MENU

2021/12/26 帯広11R カトレア特別

昨日はわずかな差で馬券外してしまって悔しかったです…

有馬記念も終わって勝った人も負けた人もばんえい競馬を楽しんでいって欲しい!
今日のメインはB1クラスの混合の一戦、カトレア特別

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
68位 ヒメトラマジック 4歳 436万 146万 695kg
72位 コウシュハルパン 8歳 417万 126万 725kg
77位 コウテイ 4歳 408万 179万 715kg
83位 ホクショウユヅル 9歳 403万 145万 725kg
88位 ジェイトップ 4歳 392万 200万 715kg
89位 ジェイアース 4歳 387万 132万 715kg
94位 リュウセイペガサス 4歳 376万 168万 715kg
99位 ワンポイント 5歳 367万 131万 705kg
102位 シルバーアロイ 4歳 362万 156万 715kg
107位 ゲッカビジン 4歳 358万 177万 695kg

image

  • 馬場は昨日と同じくらいかな?基本的には時計が速くて後ろからの馬は厳しいと思ってるよ!
  • ここ最近の傾向としては時計は速いけどしっかり最後まで歩けるお馬さんじゃないと結果が残せないきがしています
  • 今回のメンバーはほぼ冬月特別の再戦だよ、そして冬月特別はほぼタイム差なしだったのでここも混戦必至な気がしているよ!
  • 難しい~💦
  • image

    その他の馬

    • ①シルバーアロイ
      • 前走はかなりのハイペースのレースだったとはいえ時計が速い競馬は苦手だと思います、基本的に前走同じメンバーなのでここでは評価を下げました
    • ②コウシュハルパン
      • 陣営的にもあまり前で捌いていくと障害が不安というコメントを出しているので今日の馬場だと厳しいかなと思い評価を下げました
    • ③ワンポイント
      • 前走と同じ競馬が出来ればチャンスはあるかも?ただ前走の軽い馬場でも最後甘くなっていたのと騎手が乗り替わっているので僕は評価を下げました
    • ⑧ジェイアース
      • 前走は雨の馬場で好走、今回は雨の降ってない馬場なので最後甘くなるかなと思い僕は評価を下げました
    • ⑨ホクショウユヅル
      • 前走は前で捌いて障害も一腰、いい脚で伸びて2着の内容はよかったですね!ただ今回騎手乗り替わりもあり僕は評価を下げました


    ◎➉ゲッカビジン

    穴っぽいところだけど先行出来て障害上手、降りてからもしっかり歩けるので力差を考えても残れるんじゃないかなと思って本命にしたよ!
    同型のコウテイもいるので厳しいかもしれないけどしっかり歩けるこの馬に期待したよ!


    ◯⑤リュウセイペガサス

    この馬もしっかり歩けるタイプのお馬さん、前走は速すぎたけど今回は斤量が少し上がっているのでこの馬にとってはレースしやすくなったんじゃないかなと思ってるよ!


    ▲④コウテイ

    先行馬ならこの馬が一番よさそうだけどちょっと人気を背負いすぎてるかな?
    人気を考えての▲評価なので実力的には◎や〇でよかったかも?


    △➅ジェイトップ

    前走昇級戦で強い競馬をしたジェイトップ、ここも前走くらい走れれば勝ち負け出来る気がします!
    斤量が増えた分最後甘くなるかなと思い僕はこの評価にしました!


    ☆⑦ヒメトラマジック

    後ろからの馬なので厳しいそうですが前目につけられればワンチャンスあるかも?
    シルバーアロイと同じタイプなのでどっちを穴で取ろうか悩みましたが僕はしっかり絞ってきたヒメトラマジックをとりました

    馬券
    ◎〇-印の馬複を買うつもりです!

    結果

    youtu.be

    前半46秒

    結果 ④-⑤-➅
    予想 ▲-〇-△


    回顧

    展開としてはコウテイリュウセイペガサス、ゲッカビジンが先行する展開。
    先行馬しかけていくがどの馬もちょっと苦戦気味、中でも本命のゲッカビジンはかなり障害苦戦しましたね…
    その後は前で捌いたコウテイが1着、2着には最後ジェイトップを抜いてリュウセイペガサスが入りました。
    時計は出ているけどどちらからというと結構力のいる馬場でしたね。
    ゲッカビジンは障害ミスがもったいなかったですけどこれで人気が落ちるなら次走狙ってみたい一頭ですね!
    馬券はゲッカビジン複勝を買っていたのでガミでした…
    f:id:banei_neko_aruru:20211228125718p:plain

    nar.umanity.jp