MENU

2022/01/02 帯広8R 帯広記念(BG1)

明けましてあめでとうございます!
今年も変わりなくばんえい競馬の楽しさを予想を通じて発信していきたいと思います!

今日は古馬重賞、帯広記念を予想していくよ!

あとキャンペーンもやってるのでみんなも応募して盛り上がりましょう🌟

教えて!アルル先生 〜帯広記念(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=145より

伝統の4市記念競走、最後の大一番! 1978年に創設され、創設当時から帯広競馬場の看板レースとして定着しています。 ばんえい競馬の最高峰「BG1」に格付けされており、古馬BG1競走として 「ばんえい記念」に次いで格式の高いレースに位置付けられています。
1998年より正月開催の目玉レースとして設定、以降開催日は1月2日に固定され、 川崎競馬場他全国の地方競馬場・場外発売所で発売されます。
ばんえい記念に次ぐ高重量戦であることからばんえい記念へのステップレースという意味合いも強く、 歴代の優勝馬にはフクイチ、スーパーペガサス、ニシキダイジン、トモエパワー、カネサブラック、オレノココロなど、ばんえい記念勝馬が数多くいます。

過去このレースは

・2021年 オレノココロ
・2020年 コウシュハウンカイ
・2019年 オレノココロ
・2018年 コウシュハウンカイ
・2017年 オレノココロ
・2016年 オレノココロ

とずっとばんえい競馬界を牽引してきた偉大な二頭によって優勝が争われてたよ!
その二頭が引退した年にメムロボブサップとアオノブラックが古馬になったんだ。今後はこの二頭が牽引していくのか、最強の世代と呼ばれる8歳世代が力を示すのか気になるところだね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①アアモンドグンシン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3414より

項目 詳細
クラス オープン
性別 セン
年齢 7歳
主な勝ち鞍 ☆3歳二冠
 ・2018年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2018年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2020年チャンピオンカップ(BG2)

障害が少し不安だけど末脚はすごいものがあるアアモンドグンシン!この斤量を克服してばんえい記念を制してほしいね!

②カンシャノココロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4029より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 11歳
主な勝ち鞍 特になし

重賞はまだとってないけど常にオープンで活躍しているお馬さん、11歳と出走している馬の中では一番年上だよ!

③アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)

暑いのが苦手で夏場は調子を落としていたけど秋になって調子を戻してきたよ!北見記念では5頭立てとはいえ春以来の重賞を制覇したよ!

④メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)

今一番強い馬と言ってもおかしくないメムロボブサップ、トップハンデの930kgを背負うのがどう出るかが気になるね

シンザンボーイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5321より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 11歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2019年北見記念(BG2)

カンシャノココロと同じ11歳!降りてからの脚があるタイプなのでうまく障害をおろして脚を活かしたいね!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)

岩見沢記念を制して一年ぶりの重賞を勝ったメジロゴーリキ、近走は時計が出る馬場に苦しめられているけど斤量が上がったこのレースはメジロゴーリキのいいところが出せそうだね!

⑦キタノユウジロウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4179より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2019年はまなす賞(BG3)
 ・2019年銀河賞(BG2)
 ・2021年北斗賞(BG3)

ばんえい記念では2着に好走したキタノユウジロウ、重たい斤量は大丈夫だと思うけど近走調子があがってないのが気になるね

⑧コマサンブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5574より

項目 詳細
クラス オープン
性別
6歳
主な勝ち鞍 なし

重賞での実績はないけど近走安定した走りを続けてオープンまで上がってきたお馬さん、斤量ハンデを活かしてどこまでやれるかがきになるね!

⑨ゴールデンフウジン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2016年ナナカマド賞(BG3)

末脚自慢のゴールデンフウジン、この斤量を克服できるかがポイントだね!

➉マルミゴウカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6102より

項目 詳細
クラス A1
性別
9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2016年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2016年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2017年柏林賞(BG3)
 ・2017年銀河賞(BG2)
 ・2018年天馬賞(BG1)
 ・2018年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2018年岩見沢記念(BG2)

ずっと調子を崩して休んでたけど今年復帰したお馬さん、前走は軽量戦で力を見せたよ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
1位 メムロボブサップ 6歳 2533万 770万 930kg OP
2位 アオノブラック 6歳 2248万 599万 920kg OP
3位 アアモンドグンシン セン 7歳 1688万 471万 910kg OP
4位 キタノユウジロウ 7歳 1682万 327万 900kg OP
5位 メジロゴーリキ 8歳 1606万 442万 910kg OP
8位 シンザンボーイ 11歳 985万 253万 900kg OP
14位 ゴールデンフウジン 8歳 871万 132万 890kg OP
20位 コマサンブラック 6歳 746万 131万 890kg OP
24位 カンシャノココロ 11歳 724万 120万 890kg OP
32位 マルミゴウカイ 9歳 615万 263万 900kg A1

image

  • ばんえい記念についで斤量が重たい帯広記念!
  • 今年はメムロボブサップが930kgと最軽量と比べると40kgも多く背負ったトップハンデになってるよ!
  • 去年に比べて時計が出ているとは言え、おそらく前半は75秒から85秒くらいはかかるんじゃないかなと思っているよ
  • なので今までスピード競馬で結果を出していた馬より障害が得意な馬をチョイスしたいと思ってるよ!
  • 穴馬は前の方に行く馬が崩れた時に末脚が伸びてきそうな馬をチョイスしたよ!
  • 帯広記念調教師・騎手コメントも結構参考になるよ!
  • image

