MENU

2021/12/29 帯広11R 3歳重賞最後の一冠 ばんえいダービー(BG1)

やってきました、最後のクラシック一冠ばんえいダービー

ばんえい競馬の3歳クラシックは

ばんえい大賞典(BG1)
ばんえい菊花賞(BG2)

そしてばんえいダービー(BG1)の順で行われ年の瀬に最後の一冠を目指して各馬が競い合います!

ちなみにばんえい競馬は年末年始は世代重賞、古馬重賞がめじろ押しなので是非盛り上がっていってね😆

教えて!アルル先生 〜ばんえいダービー(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=143より

3歳頂上決戦!三冠競走最後の大一番 1972年に「ばんえい優駿」として創設し、1990年に現在の「ばんえいダービー」の名称に変更されました。 2004年までは主に旭川競馬場で行われていましたが、2005年より帯広競馬場で12月に行われています。
「3歳三冠」最終戦に位置付けられており、格付けは最も高い「BG1」となっています。

3歳限定の「ダービー」を冠する競走としては、中央・地方を通じて最も遅い時期に開催されています。
過去の優勝馬にはタカラフジやマルゼンバージなどばんえいの歴史に残る名馬が名を連ねています。
また、ハクリュウ、マルトダンサー、ウンカイ、ヨコハマボーイ、メムロボブサップは「ばんえい大賞典」「ばんえい菊花賞」「ばんえいダービー」を優勝し、3歳三冠馬となっております。

クラシック一冠目のばんえい大賞典は牝馬のイオン、二冠目のばんえい菊花賞牝馬のサクラヒメが取り、牝馬が活躍をしている世代になってるよ!

定量戦となるばんえいダービーでイレネー記念馬のオーシャンウイナー(牡馬)の逆襲があるかな?

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①サクラヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5372より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2021年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2021年ばんえいオークス(BG1)

今年に入ってC1クラスから一気にOPまで駆け上がってきたシンデレラ、サクラヒメ
ばんえい菊花賞を圧勝で制し、ばんえいオークスも文句なしの優勝。満を持してばんえいダービーに乗り込んできた一頭!

②ミソギホマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5709より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

黒ユリ賞2着、イレネー記念3着、ばんえい菊花賞2着と勝ち切れていないけどこの世代でも実績は十分なお馬さん。
オークスでは障害にミスが出て前走も障害で止まってしまったのでそこがちょっと心配な一頭💦

③タカナミ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5571より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年翔雲賞(BG2)

軽い馬場を味方に2歳の重賞、翔雲賞を制したお馬さん。近走は脚元不安で休むことが多かったけどここに向けて調子を戻してきたよ!

④ネオキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5500より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 なし

勝ち鞍こそないもののナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ2着、イレネー記念2着、ばんえい菊花賞4着といつも上位で戦えているお馬さん。いつもハンデを背負わされる立場なので定量戦になったのはプラスに働きそう!

⑤マルホンリョウダイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5822より

項目 詳細
クラス B2
性別
主な勝ち鞍 なし

重賞実績はないけど夏を越えてから一気に勝ちを重ねてB4クラスからB2クラスにあげてきた上がり馬。
初めての重賞の斤量でどこまでやれるか気になるところ!

➅アバシリサクラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5348より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ナナカマド賞(BG3)

ナナカマド賞を制した後は調子を落としていたけど近走やっと調子を戻してきたアバシリサクラ!
馬場が軽くなるのは歓迎だと思うので面白い一頭になりそう!

⑦シュトラール


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4901より

項目 詳細
クラス B2
性別
主な勝ち鞍 なし

重賞では4着好走が最高成績のお馬さんだけど軽い馬場は得意なので今日の雪降り馬場は味方になりそう!

⑧アルジャンノオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4800より

項目 詳細
クラス B2
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

この世代の能検一番時計を出したお馬さん、ヤングチャンピオンシップを制しているよ!
巻き返しなるか楽しみだね!

