MENU

2021/12/30 帯広11R 2歳重賞 ヤングチャンピオンシップ(BG2)

昨日のダービーはオーシャンウイナーが牡馬の意地を見せて優勝でした!
ハンデにずっと泣かされていた王者が定量戦で力を見せましたね!

今日は2歳の重賞、ヤングチャンピオンシップ!
ばんえいの未来を担う馬たちの戦いだね!

教えて!アルル先生 〜ヤングチャンピオンシップ(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=144より

産地別対抗戦「ばんえい甲子園」決勝戦 1999年に「ヤングクラウンズカップ」として創設。2007年に現在の名称に変更となり、 翌2008年より重賞競走に格上げされました。 生産地別の特別競走(※)の1着および2着の馬に出走権が与えられ、その特徴的な出走条件から 「ばんえい甲子園」の愛称で親しまれています。

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①グリフィス


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6100より

項目 詳細
予選 北見産駒特別1着
性別
主な勝ち鞍 特になし

②キングフェスタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6597より

項目 詳細
予選 南北海道産駒特別1着
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ナナカマド賞(BG3)

③クリスタルコルド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6162より

項目 詳細
予選 釧路産駒特別2着
性別
主な勝ち鞍 特になし

④ミヤビウルフ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6191より

項目 詳細
予選 北央産駒特別2着
性別
主な勝ち鞍 特になし

⑤サウスグリ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6604より

項目 詳細
予選 北央産駒特別1着
性別
主な勝ち鞍 特になし

➅ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6491より

項目 詳細
予選 十勝産駒特別1着
性別
主な勝ち鞍 特になし

⑦ニシキマリン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6435より

項目 詳細
予選 釧路産駒特別1着
性別
主な勝ち鞍 特になし

⑧トワイチロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
予選 十勝産駒特別2着
性別
主な勝ち鞍 特になし

カイセイマイヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6480より

項目 詳細
予選 北見産駒特別2着
性別
主な勝ち鞍 特になし

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
予選 南北海道産駒特別2着
性別
主な勝ち鞍 特になし

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 予選
1位 キングフェスタ 2歳 410万 410万 620kg
2着
2位 ヘッチャラ 2歳 290万 290万 610kg 十勝
1着
3位 ヤマカツエース 2歳 213万 213万 600kg
1着
4位 トワイチロ セン 2歳 178万 178万 590kg 十勝
2着
5位 クリスタルコルド 2歳 176万 176万 600kg 釧路
2着
6位 ニシキマリン 2歳 171万 171万 580kg 釧路
2着
10位 グリフィス 2歳 146万 146万 600kg 北見
1着
14位 サウスグリ 2歳 132万 132万 580kg 北央
1着
35位 ミヤビウルフ 2歳 100万 100万 590kg 北央
2着
70位 カイセイマイヒメ 2歳 77万 77万 570kg 北見
2着

image

  • ばんえい競馬特有の重賞、ばんえい甲子園の愛称で知られるヤングチャンピオンシップ!
  • このレースは予選を勝ち抜いた1着2着馬しか出れない大変なレースなんだ!
  • 近年は十勝産駒が強い傾向にあるね!
  • 今年は南北海道からナナカマド賞馬、キングフェスタが出るので楽しみだね
  • キングフェスタはトップハンデの620kgを背負ってるよ!一番軽い馬は570kgなので最大50kgのハンデ差があるんだ
  • 馬場は昨日ほど高速馬場じゃないけどそれでも時計はでる馬場になってるね
  • 2歳戦は苦手なのであまり参考にならないかも…
  • 基本的には前に行ける馬が有利だと思っているよ、スタートが遅い馬はそれだけで脚使っちゃうからね
  • 斤量差がどこまで響くかがポイントの一戦、僕は斤量ハンデ克服してナナカマド賞組が強いんじゃないかと予想しています
  • image

    • ◎②キングフェスタ
    • ◯➅ヘッチャラ
    • ▲③クリスタルコルド
    • △➉ヤマカツエース

    その他の馬

    • ①グリフィス
      • スタートが遅いので今日の馬場だと厳しいかなとみて評価を下げました
    • ④ミヤビウルフ
      • こちらもスタートが遅いので同様に評価を下げました
    • ⑤サウスグリ
      • 斤量も軽く前に行けて歩けるタイプなので切るには怖いですが、牝馬がこのレース馬券になりづらいのもあり僕は評価を下げました
    • ⑦ニシキマリン
      • サウスグリンと同じく斤量ハンデが魅力だけど同じ理由で評価を下げています
    • ⑧トワイチロ
      • 印回さないのは怖い一頭だけど予選はヘッチャラと斤量差が今回斤量があっての0.6差。今回そのときより35kg増えているので地力の差が出るかなと思い僕は印を回しませんでした
    • カイセイマイヒメ
      • 最軽量は魅力、ただ他の馬とクラスがだいぶ違うのでオープンクラスのペースは厳しいと見て評価を下げました


    ◎②キングフェスタ

    ナナカマド賞馬、今回トップハンデを背負うキングフェスタ
    昨日の雪が残っていたらちょっと心配だったけどこの馬も重たい馬場でこそ力を発揮する一頭だと思っています。
    今日は重たいってほどの馬場じゃないけどそれでも昨日よりは重たいのでこの馬には向いていると思います。
    各馬斤量が上がって苦労すると僕は予想していてその中ならこの馬の力が抜けているとみてハンデを克服できるんじゃないかと本命にしたよ!
    僕はこの馬、この世代で一番強いと思ってるからね!


    ◯➅ヘッチャラ

    この馬もキングフェスタについてでハンデを背負っている馬、この馬はきっちり重賞に向けて調整されてきているのでここは勝ち負け出来ると思っています!
    この馬的には昨日の雪が降る馬場がよかっと思うけどそれでも速い馬場なので実力は出せるんじゃないかと思っています!


    ▲③クリスタルコルド

    人気してる馬の中では一番穴っぽいかなと思っている一頭、速い時計もあるししっかり歩けるので馬券に絡んでくるんじゃないかなと思ってるよ!


    △➉ヤマカツエース

    前走キングフェスタを破った一頭、今回はキングフェスタに20kgのハンデをもらっているのは大きいですね!
    △評価してるけど全然勝ち負けできるお馬さんだと思います!


    馬券
    馬券は◎〇のワイド、◎-印の馬複で買うつもりです!

    結果

    www.youtube.com

    前半31秒

    結果 ➉-⑧-➅
    予想 △-無-〇


    回顧

    前半31秒ととてつもなく速いペースで進んだヤングチャンピオンシップ、最初に抜けてきたのはトワイチロ
    その後にヤマカツエースが下り一瞬の脚を使い先頭へ、その後にトワイチロ、ヘッチャラ、キングフェスタが続いていくがヤマカツエースが押し切って優勝!
    2着にはトワイチロ、3着にヘッチャラで4着にキングフェスタでした。
    キングフェスタはやはり斤量ハンデがきつかったですね、ただこの斤量でもタイム差がほとんどなしの4着はすごい強い内容でした。
    ただ予想としてはやはりこの斤量差は影響があるのでヤマカツエースの評価を上げておきたかったですね。
    また来年の予想に活かしたいと思います。
    今年最後の馬券は大外れで終わりましたが来年も頑張っていきたいと思います! f:id:banei_neko_aruru:20211231001205p:plain

    nar.umanity.jp