MENU

2023/08/13 帯広11R ばんえいグランプリ(BG2)

昨日は予想は悪くなかったけどガミガミでした~

今日のメインは古馬重賞のばんえいグランプリ!
その一つ前にはばんえいスタートロフィーもあるので楽しい一日になりそう!

教えて!アルル先生 〜ばんえいグランプリ(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=189より

ファン投票による重賞競走 1990年までは「ポプラ賞」が3歳・4歳馬のファン投票レースとして行われておりましたが、現在、ファン投票による重賞競走は「ばんえいグランプリ」のみとなっています。
これまでに、アサギリ号やタカラフジ号、スーパーペガサス号など1億円馬の強者たちも優勝馬として名を連ねており、 特にアサギリ号は1991年から1994年まで4連覇し、未だこの記録は破られておりません。
2010年にBG1に格上げされ、2020年からは暑い夏に行われるため馬の重量負担を考慮し、BG2に変更されました。

このレースは、ファン投票上位7頭に収得賞金上位3頭を加えた10頭に出走権が与えられます。
※出走回避馬が出た場合、ファン投票上位馬の場合は投票順位、収得賞金上位馬の場合は収得賞金順位の次点の馬が繰り上がりとなります。

去年は軽い馬場を味方にメムロボブサップが二連覇を達成!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2022年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2022年旭川記念(BG3)
 ・2022年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2023年ばんえい記念(BG1)
 ・2023年北斗賞(BG3)
 ・2023年旭川記念(BG2)

成績が示す通り現状のばんえい競馬で一番強いお馬さんと言っても過言ではない一頭
今回は3連覇がかかった一戦なのでどうなるか楽しみだね!

②インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2022年岩見沢記念(BG2)
 ・2023年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG3)

近走は逃げるだけではなく差してくる競馬も出来るようになってきたインビクタ!ここも好位で進めて攻めてくるかな?

③コマサンブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5574より

項目 詳細
クラス オープン
性別
7歳
主な勝ち鞍 なし

コマサンエースと共にオープンまで上がってきた一頭、こちらの方が重賞デビューは早く去年は重賞でもいいレースをしていたよ!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)
 ・2022年ばんえい記念(BG1)
 ・2022年ドリームエイジカップ(BG2)
 ・2023年チャンピオンカップ(BG2)

ある程度荷物を背負ったほうが得意なお馬さんだけど、思い切って先行してくると穴をあけるお馬さんでもあるよ!

⑤ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
クラス オープン
年齢 9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

軽い馬場が得意な先行馬、ここも前で捌いてくると思うよ!

➅キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年天馬賞(BG1)

この世代の王者、近走は古馬相手に少し苦しんでいる印象があるね!馬場は軽いほうがいいので雨が降ってきたらチャンスあるかも?

⑦アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
7歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)
 ・2022年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2022年北斗賞(BG3)
 ・2022年北見記念(BG2)
 ・2023年帯広記念(BG1)

メムロボブサップと同世代の一頭、メムロボブサップがいなかったらこの馬が三冠馬になっていたんじゃないかなと思えるくらい強いお馬さん。夏場は弱くてよく休んでいたけど今年はケアしてレースをしているね!

⑧ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす
4歳
 ・2021年柏林賞

ガチンコのレースでメムロボブサップやアオノブラックを破って重賞を勝ったこともあるゴールドハンター!
降りてからの脚で勝負する馬なので馬場は軽いほうがいいかな!

⑨コマサンエース


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5224より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 なし

去年一気に成長した一頭、旭川記念では3着といい成績を残したよ!先行して押し切る競馬が得意でこれからが楽しみな一頭だよ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • ばんえいのファン投票レース、ばんえいグランプリ!
  • メムロボブサップの3連覇がかかっているね!
  • 斤量は800kgがベースでそこに賞金ハンデが加算されるよ!
  • 馬場は今日と同じか今日より軽いのを想定しているよ!
  • 前半は60秒~65秒くらいのやや速いペースで予想していくよ!
  • なかなかこの斤量になってくるとどんでん返しはなさそうな気がするね💦
  • image

