MENU

2022/06/19 帯広8R 第3回かめたん記念

今回はまた協賛レースの予想のご依頼を頂けたので予想をしていきたいと思います!

今回のレースは2歳Aクラスと言って
2歳馬の中でも一番強い馬たちが出るレースなんだ!

今後重賞でも活躍する馬たちだと思うので是非これを機会に名前を覚えていくとよりばんえい競馬を楽しめると思うよ!

今回はうまそん7さんからご依頼を頂きました!ありがとうございます!

予想して見事的中したら現地で撮られたお馬さんの写真が貰えるみたいなので気になる方は上のツイートをチェックしてみましょう!

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • ここをブックマークしておくと便利!
    • 今回は8Rなので無料公開の範囲外なんだ💦
    • 新聞を見たい人はe-SHINBUNさんから購入する必要があるよ
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
    • 地方ライブ
      • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

現在の2歳馬の賞金を稼いでいるトップ10が出走しているレースになるよ!つまり今一番強い2歳馬達の戦い!

順位 馬名 賞金
(番組)
斤量
1位 キョウエイプラス 85万 490kg
2位 スターフェニックス 67万 490kg
3位 ローランド 63万 490kg
4位 キョウエイプラチナ 61万 490kg
5位 ハゴロモファルコン 58万 490kg
6位 リアステンリュウ 57万 490kg
7位 ホウエイチャン 52万 490kg
7位 タカラヴェルベーヌ 52万 470kg
9位 ドウナンキング 50万 490kg
10位 アカネリュウ 50万 490kg

image

  • 2歳馬の中の強い馬を上から並べて10頭選んだのがこのレース!
  • ここに出ている馬は重賞に出てくる可能性が高い馬たちなので是非これを機会に覚えていってほしい馬たちです!
  • 馬場は少し軽くなると見て前半40秒くらいで走破タイムは1:30秒~1:40秒くらいになるかなと予想してるよ!
  • すごい軽くはないけどこのメンバーならそれくらいの時計が出るかなと思っているよ!
  • 前走もかなり速いペースで先行していたのでペースを作るのは➅タカラヴェルベーヌかな?
  • 2歳馬はまだまだ若い馬なのでちょっとしたことで気がそれたりするので結構荒れることも多いよ、外の端枠に入ったりすると観客が気になって集中して走れないこともあるので注意が必要だね!今回だと➉キョウエイプラチナはちょっと気を付けてた方がいいかも?
  • もし当日がすごい雨で高速馬場になったら予想変わっちゃうかもしれないので注意です💦

  • 天気予報を見ると少し雨が降るみたいなので前日よりは馬場が軽くなりそう!


    帯広市の1時間天気 - 日本気象協会 tenki.jpより

    image

    • ◎⑧スターフェニックス
    • ◯⑦キョウエイプラス
    • ▲➅タカラヴェルベーヌ
    • △③リアステンリュウ
    • ☆⑤アカネリュウ

    その他の馬

    • ①ホウエイチャン
      • ちゃんってついてるけど牡馬だよ😉障害が他の馬より少し不安なところがあるのでここだと厳しいとみて僕は評価を下げたよ
    • ハゴロモファルコン
      • タカラヴェルベーヌについで前に行く先行馬、障害も上手で最後甘くなるのでそこをどう評価するかがポイントになりそう。雨がもし強めに降って軽くなったらチャンスはありそうだけど自分はそこまで高速馬場にはならないと思い評価を下げたよ
    • ④ローランド
      • 黒ユリ賞、ばんえい大賞典を制したイオンの全弟のローランド。初戦は降りてからのキャンターを使って強い内容を見せた一頭!降りてからもしっかり歩けるので強い馬だけど前走取消でその復帰戦なので調子は本調子ではなさそうなので僕は評価を下げたよ
    • ⑨ドウナンキング
      • 前走A-3組を勝って上がってきた馬、少し障害不安なところもあるのと今回メンバーが一気に強くなるのでどこまでやれるかがポイントになりそう。末脚もあるほうではないので僕は厳しいかなとみて評価を下げたよ
    • ➉キョウエイプラチナ
      • 前走降りてからいい脚を見せた一頭、先行出来て障害も上手。ただ外の端枠に入ってしまったので泣く泣く僕は評価を下げたよ。もし端枠を苦にしなかったら勝ち負け出来る力は持っていると思います!


    ◎⑧スターフェニックス

    そこそこ重たい馬場でもいい時計で走れた前走を評価、しっかり前に行けて粘れるのでここでも勝ち負け出来ると見てるよ!
    前走負けたキョウエイプラスがいるけど差はほとんどないのでレース経験が1走多くて全て安定しているこの馬を1番手評価にしたよ!


    ◯⑦キョウエイプラス

    2走して先行して降りてからもいい脚で勝ってるお馬さん、このメンバーには勝っているので1番人気はこの馬かな?
    今のところ障害も上手で先行もできる、降りてから歩けると弱点らしいところがないので一番強い感じがするけど経験の少なさが気になって僕は2番手評価にしたよ!スターフェニックスとは前走レースを見るにほとんど差はなさそう!


    ▲➅タカラヴェルベーヌ

    この馬は出走している中で一番先行力がある馬だと思っているよ!おそらく今回もこの馬が逃げると思います!
    前走は障害少し苦戦して5着に敗れてるけどすんなり越えたら前で残る可能性があるので僕はこの評価にしたよ!
    どの馬より先に前で下ろして粘りこみに期待!


    △③リアステンリュウ

    前走キョウエイプラス、スターフェニックスに離された3着だけど降りてからの脚があるのでそれなりに前で下ろせばチャンスはあると思っています!
    阿部騎手がどこまで前に行くがポイントになりそうだね!


    ☆⑤アカネリュウ

    ちょっと追走タイム的に厳しそうだけど降りてからの脚はある馬。
    キョウエイプラチナと悩んでタイムや力的にはキョウエイプラチナが上だけど端枠を嫌ってこっちを選んでみたよ!
    ワンチャンスあればって感じなので穴としてねらってる感じだよ!

    馬券
    馬券は◎〇-印の馬複で買ってみるつもり!

    結果

    youtu.be

    前半30秒

    結果 ⑦-➅-⑨
    予想 〇-▲-無


    回顧

    さすが2歳Aクラスのトップ、前半30秒とかなり速いペース!
    その中でもキョウエイプラスは快速馬タカラヴェルベーヌにも負けない先行力を見せ、障害もすんなり越えてきました!
    降りてからもキャンターで加速して他の馬を圧倒しました!
    これはかなり強いですね👏ナナカマド賞の一番評価になりそう!
    そのあとはタカラヴェルベーヌ、ドウナンキング、スターフェニックスが追う中タカラヴェルベーヌが最後少しでて2着、ドウナンキングが差して3着でした!
    期待したスターフェニックスには少し速すぎたかな?💦
    ドウナンキングは軽い馬場がよかったのかも!
    馬券はドウナンキングを入れてなかったのでハズレでした…

    nar.umanity.jp

    最後に

    うまそん7さん協賛レースの予想のご依頼ありがとうございます!
    少しでも協賛レースを楽しむ一助になれば幸いです。