⑨オーシャンウイナー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5851より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年イレネー記念(BG1)

イレネー記念勝った後は斤量ハンデに泣かされていたお馬さん、ただトップハンデを背負いながらも上位には来ているので力は上位!
定量戦になって一番力が発揮できそうな一頭だね!

➉イオン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5522より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年黒ユリ賞(BG2)
 ・2021年ばんえい大賞典(BG3)

障害が上手なお馬さん、近走はゴール手前で止まってしまうことが多いけどこの雪で止まらなくなればこの馬には有利に働きそう!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
17位 クラヒメ 3歳 838万 729万 710kg OP
31位 イオン 3歳 622万 380万 710kg A1
40位 オーシャンウイナー 3歳 575万 142万 730kg A1
56位 ミソギホマレ 3歳 477万 255万 710kg A2
84位 ネオキングダム 3歳 401万 69万 730kg B1
95位 タカナミ 3歳 374万 110万 730kg B1
96位 アバシリサクラ 3歳 373万 152万 710kg B1
121位 アルジャンノオー 3歳 335万 70万 730kg B2
128位 シュトラール 3歳 326万 124万 730kg B2
143位 マルホンリョウダイ 3歳 309万 175万 730kg B2

image

  • 雪が降ってきて馬場がかなり軽くなっている帯広競馬場
  • 昨日までの馬場ならオーシャンウイナーとサクラヒメで決まりかなと思ってたけどわからなくなってきたね~💦
  • ばんえいダービーは基礎斤量730kgの定量戦!牝馬牡馬の斤量ハンデ以外の賞金ハンデがなくなるので本当に強い馬が勝つレースだね!
  • 何といっても菊花賞オークスを制したサクラヒメがダービーも制しちゃうのか、牡馬が待ったをかけるのかが焦点の一つ!
  • 雪の影響もあって前半50秒くらいかな?
  • イオンは陣営のコメントもあるように飛ばしていくと見ています
  • ほかの馬がどこまでついていくかが気になるところですね
  • この世代は実力が拮抗していて混戦の世代だと思っているよ!なのですごく難しい~
  • ナナカマド賞アバシリサクラ
    ヤングチャンピオンシップアルジャンノオー
    翔雲賞タカナミ
    黒ユリ賞イオン
    イレネー記念オーシャンウイナー
    ばんえい大賞典イオン
    ばんえい菊花賞クラヒメ
  • そして雪もあって何が起きるかわからない~
  • image

    (10頭立てで7頭も印を上げるなんて予想出来ていなくて申し訳ないけど雪の馬場でどの馬にもチャンスが生まれていてこうなりました💦)

    • ◎⑨オーシャンウイナー
    • ◯①サクラヒメ
    • ▲③タカナミ
    • △➉イオン
    • ☆④ネオキングダム
    • ☆②ミソギホマレ
    • ☆➅アバシリサクラ

    その他の馬

    • ⑤マルホンリョウダイ
      • 初めての重賞挑戦、近走は勝ちを続けている上がり馬だけど他にも強い馬が多いので僕は印を回せなかったよ
    • ⑦シュトラール
      • 重賞でも掲示板に入って力はあるところを見せているけど今回は定量戦になってハンデがなくなるので僕は評価を下げたよ
    • ⑧アルジャンノオー
      • 軽いほうがいいタイプだけど雪が降ってプラスになるのは他の馬も同じ。菊花賞の内容を見るとここは厳しいとみて僕は評価を下げたよ


    ◎⑨オーシャンウイナー

    ずっと斤量ハンデに泣かされていたオーシャンウイナー。定量戦になったダービーならこの馬が強いと思っています!
    ただ気になるのが⛄!。この馬は軽すぎない馬場のほうが力差が出ると思っていたのでこの雪は僕はマイナスだと思っています…
    ただ傾向的にもダービーは牝馬が勝てていないので僕は牡馬のオーシャンウイナーを上にとりました!


