MENU

2022/01/03 帯広11R 明け5歳の世代重賞 天馬賞(BG1)

昨日帯広記念はキタノユウジロウが強い競馬でしたね!本命にしたメジロゴーリキも頑張ってくれました!

今日は明け5歳の世代重賞、天馬賞を予想していくよ!

教えて!アルル先生 〜天馬賞(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=146より

ばんえいの未来を担う、明け5歳の王者決定戦! 2008年に4歳(明け5歳)のチャンピオン決定戦として創設されました。 創設当初よりお正月開催期間中に行われ、帯広記念と並んでお正月開催の目玉レースとなっています。 ばんえい競馬のように4歳限定の重賞競走が行われるのは他の平地競馬では見られない珍しいものです。 本競走は4歳重賞路線の中でも最も格式が高い「BG1」に格付けられています。
第9回天馬賞を優勝したキサラキク号は牝馬で初めて5歳馬の頂点に立ちました。

去年はメムロボブサップが4歳三冠を達成したのが記憶に新しいよね!
この世代も6歳世代に劣らずの馬が多いので楽しみだね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①トワトラナノココロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6017より

項目 詳細
性別
クラス A1
主な勝ち鞍 -

夏の終わりから調子を崩してしまったお馬さん、元々先行して障害上手なお馬さんだったけど近走は障害に苦戦しているよ!
復活に期待だね!

②コマサンダイヤ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5065より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年イレネー記念
3歳
 ・2020年ばんえい大賞典

2歳終わりから3歳の初めにかけて重賞を総取りしたお馬さん、その後体調を崩して長らく不振にあえいでいたけど銀河賞で2着と復活!
本来は障害上手で最後まで歩けるタイプだけど近走はしっかり障害を溜めて末脚を伸ばす競馬をしているね!

カイセドクター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5261より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年はまなす

常に世代重賞では上位に来ていてそれもあって毎回斤量ハンデに泣いていたお馬さん、今回定量戦なのでハンデ差がなくなるのでこの馬的には有利になると思うよ!

④キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)

今の軽い馬場は得意、定量戦のばんえいダービーを勝っているようにこの世代の看板的なお馬さん
斤量的にはずっとオープンで背負っている斤量なので問題はないと思うので王者が力を見せるか楽しみだね!

⑤ヤマトタイコー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=より

項目 詳細
性別
クラス OP
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年銀河賞

ダービー2着、そして銀河賞を制した実力馬。オープンに上がってからは勝ててはいないけど強いメンバーと戦っているので世代戦なら戦えそう!

➅フォルテシモ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4534より

項目 詳細
性別
クラス A2
主な勝ち鞍 なし

クインカップ3着馬、牡馬と混ざってどこまでやれるか気になるところだね!

⑦ギンジ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6732より

項目 詳細
性別
クラス A2
主な勝ち鞍 なし

重賞初挑戦、近走は伸びる末脚を武器に価値を続けているお馬さんだよ!

ニセコヒカル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5552より

項目 詳細
性別
クラス A2
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年クインカップ

クインカップの制した女王、逃げ脚と障害の上手さが武器。牡馬とどこまで戦えるかがポイントだね!

⑨ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
性別
クラス OP
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす
4歳
 ・2021年柏林賞

あのメムロボブサップ、アオノブラックを3歳時に倒したすごいお馬さん。末脚はすごいものがあるよ!障害がポイントだね!

