MENU

2024/03/17 帯広7R ばんえい記念(BG1)【★★☆】

ついに今年もばんえい記念がやってきました!

キャンペーンもやってるのでみんなで盛り上がりましょうー!

教えて!アルル先生 〜ばんえい記念(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=209より

「重量1トン!ばんえい最強決定戦!」 ばんえい最強馬を決める、ばんえい競馬で最も格式高い「BG1」の中でも最高峰に位置するレースです。
1968年に「農林大臣賞典」として創設され、1978年に「農林水産大臣賞典」、そして1998年に「ばんえい記念」と改称されて以降も旧名称を略した「大臣賞」の名がしばしば使われています。1987年までは4場持ち回りでの開催でしたが、1988年以降は帯広競馬場でのみ開催されています。
ばんえい重量は最大1000kg(6歳以上1000kg、4・5歳990kg、牝馬は20kg減、4歳セン馬は10kg減)で、ばんえい競馬における最高重量で行われます。その重量から、公営競技の中でも最もレース所要時間が長くなります。
ばんえい競馬の中でも特別な条件となることから、同一馬による複数回優勝の多いレースであることも特徴です。また、最高重量が1000kgと定められた1977年以降、牝馬での優勝はキヨヒメ(1979、81、82年)ただ1頭となっています。

去年はメムロボブサップがアオノブラックとの競り合いを制してばんえい記念を制しました!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

別の記事にまとめたので是非チェックしてみてね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 今年もやってきました大一番、ばんえい記念
  • 1000kgという斤量を曳いてゴールを目指すレースで他のレースと全く展開が違うレースになります!
  • 気になるのがお天気で雪が降るみたいなので少し軽くなりそうな気がするね
  • ただ軽いといっても1000kg背負ってのレースなので基本的には高斤量で歩き切れる力が必要になるね!
  • 高斤量なので同じ重たい斤量を背負う帯広記念を使ってきている馬が臨戦態勢としてはやっぱりいいと思います!
  • ばんえい記念で僕が一番大事なポイントだと思っているのは障害力!
  • 基本的には一腰では越えられないのでいかに何回も挑戦して越えられるかがポイントになります!
  • この辺は普通のレースではあまりない展開なのでばんえい記念用の練習が必要になってくると思います!
  • 力関係からするとやっぱりメムロボブサップ、アオノブラック、メジロゴーリキが強いかなと思います。経験もありますし去年の内容を考えても強かったと思います!
  • アオノブラックは去年最後甘くなって負けちゃったけどほとんどメムロボブサップと差のない競馬でしたしね!
  • ただ今回主戦を金田騎手にしているので騎手の経験の差が出てくるかもなと思っています!
  • 【★★☆】の理由はこの5頭で決まるんじゃないかなと思っているから!
  • image

    その他の馬

    • ②センリョウボス
      • 初挑戦のセンリョウボス、帯広記念は5着と離されはしたけどいい内容で走れたのは良かったと思います!ただ初挑戦はやっぱり厳しいと思うので僕は評価は下げました。でも頑張ってほしい!
    • ③ミノルシャープ
      • 一時のいい頃のレースが出来ていない一頭、障害上手なので軽くなるのはプラスだと思います!ただ近走甘くなる傾向にあるので今回は厳しいと見て評価を下げたよ
    • ⑤コマサンブラック
      • 今年は経験豊富な藤野騎手が騎乗して二回目のばんえい記念に臨むコマサンブラック、今年は去年のような調子の良さはなかったけどだんだん良くなってきているのでここでも頑張れるかも?僕は今年の最後甘くなるレースが多かったのも踏まえて印が回りませんでした
    • ⑧ネオキングダム
      • 6歳で挑戦してきたネオキングダム、この馬は時計の速いレースに泣かされてきたので高斤量戦はいいと思います!ただ初めての挑戦なのでまだここでは厳しいかなと思います。今後楽しみな一頭になると思うので頑張ってほしい!
    • ⑨インビクタ
      • 今年脚質に自在性が出てきたインビクタ、逃げてよし、差してよし。すごい強くなったと思います!高斤量はどうしても苦手なイメージがあるので僕は評価を下げました


    ◎①コウテイ

    僕の本命はコウテイにしました!
    去年は障害止まってしまって中止になったけど内容的にはほぼ障害越えるところまで来ていたのはかなり評価できると思います!
    今年は主戦の菊池騎手と臨めし帯広記念も使ってきて臨戦過程はバッチリだと思います!
    個人的にコマサンエースも障害上手で悩んだのですが、騎手のが主戦なのと去年経験しているのをプラスにとって僕は本命にしました!
    降りてからどこまで歩けるかがポイントになりそうですが僕は菊池騎手とコウテイを信じてみました!



    〇④メジロゴーリキ

    高斤量戦は得意なメジロゴーリキ、軽い馬場はあまりよくないと思われがちだけど高斤量戦で軽くなった馬場でばんえい記念を勝っていたり高斤量戦でみんなきつい中の軽い馬場は得意だと思っています!
    あまり息が入らない展開でじり貧の展開に持ち込めれば2年前の再現が出来ると思います!



    ▲➉メムロボブサップ

    去年の覇者メムロボブサップ、臨戦過程もいいですしここに向けてしっかり稽古を積んできているみたい!
    唯一不安点を無理やり上げるなら10コース、このコースはよく障害をミスしているコースなのでもしかしたらというのもあるかも
    ただそれを言い始めたら他の馬も障害不安はあるのであまり気にしなくてもいいのかなと思いました
    気持ちとしては二連覇もみてみたいですしね!



    △⑦アオノブラック

    去年はもう少しで勝てるとこで止まってしまってメムロボブサップに差されてしまい2着だったアオノブラック
    障害も上手なので前で捌いて今年こそ勝って欲しいですね!
    不安点を挙げると鞍上の金田騎手はばんえい記念騎乗二回目、ばんえい記念は騎手の経験が出ると言われているのでその差が出る可能性があるので僕はこの評価にしました!
    ただ力はあるので今年こそ逆転制覇してほしい!



    ☆➅コマサンエース

    今年一番成長した馬だと思っているコマサンエース、昔は軽い馬場での逃げ馬でしたが今年はどんな馬場でもしっかり前に行って粘れる強い馬になりました!
    ばんえい記念初挑戦で未知な部分はありますけど障害力はあるのでうまく越えられればチャンスはありそうな気がします!
    願望を言わせてもらえば手のあっている金田騎手で見たかったなというのがありますね、長澤騎手も帯広記念で乗っていますし7歳世代は二頭だけじゃないことを示してほしいですね!


    馬券

    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します