MENU

2022/06/18 帯広7R 獄長賞

お友達の獄長ばんえいさんから協賛レースの予想のご依頼をむけたので予想してみたよ!
(獄長さん予想うまいから僕の予想いらないんじゃないかな?)

8Rにあるうまそん7さんの協賛レースも予想しているので是非見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • ここをブックマークしておくと便利!
    • 今回は8Rなので無料公開の範囲外なんだ💦
    • 新聞を見たい人はe-SHINBUNさんから購入する必要があるよ
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
    • こちらも8Rなので無料公開の範囲外なんだ💦
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
    • 地方ライブ
      • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(番組)
賞金
(本年)
斤量
137位 リュウショウ 6歳 322万 38万 620kg
147位 レクサスホープ 5歳 309万 43万 620kg
152位 スーパースピード 7歳 306万 38万 620kg
154位 カネサスペシャ 8歳 303万 75万 620kg
155位 トモエハイセイコー 8歳 300万 89万 620kg
173位 カグヤ 4歳 288万 38万 590kg
202位 ジェイスター 4歳 266万 39万 610kg
203位 ホクショウムサシ 4歳 265万 53万 610kg
220位 ニシキタイショウ 4歳 260万 38万 610kg

image

  • B3クラスの一戦!
  • 僕はメンバー見た時に予想しにくい~って思ったよ!なぜならトモエハイセイコーカネサスペシャがいるから!笑
  • この2頭は弱いからとかではなくむしろ強い2頭だよ!ただ障害不安があるので越えれば頭もあるけど越えられないと馬券にならないっていう難しい馬たちなんだ…
  • 馬場は前日よりは軽くなると見てるよ!
  • ぱっと見どの馬もそこまで後ろから行く馬はいないかな
  • 正直上記にあげた2頭を切れないので馬券を買うのが難しい一戦になりそう…
  • image

    その他の馬

    • ②ホクショウムサシ
      • 前行けて障害上手、降りてからもそれなりに歩ける馬だけど今回は昇級戦。それなりにみんな前行けるので結構厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ➅ニシキタイショウ
      • 前走B4クラスから昇級してきた馬で今回+20kg、障害上手だけど降りてからの脚がないので他の馬のミスをまたないと厳しいかなとみて僕は評価を下げたよ
    • リュウショウ
      • 印回さないのは怖い一頭、前行ければいい脚があるので先行出来るかがポイントになりそう。藤本騎手はそれなりに前に行くと思うのでここでも勝ち負け出来ていいと思ってるよ!印が回らなかっただけなので無印だけど抑えには入れたい一頭
    • ⑧ジェイスター
      • 先行出来るタイプで障害も上手、今回同型も多いのでこの中に入ると厳しいとみて僕は評価を下げたよ


    ◎①レクサスホープ

    正直カネサスペシャル、トモエハイセイコーがすんなり障害を越えたら勝てるか厳しいけど安定感という面で僕は本命にしたよ!
    乗り替わりもちょっと不安な気がするけど松本騎手もこの馬で勝ち負けしているので僕は大丈夫とみてます。
    押し出された本命って感じでちょっと不安なところもあるけど僕の予想の仕方は安定感重視なので一番手評価にしたよ!


    ◯⑤トモエハイセイコー

    予想泣かせその1、先行出来て降りてからも歩けるタイプ。ただ障害不安がある...
    すんなりいければ頭もあるけど越えられないと馬券にならない…
    評価はせざるを得ないよね…


    ▲⑨カネサスペシャ

    予想泣かせその2、トモエハイセイコーよりは先行力は劣るけど末脚はこちらの方が上かな!
    この馬も障害が不安定なのでどうなるかわからない一頭、越せれば頭、越せなければ馬券外...
    難しいよ~


    △③スーパースピード

    ちょっと障害が遅いタイプで止まっちゃうわけじゃないけどうまい馬よりは時間がかかるタイプ。あと基本的には追走が厳しいので後ろ一辺倒の競馬になる馬だよ。
    前が障害不安ある馬が多いのでミスがあればこの馬が突っ込んできてもおかしくないのでこの評価にしたよ!


    ☆④カグヤ

    リュウショウと悩んだ一頭、決め手はリュウショウより先行できるところというので選びました
    末脚はリュウショウのほうがあるけど先行力はこの馬が上。少し雨が降って馬場が湿って時計が速くなると見てこっちを上にとりました。

    馬券
    正直すごい買いにくい...
    人気しなそうな穴から狙うなら無印だけど7-印のワイドとかが面白いかな。他を買うなら展開に左右される馬が多いのでガミ覚悟の◎〇▲-印,7の3連複とかかなぁ…
    もっと展開を絞るならトモエハイセイコーかカネサスペシャル、どちらかは絶対障害をミスらずにくると張って〇▲-印,7の馬複とかかな~
    何にしてもトモエハイセイコーとカネサスペシャルの障害如何でレースが変わる難しいレースだと思ってるよ💦

    結果

    youtu.be

    前半42秒

    結果 ⑨-➅-④
    予想 ▲-無-☆


    回顧

    前半42秒、なかなかのハイペースの中最初にしかけたのはホクショウムサシ、差なく他の馬も仕掛けてカネサスペシャルが降りてからの脚を使って抜け出して1着!
    2着にはカグヤが抜け出していたところにニシキタイショウが最後差して入りました!
    当たったかなと思ったらニシキタイショウに割られてしまい馬券はハズレに...

    nar.umanity.jp