➉アバシリルビー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5501より

項目 詳細
クラス B1
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年ばんえいオークス(BG1)

オークス馬のアバシリルビー、牡馬との力関係がどうなるかがポイントだね!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
7位 キョウエイリュウ 5歳 1178万 233万 760kg OP
13位 カイセドクター 5歳 872万 332万 760kg OP
18位 ヤマトタイコー セン 5歳 757万 284万 760kg OP
21位 ゴールドハンター 5歳 740万 315万 760kg OP
26位 コマサンダイヤ 5歳 685万 98万 760kg A1
40位 トワトラナノココロ 5歳 584万 259万 760kg A1
46位 ニセコヒカル 5歳 539万 293万 740kg A2
49位 フォルテシモ 5歳 530万 232万 740kg A2
50位 ギンジ 5歳 530万 262万 760kg A2
53位 アバシリルビー 5歳 493万 162万 740kg A2

image

  • 馬場はかなり速いね!定量戦だけど時計は速くなると思うよ!
  • 牡馬は760kg、牝馬は740kgの定量戦!
  • image

    • ◎③カイセドクター
    • ◯⑨ゴールドハンター
    • ▲⑤ヤマトタイコー
    • △④キョウエイリュウ
    • ☆②コマサンダイヤ

    その他の馬

    • ①トワトラナノココロ
      • 近走調子を落としてしまっているお馬さん、良くなってきているけどまだ僕は復活ではないとみて評価をさげているよ
    • ➅フォルテシモ
      • 牡馬の一線級と比較すると定量戦なのもあって厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ⑦ギンジ
      • A2クラスで強い競馬をしているお馬さん、前で捌いてしっかり歩けるタイプだけどここは相手が強いとみて評価を下げました。3連複なら3着とかはあるかもしれない?
    • ニセコヒカル
      • 馬場は速いのであっていると思うけど、A2クラスの牡馬相手に先行出来ていないところを見るとここだと厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ➉アバシリルビー
      • 速い馬場は得意だけど牡馬と混ざると厳しいかなと思って評価を下げたよ
    ◎③カイセドクター

    はまなす賞まで重賞勝ちこそなかったけどつねに上位で走っていて斤量に泣いていた馬、今回は定量戦ということでこの馬の力を一番出せると思ってるよ!
    おろしてからもしっかり歩けるので僕は本命にしたよ!


    ◎⑨ゴールドハンター

    この馬は障害がポイントなお馬さん、降りてしまえばいい脚があるよ!
    ただ馬場が軽いのでしっかり息を入れられるかがポイント、ピンかパーかなタイプだけど実力は十分。
    すんなり障害を越えたら頭まであると思います!


    ▲⑤ヤマトタイコー

    ダービー2着は実力の証、近走はイマイチだけどそれはオープンクラスで揉まれているから。
    速い馬場で前に行けるタイプなので前で下ろしてそのまま押し切るって形もあるんじゃないかなと思っているよ!


    △④キョウエイリュウ

    この世代ナンバーワンと言ってもいいお馬さん、この馬も斤量に泣いていた馬なので定量戦は歓迎だと思います!
    軽い馬場もあっていると思うので勝ち負けすると思います!
    障害がちょっと不安なので僕はこの評価にしたよ!


    ☆コマサンダイヤ

    銀河賞で2着と復活の兆しが見えた一頭、しっかり溜めて後半を活かす形で競馬すれば馬券はありそうな気もします!


    馬券
    馬券は◎の複勝、◎〇→印→印+⑦の3連単を買ってみる予定だよ!

    結果

    www.youtube.com

    前半37秒

    結果 ④-⑨-③
    予想 △-〇-◎


    回顧

    前半37秒というハイペース、今年の馬場は時計が出過ぎですね
    そんな中最初に下ったのはゴールドハンター、その後にコマサンダイヤ、キョウエイリュウカイセドクターが続く展開
    そのままゴールドハンターが押し切るかと思ったが最後キョウエイリュウが伸びてきて逆転の優勝!
    ゴールドハンターは先行した分最後甘くなってしまったのかな?
    上位四頭は少し力が抜けていましたね。
    とはいえかなり特殊な馬場なので来年以降普通の馬場になったらまた適性が変わりそうなのでわからない感じしますね。
    馬券は最後交わされちゃったのでハズレで大ガミでした😢 f:id:banei_neko_aruru:20220104123553p:plain

    nar.umanity.jp