MENU

2022/06/19 帯広11R 北斗賞(BG3)

17:40 4Rに雨が降って馬場が想定よりかなり軽くなったので予想を修正しています💦

昨日は馬券当たったけどニセコヒカルが抜けてしまって少ししかプラスになりませんでした、でもコウテイをしっかり本命に出来たのはよかったです!

今日は古馬重賞の一つ、北斗賞!

古馬重賞はばんえい競馬で一番強い馬を集めた重賞なのでこれを機に今のばんえい競馬の強い馬を覚えていってほしいね!

教えて!アルル先生 〜北斗賞(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=158より

初夏に行われる古馬重賞 地方競馬全国協会会長賞として1988年に創設され、1993年に現在の北斗賞に名称が変更されました。当初は5月又は6月に実施しており、年度最初のオープン馬による重賞競走として位置付けられていました。 2003年からは7月に実施され、2020年からはまた6月開催となりました。

去年は2.8%の軽い馬場の中、1番人気に押されたメムロボブサップをはじめほぼ全頭が障害で苦戦した中キタノユウジロウが最初に抜けて押し切って優勝したよ!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)
 ・2022年ばんえい記念(BG1)

高斤量のばんえい記念を制したメジロゴーリキ!粘り強く歩くタイプなのでペースが速すぎるレースは苦手だよ!

②メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2022年チャンピオンカップ(BG2)

ばんえい記念2着と高斤量でも力を見せた一頭!今のばんえい界で一番強い馬といっても過言じゃないよ!
スピードがあり先行出来て降りてからもいい脚があるタイプ、アオノブラックと共にトップハンデを背負っているよ!

③アアモンドグンシン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3414より

項目 詳細
クラス オープン
性別 セン
年齢 7歳
主な勝ち鞍 ☆3歳二冠
 ・2018年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2018年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2020年チャンピオンカップ(BG2)

ばんえい記念では障害止まっちゃったけど前走の特別戦ではしっかり障害を修正して2着に入ったね!
近走重賞の勝ち鞍こそないけど実力はメムロボブサップに引けを取らない一頭だよ!
末脚勝負ならメムロボブサップにも勝てるくらいいい脚があるよ!

カイセドクター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5261より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年はまなす

前回のばんえい十勝オッズパーク杯は雨が降る馬場で前に行く2頭が強すぎましたね、常に前に行って粘る競馬が出来るので時計のかかる馬場のほうがこの馬にとってはいいかな?

⑤キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年天馬賞(BG1)

この世代トップを担っていたキョウエイリュウ!この馬は馬場が湿った方がいいタイプ!

➅マツカゼウンカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5268より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 なし

重賞勝ちこそないけど降りてからのいい脚があるオープンクラスの古豪マツカゼウンカイ、末脚があるので他の馬が障害をミスしていれば差してくるかも!?この馬もどちらかというと軽い馬場のほうが得意かな?

⑦アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)
 ・2022年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)

前走はライバル、メムロボブサップとの叩き合いを制して重賞勝利を久しぶりに手にしたアオノブラック!今回はメムロボブサップと共にトップハンデ迎え撃つよ!

⑧キタノユウジロウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4179より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2019年はまなす賞(BG3)
 ・2019年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2021年北斗賞(BG3)
 ・2021年帯広記念(BG1)

ばんえい記念は除外になってしまってそこから立て直し図っているキタノユウジロウ、前走少し遅れたけど最後脚を伸ばしてきているのでこっそり期待している一頭だよ!

⑨ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす
4歳
 ・2021年柏林賞

メムロボブサップやアオノブラックを破って重賞を勝ったこともあるゴールドハンター!
障害が少し不安なところがあるけどうまく超えた時はすごい爆発力があるので気になるところ!近走は障害の立て直しを図っているので本調子に戻るのはもう少し先かな?

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

オーシャンウイナーは世代重賞専念のため回避かな、それでも今のばんえいの強い馬を上から選んだ馬たちが全部出ているので楽しみだね!

image

  • 馬場は少し雨が降ったけど昨日と同じか少し軽いくらいで時計はかかってるほうかな?
    4Rに結構強めの雨が降って馬場が結構軽くなりました、高速馬場とは言わないけど時計が出る馬場に
  • 前回のばんえい十勝オッズパーク杯は雨で軽い馬場だったけど今回は重ための馬場!けど、今日はそこまでじゃないにしろ時計は出る馬場に!
  • 予想も基本的に時計がかかるほうがいい馬を中心に選んでみたよ!
    前半50秒~55秒くらいのこの斤量にしては速いペースのレースになると思っています!
  • ちなみに去年は1番人気のメムロボブサップが障害で苦戦してキタノユウジロウが勝ったよ!
  • image

    • ◎②メムロボブサップメジロゴーリキ
    • ◯⑦アオノブラック②メムロボブサップ
    • ▲④カイセドクター⑦アオノブラック
    • △⑧キタノユウジロウ
    • ☆➅マツカゼウンカイ③アアモンドグンシン