    • ◎➅メジロゴーリキ
    • ◯③アオノブラック
    • ▲④メムロボブサップ
    • △⑨ゴールデンフウジン
    • ☆②カンシャノココロ
    • ☆①アアモンドグンシン

    その他の馬

    • シンザンボーイ
      • 正直印を外すのが怖い一頭、僕は高斤量が苦手だと見て印を回しませんでした。近走の調子を考えると馬券になってもいい一頭だと思いますが最近の速い馬場と相性がいいので今回の高斤量は厳しいとみています
    • ⑦キタノユウジロウ
      • ばんえい記念2着と高斤量は体験済み、ただ近走調子が悪く陣営もあまり強気ではないので僕は評価を下げたよ
    • ⑧コマサンブラック
      • メムロボブサップ、アオノブラックと同世代のお馬さん。Aクラスを勝ち上がりオープンまできた上がり馬。ただ初めての斤量が未知数なので僕は評価を下げたよ
    • ➉マルミゴウカイ
      • 4歳時は世代重賞3冠を取った強いお馬さん、前走の軽量戦でもいい脚で伸びてきていたので自分のペースで刻んで前がミスをしたら伸びてくるかも?僕は印が回りませんでした


    ◎➅メジロゴーリキ

    この馬は斤量が上がったほうが持ち味が活きるタイプ!障害下ろしてから止まらずに歩けるタイプなのでこういう高斤量戦は抑えておきたい一頭
    近走は馬場の影響で速いレースが続いてて持ち味を活かせなかったけどこの斤量ならこの馬が強いと思います!
    6歳勢がハンデを背負っているのでその分も有利とみて本命にしました!
    障害はミスする可能性があるのでそこだけクリアできれば…!


    ◯③アオノブラック

    夏に調子を落としていたアオノブラック、去年のチャンピオンカップでも強さを見せた一頭
    個人的にはこの馬はメジロゴーリキと同じく斤量が上がった時の障害力が魅力だと思っています!
    この高斤量に適当できるかがポイントだね!
    僕個人的な印象としては
    ・切れ味のメムロボブサップ
    ・障害力のアオノブラック
    だと思っているよ!(オレノココロとコウシュハウンカイみたいだね!)


    ▲④メムロボブサップ

    トップハンデの930kgを背負う新しいばんえいの顔、メムロボブサップ
    この馬は軽量戦でも活躍できているようにスピード競馬が得意なお馬さんだね!
    それ以外の能力も高いから強いんだけど、今回の930kgという斤量は結構影響が出ると僕は見ているよ!
    とはいえ現ばんえい界最強馬だと思うので落としても印はここまでにしました!


    △⑨ゴールデンフウジン

    穴で狙っている一頭、陣営的にも馬の調子がいいと言ってるし騎手は初騎乗の赤塚騎手だけど障害に重点を置いて乗るってコメントしているのでしっかり良さを活かしてくれそうな気がしているよ!


    △⑨カンシャノココロ

    個人的にこの馬は今年の速い馬場があってないと思っているよ、なので高斤量になった帯広記念はこの馬の粘り強さが出るんじゃないかなと思っているんだ。
    ゴールデンフウジンに続いて穴で狙っている一頭だよ!


    ☆①アアモンドグンシン

    印を回そうか悩んだ馬、障害ひとつなので障害さえそれなりの位置で越えちゃえば頭まであると思っているよ!
    ただ高斤量になる重賞で障害ミスが多いのでここも強くは印をつけられなかったよ
    (馬は違うけどハクタイホウみたいなタイプ)


    馬券
    馬券は◎の複勝か、◎-印-全の3連複にしようかなと思っているよ!

    結果

    www.youtube.com

    前半75秒

    結果 ⑦-➅-①
    予想 無-☆-◎


    回顧

    前半75秒とやはり例年に比べると速いペースになりましたね!
    じっくり息を入れて各馬しかけるがどの馬も一腰では越えられず、最初の一腰が深く入ったメジロゴーリキが最初に下りほとんど差がなくキタノユウジロウが追う展開
    その後すぐにアオノブラック、コマサンブラック、ゴールデンフウジンが追うが前の二頭が粘り最後はキタノユウジロウが少しだけ抜け出して優勝!
    予想していたように障害力が、そして粘り強く歩ける力が今回のレースは重要だった感じがするね!
    キタノユウジロウは陣営の弱気なコメントとは裏腹にしっかり障害力を活かして高斤量戦を制したね!
    メジロゴーリキはやっぱりこういうじっくりしたペースが合うみたい!
    ただ今回予想としてはキタノユウジロウは消し印、アアモンドグンシンも☆は打ってるけど消しよりの☆だったのでメジロゴーリキ以外はダメな感じでした…
    (馬券は当たったけど)
    メムロボブサップ、アオノブラックはやっぱりこの斤量は堪えた感じがありますね、でもアオノブラックのほうが障害力はあることがわかったのでもしばんえい記念に出てきたら面白いかもしれないね
    f:id:banei_neko_aruru:20220103134704p:plain

    nar.umanity.jp