MENU

2024/04/19 帯広11R スプリングカップ

ついに開幕ばんえい競馬ー!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は砂の入れ替えと乾いている関係もあって力のいる馬場になっているね!ただスローにはならないと思うので厳しいペースの中歩ける馬が良さそう!
  • 各馬4/28のばんえい十勝オッズパーク杯を目指していると思うのでメイチではないにしろそこそこ仕上がっていると僕は予想しています!
  • 去年はメムロボブサップ、アオノブラック、メジロゴーリキと上位トップの古馬で決まったよ!
  • このメンバーだとやはりメムロボブサップ、アオノブラックがひとつ抜けている気がしています
  • 5歳世代はハンデ無しで古馬との一戦、どこまでやれるかが気になる一戦ですね!
  • 結構主戦が被っているので乗り替わりがあるのも注目ですね、ヘッチャラは菊池騎手から赤塚騎手、ヤマカツエースは藤野騎手から渡来騎手あたりが大きな乗り替わりかな?
  • 僕は全体的に5歳馬ではなく古馬を評価したよ、強いのはわかってるけど去年も上の世代が強かったからね💦
  • image

    • ◎④オーシャンウイナー
    • ◯⑧メムロボブサップ
    • ▲⑨アオノブラック
    • △③ツガルノヒロイモノ
    • ☆②キングフェスタ

    その他の馬

    • ①ヘッチャラ
      • 主戦の菊池騎手がオーシャンウイナーに乗る関係で赤塚騎手に乗り替わっているよ!今後古馬戦線では菊池騎手はオーシャンウイナーに乗ると思うのでヘッチャラの主戦が気になるところ。馬場的には合っていると思うけどペースが速くなりそうなこのメンバーだと僕は厳しいかなと思い印が回りませんでした
    • ヤマカツエース
      • 藤野騎手がツガルノヒロイモノ二のある関係で渡来騎手が騎乗、手が合うのか気になるところ!
    • ➅インビクタ
      • 去年は差す競馬を身に着けた一頭、今回はどういう競馬してくるのか気になるところ。後ろからだと厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ⑦コマサンエース
      • ペースが早くなると降りてからの脚で負けちゃうかなと思い僕は評価を下げたよ。長澤騎手もそこまでガシガシ前に行くタイプではないと思うのでその辺も考えて評価を下げたよ


    ◎④オーシャンウイナー

    僕が本命にしたのはオーシャンウイナー!
    去年度はかなり苦しんだけど後半調子を取り戻しいいレースが出来るようになったよ!
    主戦の菊池騎手はオーシャンウイナーを選びおそらく古馬はこの馬で戦っていくんだと思っています!
    障害上手なのである程度いい位置で競馬出来れば歩ける脚もあるので勝ち負け出来るんじゃないかなと思い本命にしました!


    ◯⑧メムロボブサップ

    去年もこのレースを勝っているお馬さん
    速い先行馬がいないのでここもいい位置で競馬してそのまま押し切っちゃいそう!
    軸としてはこっちの方がいいのかもしれないけど僕はオーシャンウイナーを評価しているので対抗評価にしました!


    ▲⑨アオノブラック

    この馬もメイチではないと思うけどメムロボブサップを見ながら競馬をしてくると思うので障害止まらなければ勝ち負けすると思います!
    この二頭の評価を下げるのは難しかったです💦


    △③ツガルノヒロイモノ

    5歳世代から評価したのはツガルノヒロイモノ!
    去年度一番この世代で成長したと思っています!藤野騎手がヤマカツエースではなくこっちを選んできているのも期待の表れかなと思っています!
    キングフェスタ迷ったけど自分から展開を作っていく競馬をする分僕はツガルノヒロイモノを評価しました!


    ☆②キングフェスタ

    5歳世代の王者、キングフェスタ
    しっかり前で勝負してくれば勝ち負け出来ると思うけど重賞を見据えて僕は末脚にかける競馬をしてくるんじゃないかなと思っています!
    それでも末脚はこのメンバーでもすごいものがあるので間に合う可能性があると思いこの評価にしました。
    去年度障害苦戦したのもあるので重賞前のここは無理してこないとみて僕は☆評価に。
    4歳三冠なので弱いはずはないけどね!

    馬券

    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    www.youtube.com

    前半49秒 1:36.6

    結果 8-9-5
    予想 ○-▲-無


    回顧

    前半49秒とかなり早いペース
    オーシャンウイナーとメムロボブサップが引っ張る展開の中、オーシャンウイナー、ツガルノヒロイモノ、メムロボブサップが仕掛けてメムロボブサップだけがぬけて圧勝
    2着には追いかけたアオノブラック、3着にヤマカツエースと入りました
    オーシャンウイナーとツガルノヒロイモノは障害止まってしまった分負けちゃったけど内容は良かったと思うので次も狙ってみたいなと思いました!
    インビクタも前に言っていたので年度初戦は障害上手い馬を選ぶといい気がしましたね!
    キングフェスタはゆっくり調整している感じがしますね、 ばんえい十勝オッズパーク杯はもしかしたら目標じゃ無いかも?
    馬券はワイドだけ当たってガミでした

    nar.umanity.jp