風賞と対になるレース、地吹雪賞
みんな大好き高速のばんえい競馬だよ😆

前回の疾風賞はゴールドハンターがスピードスター賞勝ち馬のメムロボブサップを突き放して勝って強い競馬でしたね!

banei-neko.hatenablog.jp

教えて!アルル先生 〜地吹雪賞〜

地吹雪賞とは 地吹雪賞ばんえい斤量500kgで行われる特別戦です!
スピードスター賞のトライアルレースで今年であれば上位5着までが出走権を得ることができます! (10月にあった疾風賞も同じトライアルレースですね!)


通常オープン馬であれば一番軽くても春先の660kgが一番軽い斤量ですがこのレースはその斤量を100kg以上も下回る軽量の斤量を曳いて走るレースになります。 通常は雨が降って速くなった馬場でも古馬のレースであれば1分40秒くらいが普通ですが、このレースは1分を切ることもざらです!

ばんえい競馬のレースの中でも異色のレースなので是非色んな人にいつもと違うばんえい競馬を楽しんで欲しいです!

いつもは途中止まりながら走る輓馬たちがほぼ止まらずに駆け抜けていくのですごい迫力があるよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①シンエイボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5359より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2021年カーネーションカップ(BG3)

軽量戦成績

  • 2018年疾風賞2位
  • 2019年スピードスター賞6位
  • 2019年疾風賞4位
  • 2020年スピードスター賞8位
  • 2020年疾風賞4位
  • 2021年スピードスター賞8位

ついにカーネーションカップで重賞を制覇した最強の世代の牝馬、シンエイボブ!
軽量戦は常連だけどスピードスター賞ではあまり結果を残せてないね、ただ今年はオープンクラスまで上り詰めた調子のよさもありここは逆転もあるかも?

②アルフェラッツ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5066より

項目 詳細
クラス B4
性別
年齢 3歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 初出走

今年初出走のアルフェラッツ!近走のレースを見るにオープンクラスのメンバーが多い今回は厳しそうな印象💦

③アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス OP
性別
5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)

軽量戦成績

  • 2020年疾風賞3位
  • 2021年スピードスター賞2位

メムロボブサップと世代を代表するアオノブラック!
去年はメムロボブサップと一緒にまさかの軽量戦に殴り込みに来て蹂躙していきました!夏場は調子落としていたけど秋くらいから調子を戻してきたのでここも期待できそう!

④コマサンダイヤ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5065より

項目 詳細
クラス オープン
性別
4歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年イレネー記念
3歳
 ・2020年ばんえい大賞典

軽量戦成績

  • 初出走

ばんえい大賞典勝った時はこの馬の時代が来るのか!?と思ったけどその後調子を落としてしまい、やっと銀河賞で復活の2着になったコマサンダイヤ!無敗のキョウエイリュウをイレネー記念で倒して、その後ばんえい大賞典でフロックではないことを証明した強いお馬さん。
状態が上がってきている今、この軽量戦は面白そう!もともとは先行して押し切るタイプなのでその頃の競馬が出来たら勝ち負けありそうだね!

⑤ドラゴンボーイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5020より

項目 詳細
クラス B2
性別
5歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 初出走

速いレースはそれなりに得意だけどオープン馬相手にどこまでやれるかな?軽量戦初挑戦なのですごい適性があるかも?

➅マルミゴウカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6102より

項目 詳細
クラス A1
性別
8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2016年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2016年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2017年柏林賞(BG3)
 ・2017年銀河賞(BG2)
 ・2018年天馬賞(BG1)
 ・2018年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2018年岩見沢記念(BG2)

軽量戦成績

  • 初出走

センゴクエースの一個の下世代でばんえいダービーを取ったお馬さんだよ!
2020年くらいから調子を崩してお休みしていたんだけど2021年に復帰したんだ!
印象としては速いレースは苦手そうだけど軽量戦だとどういうレースをするか楽しみだね!

⑦アアモンドキーマン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6112より

項目 詳細
クラス B1
性別 セン
4歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 初出走

先行して逃げるお馬さん、軽いレースは合っていると思うよ!
オープン馬相手に食らいついていけるかな?

⑧オールラウンダー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5721より

項目 詳細
クラス A1
性別
6歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 初出走

こちらも障害上手な先行馬、軽い馬場は得意だけど速いレースはどうだろう?