    その他の馬

    • メジロゴーリキ
      • 馬場が重かったら本命だったけど雨が降って時計が出るようになったので僕は評価を下げたよ。ただ苦手とは言え安定感はあるので紐では押さえたい一頭だね!
    • ③アアモンドグンシン
      • 障害が少し不安があるけど先行力、末脚はメムロボブサップにも負けていない一頭。今回西将太騎手から松田騎手に乗り替わりがどう影響するかがきになるところ。西将太騎手と手が合っていた気がするので僕は乗り替わりは少しマイナスかなと思っているよ!
    • カイセドクタ
      • 正直印が回らなかっただけの一頭、前に行って粘れるタイプなので他の馬が障害苦戦すればこの馬が来てもおかしくないと思っているよ!本当に印が足りなかった感じです…
    • ⑤キョウエイリュウ
      • この馬は軽い馬場のほうが合っていると思っています、なので今日の馬場はちょっと厳しいかなと思って僕は評価を下げたよ馬場は軽くなったのでチャンスはありそう。ただ僕はこの斤量だと最後甘くなるところがあると思っているので評価を下げたよ
    • ➅マツカゼウンカイ
      • 去年穴をあけた一頭、今年は馬場が重たいと思うので厳しいかなとみて評価を下げたよ。末脚があるので穴で狙うには面白い一頭かも!馬場が軽くなったので評価を上げてもいい一頭!
    • ⑨ゴールドハンター
      • 末脚ならすごいものがある一頭、ただ近走は前半ゆっくりで障害重視のレースが多いのでここで勝ち負けするのは厳しいかなとみて僕は評価を下げたよ


    ◎②メムロボブサップ◎①メジロゴーリキ

    今一番ばんえい競馬で強い馬と言ったらこの馬だと思います、先行力もあり降りてからの脚もある。軽い馬場なら障害のミスがないアアモンドグンシンかアオノブラックくらいしか勝てないんじゃないかな?
    馬場が軽くなったことでこの馬に向いたと思うので本命に変えました!
    一応障害ミスすることがあるので頭はちょっと怖いけど3連複の軸としてはもってこいだと思います!

    重たい馬場ならこの馬の良さが活きると見て思い切って本命にしました!メムロボブサップ、アオノブラックがトップハンデ+10kg背負っているのでこの馬にとってはプラスだと思います!
    馬場も斤量もメジロゴーリキに向いていると思うので若い二頭に負けないで押し切って欲しい!
    前走、前々走は馬場が軽かったので度外視しています!


    〇⑦アオノブラック◯②メムロボブサップ

    ばんえい十勝オッズパーク杯は軽馬場でメムロボブサップを差し切るという強い競馬を見せた一頭。
    この馬も障害がちょっと不安だけどしっかり捌ければ勝ち負け出来ると思っています!
    馬場が軽くなったのもプラスだと思います!

    今一番ばんえい競馬で強い馬と言ったらこの馬だと思います、先行力もあり降りてからの脚もある。軽い馬場なら障害のミスがないアアモンドグンシンかアオノブラックくらいしか勝てないんじゃないかな?
    ただ今回は重たい馬場でのトップハンデ、陣営はかなり順調に来ているとコメントしているのでここもしっかり勝ってきそう!
    個人的には重たい馬場での障害ミスが怖いかなと思っているよ!


    ▲④カイセドクター▲⑦アオノブラック

    去年のチャンピオンカップの重たい斤量と軽い馬場の中、ハンデがあったとはいえキョウエイリュウを抑えて3着になったのを評価したよ!
    すごい切れる脚があるわけじゃないけど障害も上手で前で捌けるのでここも他の馬が障害ミスをすれば出番があるんじゃないかと思っているよ!

    ばんえい十勝オッズパーク杯は軽馬場でメムロボブサップを差し切るという強い競馬を見せた一頭。
    この馬も障害がちょっと不安だけどしっかり捌ければ勝ち負け出来ると思っています!


    △⑧キタノユウジロウ

    個人的に一番狙っている一頭のキタノユウジロウ、去年の勝ち馬でもあるしね!
    近走は後ろからの競馬がつづいているけど降りてからはしっかり歩けているのでここも離されずついていければ僕は勝ち負けまであると思っているよ!
    陣営は調子がよくなったり悪くなったりして当日の調子によりそうってコメントを出していてなかなか気難しい馬なのかもしれないけど僕は復活に期待しているよ!


    ☆➅マツカゼウンカイ☆③アアモンドグンシン

    去年も軽い馬場で穴をあけたマツカゼウンカイ
    おそらく人気しないと思うのでこういう時の藤本騎手は怖いと思います!
    後ろ過ぎない位置で捌ければ飛び込んできてもおかしくないと思います!

    今回松田騎手に乗り替わってるのがどう出るか、先行力があって降りてからの脚もある。障害がミスすることが多いタイプなのでガシガシいく松田騎手とはどうなんだろうと思うけど越えてしまえば一気に突き抜ける力はあるので僕は抑えました!
    個人的には西将太騎手が合ってた気がするので続投でもよかったかなと思っているけどベテラン騎手の松田騎手の手腕に期待だね!


    馬券
    馬券は◎〇-印の馬複か、◎〇-印-印,1,3の3連複を買おうと思っているよ!◎-印,4のワイドを買おうかなと思っているよ!

    結果

    www.youtube.com

    前半46秒

    結果 ⑦-②-③
    予想 〇-◎-無


    回顧

    雨が降る中速いペースを引っ張ったのはやっぱりメムロボブサップとアアモンドグンシン
    それを見ながらメジロゴーリキ、アオノブラックが続く展開
    最初に仕掛けたのはアアモンドグンシン、ただ途中で障害で膝をつく、その間にメムロボブサップとアオノブラックが抜けて一騎打ちに!
    ばんえい十勝オッズパーク杯と同じ最後アオノブラックがメムロボブサップを競り落として重賞2勝目!
    3着には障害ミスをしたけど立て直していい脚で伸びたアアモンドグンシンが入りました!
    その他はメジロゴーリキ以外は障害苦戦した印象がありますね💦
    個人的にはカイセドクターが珍しく障害で苦戦していたけどその後しっかり歩けるていたので5歳の中では一番期待できそうな気がしているよ!
    穴で狙っていたマツカゼウンカイとキタノユウジロウは障害が厳しかったね💦
    キタノユウジロウは障害よくなれば来そうな気がするので次回も狙っていきたいですね!
    馬券は穴を狙いつつだったのではずれでした…

    nar.umanity.jp