MENU

2022/05/01 帯広10R ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)

昨日は久しぶりに大当たりでした!

この調子で今日の重賞、ばんえい十勝オッズパークも当てたい!

教えて!アルル先生 〜ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=154より

前年度獲得賞金による選抜馬の重賞競走 帯広市単独開催となった2007年に創設された重賞競走です。
前年度の収得賞金順に選抜された4歳以上の馬たちで編成され、重賞競走優勝馬のほか、下級条件の馬でも好成績を収めて出走権を得ることができるレースでもあります。

今年最初の重賞、春先に調子のいい馬が勝つイメージのあるこのレースしっかり見極めて当てていきたいね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①アアモンドグンシン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3414より

項目 詳細
クラス オープン
性別 セン
年齢 7歳
主な勝ち鞍 ☆3歳二冠
 ・2018年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2018年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2020年チャンピオンカップ(BG2)

ばんえい記念では障害止まっちゃったけど前走の特別戦ではしっかり障害を修正して2着に入ったね!
近走重賞の勝ち鞍こそないけど実力はメムロボブサップに引けを取らない一頭だよ!
末脚勝負ならメムロボブサップにも勝てるくらいいい脚があるよ!

②メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2022年チャンピオンカップ(BG2)

ばんえい記念2着と高斤量でも力を見せた一頭!今のばんえい界で一番強い馬といっても過言じゃないよ!
スピードがあり先行出来て降りてからもいい脚があるタイプ、今年の馬場はそこまで向いてないとおもうけど雨も降るみたいだし勝ち馬最有力候補だね!

③アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)

前走は障害でミスが出て6着に敗れた6歳世代の最強の一角アオノブラック、去年はこのレースを勝ってるお馬さんだよ!

④マツカゼウンカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5268より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 なし

重賞勝ちこそないけど降りてからのいい脚があるオープンクラスの古豪マツカゼウンカイ、末脚があるので他の馬が障害をミスしていれば差してくるかも!?

カイセドクター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5261より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年はまなす

チャンピオンズカップ3着とハンデがあったとはいえ古馬相手に善戦したカイセドクター!
古馬とハンデ差がなくなったこのレースでどこまでやれるかが楽しみだね!

➅キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年天馬賞(BG1)

この世代トップを担っていたキョウエイリュウ、今回は同世代とも古馬とも斤量差がなくなっているのでどこまでやれるのかがきになるところだね!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)
 ・2022年ばんえい記念(BG1)

高斤量のばんえい記念を制したメジロゴーリキ!早いペースになりそうな今回もうまく力を出せるかがポイントになりそうだね!

⑧ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす
4歳
 ・2021年柏林賞

メムロボブサップやアオノブラックを破って重賞を勝ったこともあるゴールドハンター!
障害が少し不安なところがあるけどうまく超えた時はすごい爆発力があるので気になるところ!

⑨ヤマトタイコー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年銀河賞

古馬と混ざってどこまでやれるかが気になるところ!前走は先行出来たけど障害で止まってしまったので今回障害が上手くいけるかがポイントになりそう!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 雨が降ってくるみたいなので少しは軽くなると見て予想しているよ!(すごい軽いのではなく時計が出るようになるんじゃないかなと思っているよ!)
  • 今回は斤量720kgの定量戦、古馬と若い馬たちが同じ斤量が戦うのでそこがどうなるかが気になるね!
  • 全馬スプリングカップの再戦になるので基本的には前走を評価した形で予想しているよ!
  • 去年はアオノブラックが勝っているこのレース、その時はスプリングカップも勝っているのでやっぱりスプリングカップ組を勝っている調子のいい今がきそうなイメージ!
  • 先行しそうなのは①アアモンドグンシン、②メムロボブサップ、⑨ヤマトタイコーあたりだと思っています
  • 前半は50秒~55秒くらいかなと思っているよ!
  • image

    その他の馬

    • ③アオノブラック
      • 前走は障害でミスがあって負けてしまったけどちょっと先行出来なかったのがきになりました、今回はさらに厳しい流れになるとみて僕は評価を下げたよ
    • ④マツカゼウンカイ
      • おそらく結構速い流れになるので追走が厳しいかなと思っています、降りてからの脚があるので前の馬たちが障害ミスが出れば届くかもしれないけど僕は評価を下げたよ
    • メジロゴーリキ
      • 速い流れは苦手なので今回それがどうなるかが気になるところ、僕は若い馬を評価して印が回らなかったけど回していない馬だと一番怖い馬だと思うよ!
    • ⑧ゴールドハンター
      • 末脚ならメムロボブサップだって差せる脚があると思っているけど障害がまだ調子悪いのが気になるところ。前走も結構ゆっくり行って越えられなかったので速い流れの今回も厳しいと見て僕は評価を下げたよ


    ◎②メムロボブサップ

    雨が降るみたいなのでスピード競馬になると思います、そうなればこの馬に勝てる馬はいないと思っているよ!
    今回斤量も定量だし障害でミスがない限りこの馬が勝つと思っています!
    ぐりぐりの◎です!


    ◯①アアモンドグンシン

    メムロボブサップに勝てる馬となるとこの馬かなと前に行けて末脚もある、ただ重賞になると勝てないのがアアモンドグンシン
    今年も調子いいし障害さえしっかり切れれば勝ち負け出来ると思っています!障害不安がある分評価を下げた感じですね!


    ▲⑤カイセドクター

    前に行けてしっかり障害も上げれて最後まで歩けるカイセドクター、厳しいレースになるならこの馬のいいところが出るんじゃないかなと思って僕は3番手評価にしました!
    降りてからもしっかり歩けるので前の方で下ろせれば馬券内には入れるんじゃないかなと思いこの評価にしました!


    △➅キョウエイリュウ

    前走の内容がよかった一頭、雨が降るのもこの馬にとってはプラスだと思います!
    障害で止まってしまうことがあるのと重たい馬場で最後止まることが多かったので僕はこの評価にしました!
    走り時がイマイチわからない馬だけど軽くなっている馬場ならワンチャンすあると思います!


    ☆⑨ヤマトタイコー

    この世代で前に行ける馬ヤマトタイコー、前走は障害ミスで全然だったけどあのメンバー相手に先行出来たのはかなり強かったと思います!
    障害さえしっかり切れれば前で残ってもおかしくないと思って僕はこの評価にしました!


    馬券
    馬券は◎の単勝、◎-印-印,3,4,7の3連複を買うつもりです!

    結果

    www.youtube.com

    前半41秒

    結果 ③-②-①
    予想 無-◎-〇


    回顧

    古馬のオープン馬が作る高速馬場のペースは41秒!
    アアモンドグンシン、メムロボブサップ、アオノブラックが先行して、少し遅れてマツカゼウンカイ、カイセドクターが続くが展開
    最初に仕掛けたアアモンドグンシンが途中で止まる中、メムロボブサップ、アオノブラックが障害を越えて叩き合いに
    そのまま叩き合いを制したのはなんとアオノブラック!軽い馬場でメムロボブサップ相手に差し切りました!
    3着には立て直したアアモンドグンシンが入りました。
    4着に入ったマツカゼウンカイは軽い馬場は厳しいかと思ったけど前の方につけていいレースでしたね!あとカイセドクターも上位3頭には遅れる形でしたが世代の中では一番いいレースをしたと思います!
    メジロゴーリキは早すぎるのはやっぱり厳しいですね、ヤマトタイコーは先行してくれるかなと思ったけどやっぱり重たい馬場での粘りこみタイプなのでここでは厳しかったですね
    馬券はメムロボブサップ単勝を多めに買っていたのでガミガミでした...

    nar.umanity.jp