    • ◎①メムロボブサップ
    • ◯⑦アオノブラック
    • ▲③コマサンブラック
    • △④メジロゴーリキ
    • ☆⑤ミノルシャープ

    その他の馬

    • ②インビクタ
      • 近走は逃げるだけではなく好位差しの競馬が出来るようになってきた一頭。前で競馬出来るタイプなのでここもいいと思うけど僕は印が回りませんでした
    • ➅キョウエイリュウ
      • 近走は古馬とのレースに苦戦している印象、もう少しハンデ差があるレースで狙ってみたいね!僕はここでは評価を下げたよ
    • ⑧ゴールドハンター
      • 障害が苦手だけど降りてからの脚はかなりいいものがある一頭、長澤騎手とも手はあっているので一発はあるかも?僕は重賞ではまだ厳しいと見て評価を下げたよ
    • ⑨コマサンエース
      • 旭川記念では軽い馬場を味方に前で捌いて3着の成績を残したよ!今回は10kg背負う分僕は穂の馬を評価しました


    ◎①メムロボブサップ

    トップハンデも20kgならまだ対応できると思っています!
    障害時々止まってしまうことがあるけどあまり起きないのでそれを期待するなら勝つ方を期待したほうが期待値が高いと思っています!
    先行力もあり基本的には優位にレースを進められるのでここも3連覇に期待だね!
    さすがにこの馬本命にしないのは難しいので素直に本命にしました!



    ◯⑦アオノブラック

    夏が弱くてこの時期は休んでいたけど今年はうまくケアしているみたいで出走してきたね!
    金田騎手とも手は合っていると思うのでここもメムロボブサップと勝ち負けしてくるんじゃないかなと思っているよ!



    ▲③コマサンブラック

    僕の大好きなお馬さん!
    障害が上手で最後まで粘り強く歩けるタイプ
    今回メムロボブサップ、ミノルシャープあたりが前に行くと思うのでその番手くらいについていければ障害力で前で粘れるんじゃないかなと狙ってみたよ!
    藤野騎手も出来るだけ前で競馬したいと言っているので僕は前で粘れればチャンスありと見て期待してみました!
    少し応援の気持ちも入っているけど十分チャンスがあると思っているのでこの印にしました!



    △④メジロゴーリキ

    先行する馬が少ないのでこの馬も前に行くと思います!
    障害すんなり降りられればそのまま前で粘れると思うのと、今回800kgとかなりハンデに恵まれているのでここは勝ち負けまけであるかもと思っています!



    ☆⑤ミノルシャープ

    先行力のあるお馬さん、最後甘くなるタイプなので馬場が軽ければ軽いほどこの馬に展開が向くと思っています!
    鈴木騎手も前で攻めてくると思うのであとはどこまで粘れるかがポイントになりそう!
    似たタイプのコマサンブラックは先行力がミノルシャープよりないけど降りてから粘れる、ミノルシャープは先行力があるけど降りてから甘くなる
    僕は降りてからの力も必要とみてコマサンブラックを上にとって評価したよ!


    馬券
    単勝、▲複勝、▲-◎〇のワイドあたりを買おうかなと思っているよ!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半53秒

    結果 ①-⑧-②
    予想 ◎-無-無


    回顧

    アオノブラックがメムロボブサップを負かしに行く展開で先行!
    前半53秒でメムロボブサップとアオノブラックが後ろ話して障害下へ
    アオノブラックは途中で膝をついてそのすきにメムロボブサップが抜け出す展開
    アオノブラックが立て直して追う展開、しかし後ろから差しが決まる展開になりゴールドハンターが2着、3着にインビクタが入りました!

    驚いたのはインビクタとコマサンエース!
    インビクタは後ろからの競馬をすると言ってたけど重賞でしっかり差してこれたのは今後がかなり楽しみだと思います!
    そして810kgを背負って5着に入ったコマサンエースは今後もかなり楽しみなりましたね!
    気になったところで言うとメジロゴーリキ、馬場と展開は向いているかなと思ったけどあまり前に行けずに障害も止まってしまいましたね💦
    馬券は二頭を評価出来ず大外れでした~

    nar.umanity.jp