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
3位 アオノブラック 5歳 2198万 549万 500kg OP
13位 シンエイボブ 7歳 867万 461万 480kg OP
26位 コマサンダイヤ 4歳 685万 98万 490kg A1
34位 マルミゴウカイ 8歳 605万 253万 500kg A1
41位 オールラウンダー 6歳 572万 58万 500kg A1
87位 アアモンドキーマン セン 4歳 392万 164万 490kg B1
130位 ドラゴンボーイ 5歳 325万 94万 500kg B2
351位 アルフェラッツ 3歳 156万 68万 460kg B4

image

  • 馬場は時計は出るけどしっかり最後まで歩けるタイプじゃないと厳しそうな感じがしているよ!
  • おそらく疾風賞ほど早くならないと思ってるよ、前半35秒~40秒くらいかな。それでも速いけどね
  • アオノブラックとシンエイボブ以外初出走なので適性が高い馬が出てくるかも!?
  • 斤量が軽いレースなので基本的には前で捌いて押し切れる馬が有利!
  • image

    • ◎③アオノブラック
    • ◯⑦アアモンドキーマン
    • ▲①シンエイボブ
    • △④コマサンダイヤ

    その他の馬

    • ②アルフェラッツ
      • 近走も厳しいレースが続いているのとゴール前で甘くなるタイプなのでこの条件でも厳しいかなと思い僕は評価を下げました
    • ⑤ドラゴンボーイ
      • 先行出来るタイプなので適性はありそうな気がしているよ!ただオープン馬相手にどこまでやれるかなというと僕は厳しいかなと思い評価を下げました
    • ➅マルミゴウカイ
      • 末脚は確かなマルミゴウカイ、速い競馬は苦手だけどここまで斤量が軽くなったら障害すんなりで来そうで怖い一頭。スタートが遅いので怖いけど僕は印を回しませんでした
    • ⑧オールラウンダー
      • 印外すには怖いお馬さん、障害上手だけど速すぎる馬場は苦手だと思っています。最後止まらないけどスピードもないので僕は印を回しませんでした。ただ一番来そうな気もして怖い…


    ◎③アオノブラック

    夏場は調子を落としていたけどやっと調子が戻ってきたアオノブラック!
    去年もこの軽量戦に出ていてメムロボブサップと同じく適性を示していました。
    ここもこの斤量なら勝ち負けだと思って本命にしたよ!


    ◯⑦アアモンドキーマン

    障害上手な逃げ馬、軽量戦は適性があると思っているよ!
    ただ今日の馬場は後半粘れる脚も必要そうなのでどこまで粘れるかがポイントになりそう…!
    馬場が重めだとオープン馬が強いですからね~


    ▲①シンエイボブ

    ついに重賞を制したシンエイボブ、速い流れは苦手な方だけどこの斤量ならそこまで遅れずついていけるんじゃないかなと思ってるよ!
    馬場も時計はでるけどスゴイ軽いって感じではないのでこの馬の脚が行きそうな気がしています!


    △④コマサンダイヤ

    キョウエイリュウとしのぎを削ったコマサンダイヤやっと近走調子が戻ってきたのでここも気になるところ。
    スタートがいい馬なのでこのレース適性あるんじゃないかなと思っているよ!
    オールラウンダーと印悩んだけどしっかり歩ける方が今日の馬場にあっているとみてこちらを上にとりました!


    馬券
    ◎〇-印の馬複で買うつもり!

    結果

    youtu.be

    前半25秒

    結果 ③-①-➅
    予想 ◎-▲-無


    回顧

    前半25秒、先行したのはアアモンドキーマンとドラゴンボーイ!
    ノンストップで駆けていく中最後伸びてきたのはオープンで活躍するアオノブラックとシンエイボブが抜け出して最後アオノブラックが前に出ました!
    3着は接戦でマルミゴウカイ、アアモンドキーマン、ドラゴンボーイが詰めており最後はマルミゴウカイが前に出ました!
    オープン馬上位は流石という感じでしたがアアモンドキーマン、ドラゴンボーイはかなり軽馬場適性ありますね!
    馬券はマルミゴウカイを評価してなくてハズレでした…
    f:id:banei_neko_aruru:20220306103347p:plain

    nar.umanity.jp