    〇①サクラヒメ

    対抗は破竹の勢いで重賞を制しているサクラヒメ
    牡馬を倒していく姿はミスタカシマを彷彿とさせますね!
    斤量の対応が鍵になりますがこの雪なら超えてきそうな気がしています!
    あのミスタカシマと同じく菊花賞オークスを制して臨んでいるので定量になった牡馬に押し返されそうな気もしているので僕は対抗にしました。
    雪で軽くなったこの馬場だといい脚で伸びてきて差し切っちゃうかもしれないですね!


    ▲③タカナミ

    ▲印はタカナミ!この馬は翔雲賞で軽い馬場で一瞬の切れ味で歩き切ったのを見ると調子を戻していればここでも勝ち負け出来ると思っています!
    陣営的にも体調は戻ってきたとのことなので僕は切れ味ある馬を評価しました!


    △➉イオン

    正直雪が降って一番チャンスが来ているのはこの馬かなと思っているよ!
    陣営も前に行くと宣言しているので軽い馬場を味方に逃げ切れるかも?
    僕は近走見せているゴール前で甘くなるのが馬場が軽くなっても斤量増かで出るんじゃないかと思い評価を下げました。
    前走の内容を見ると軽い馬場だと押し切れる気もしているので評価に悩んだ一頭です


    ☆④ネオキングダム

    正直雪が降らなかったらもう少し評価を上げていた一頭。早くなってしまうとこの馬の粘り強さが活きなくなってしまうので。
    せっかく斤量ハンデがなくなり力を出せるかなと思ったけど雪で早くなってしまってちょっと残念。
    でも常に重賞で馬券に絡んでいるのでここでも力を出せると思っているよ!


    ☆②ミソギホマレ

    前走、前々走と障害でミスをして評価が下がっているけどそこを越えればいい脚があるので来てもおかしくないと思ってるよ!
    本当は斤量の関係で印を回さない予定だったけどこの雪で来るかもしれないので印をつけました


    ☆➅アバシリサクラ

    ミソギホマレと同じく雪が降っていなかったら印を回さない予定だったけどこういう軽い馬場で伸びてくる馬ので僕は評価をしたよ!


    馬券
    ガミるかもしれないけど僕は◎-印の3連複15点を買うつもりです。
    正直雪のせいでどの馬も来れそうな気がしています💦

    結果

    www.youtube.com

    前半35秒

    結果 ⑨-④-③
    予想 ◎-☆-▲


    回顧

    雪の降るばんえいダービー、前半はほぼ止まらず35秒とかなり早いペース。
    最初に仕掛けたのはタカナミとイオン!
    イオンは膝を折ってしまい転倒、最初に抜けてきたのはタカナミ、そしてオーシャンウイナーが続く展開!
    その後をサクラヒメとネオキングダムが追うがオーシャンウイナーが抜け出して1着!2着にネオキングダムが最後まで歩き切りタカナミをかわして2着、3着に先行策で前に行ったタカナミが入りました!
    クラヒメはやはり斤量が響いたか伸びずに4着でした。
    過去のデータをみてもミスタカシマもダービーを勝てていないのを見るとハンデがなくなった定量戦ではやはり牝馬は厳しいのかもしれませんね…
    勝ったオーシャンウイナーはずっと斤量ハンデに泣かされていた馬、定量戦になったダービーでは力が違いましたね!
    ずっと上のクラスの馬とレースをしていたのも大きかったのかも
    イオンは雪を味方に逃げ切りたかったと思うけど周りが早くて逃げれなかった、もう少し息を入れたかったけど降りてからの脚がないので行くしかなかったって感じかな?

    雪で紛れがあるかなと思ったけど結果をみるとやはり牡馬が力を示した一戦だった気がしますね!
    馬券は広く勝ったのが功を奏して3連複が当たりました✌
    f:id:banei_neko_aruru:20211230132638p:plain

    nar.umanity.jp