MENU

2023/01/21 帯広8R 第4回かめたん記念

今回はうまそんさんから協賛レースの予想のご依頼を受けたので気合を入れて予想してくよ!

前回はキョウエイプラスが勝ったレースの予想もしたよ!

banei-neko.hatenablog.jp

馬券はドウナンキングが抜けてしまいハズレでしたが...

今回こそしっかり当てられるように頑張ります!

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • ここをブックマークしておくと便利!
    • 今回は8Rなので無料公開はされてないのでe-SHINBUN(イー新聞)で購入してコンビニで印刷したりする必要があるよ!
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
    • 地方ライブ
      • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

今回は明け3歳の一戦!

image

  • 馬場は天気が悪かったと思うのでここ最近の速い馬場になるんじゃないかなと予想しているよ!
  • 今回は明け3歳のAクラスの一戦!3歳A-2クラスなので上から二番目のクラス!
  • 重賞にも出走できる馬が多いのでレベルの高い一戦だよ!
  • どの馬も1:15くらいで走れるので力差がなくて予想は難しい!
  • 前半は30秒~35秒くらいのかなり早いペースになると予想!
  • どの馬も障害は上手なのでポイントは先行出来るスピード降りてからのしっかり歩ける脚に注目して僕は印をつけたよ!
  • 当日の馬場を見てもしかしたら予想を変えるかも💦
  • image

    • ◎➅ハゴロモファルコン
    • ◯④ツガルフジ
    • ▲⑤リバティークイーン
    • △⑧ルイズ
    • ☆③キタノミネ

    その他の馬

    • ①ヤマカツレイナ
      • 前走は降りてから伸びての1着、今回は2歳A-2で同じレースが出来るかがポイントになりそう!前走くらい走れれば勝ち負け出来そうだけど僕は印が回りませんでした
    • ②ベニサクラ
      • 今回今井騎手を起用して前走から-20kgの斤量で走れるの魅力ですね、降りてから歩ける脚があるけど前半少し遅れるタイプなので速いメンバーの中だとそれならりに押していかないと厳しいと見て僕は印が回りませんでした。印を回していない馬の中では一番怖いかも!
    • ⑦ホクセイタイヨウ
      • この馬も前走の時計が凄い優秀、ただ障害が少し不安定なので僕は評価を下げたよ
    • ⑨コマサンリキ
      • 前走は高速馬場の中強い内容で昇級してきた一頭、今回強いメンバー相手に同じようなペースで行けるか不安なので僕は評価を下げたよ
    • ➉タカラヴェルヴェーヌ
      • 元々は先行力があって逃げ切るタイプだったけど秋になってからの速い馬場になってから先行力が見せられず苦戦しているよ、僕は印が回りませんでした


    ◎➅ハゴロモファルコン

    前走は直行した馬に負けちゃったけどしっかり先行して最後まで粘り強く歩いたのは評価しているよ!
    2走前も最後交わされて3着だったけどしっかり先行して障害を切っているのと粘り強く最後まで歩いているのは強かったと思うよ!
    2走前は斤量差が結構あったけどその時の馬との斤量差も小さくなっているのでこの馬が力を見せてくれると見て本命にしたよ!


    ◯④ツガルフジ

    先行力はルイズかこの馬かという感じだとおもうので軽い馬場を味方に逃げ切れればチャンスはありそう!
    前走はA-1クラスの強いところについていって負けちゃったけどこのメンバーであのスピードがあるなら押し切れると見て僕は対抗評価にしたよ!


    ▲⑤リバティークイーン

    A-1クラスで走ってきた馬で降りてからの脚はある馬、しっかり前に置いていかなければ伸びてきて差し切るパターンもあると見て僕はこの評価にしたよ!
    阿部騎手なのでしっかり前で勝負してくると思うのでいい位置で降りれれば頭もあると思っているよ!


    △⑧ルイズ

    もう一頭の先行馬からルイズも選んだよ!ちょっと最後甘くなるタイプなのでそこが不安かなと思ってこの評価にしたけどもしすごい軽い馬場だったら逃げ切っちゃうかも?


    ☆③キタノミネ

    ベニサクラとどっちを上にとるか悩んだけど先行力のあるキタノミネを上にとったよ!
    早い馬がおおいので先行押し切りは厳しそうだけど前で捌ければ馬券に絡んでもおかしくないとみて評価したよ!

    馬券
    もしオッズが付くなら◎の複勝、つかないなら◎〇-印の馬複かなとおもっているよ!

    結果

    youtu.be

    前半28秒

    結果 ②-➅-⑦
    予想 無-◎-無


    回顧

    前半28秒と想定より速いペースで障害下へ
    最初に抜けてきたのはハゴロモファルコン、ただ降りてからいい脚でベニサクラが抜けて1着!
    2着には前で粘ったハゴロモファルコン、3着には差し脚を伸ばしてきたホクセイタイヨウが入りました!
    結果だけ見ると最後しっかり歩けた馬が上位に入りました!
    今井騎手は本当にうまく乗れていますね!
    僕は前での逃げ残りを予想していたので本命以外ハズレでした…
    馬券は複勝だったので当たりでしたが予想は全然ダメだったので次はちゃんと当てたいです...

    nar.umanity.jp

    最後に

    うまそんさん、ご協賛おめでとうございます!
    予想のご依頼とても嬉しいです!
    これを機にばんえい競馬が好きになる人が増えることを願っています٩(ˊᗜˋ*)و