MENU

2022/12/30 帯広11R ヤングチャンピオンシップ(BG2)

昨日のダービーはキングフェスタが圧勝でしたね!

僕は馬券はハズレだったけど...

今日はばんえい甲子園決勝こと、ヤングチャンピオンシップ(BG2)!

教えて!アルル先生 〜ヤングチャンピオンシップ(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=173より

産地別対抗戦「ばんえい甲子園」決勝戦 1999年に「ヤングクラウンズカップ」として創設。2007年に現在の名称に変更となり、翌2008年より重賞競走に格上げされました。
生産地別の特別競走の1着および2着の馬に出走権が与えられ、その特徴的な出走条件から「ばんえい甲子園」の愛称で親しまれています。

去年は速い馬場とトップハンデもあり今年ダービーを取ったキングフェスタは4着だったレース!このレースを制したのはダービー3着のヤマカツエースだよ!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①コウシュハメジャー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1808より

項目 詳細
予選 北央産駒特別1着
性別
主な勝ち鞍 特になし

松田騎手が乗っていたお馬さんでずっとAクラスで戦ってたよ!予選は1着と強い内容で来たのでここでも頑張ってほしいね!

②キタノミネ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1954より

項目 詳細
予選 北見産駒特別2着
性別
主な勝ち鞍 特になし

北見産駒を2着で勝ち上がってきた一頭、早い時計はあるので斤量に対応できるかがポイントになりそうだね!

③ホクセイキムタク


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1885より

項目 詳細
予選 釧路産駒特別2着
性別
主な勝ち鞍 特になし

予選ではタカラキングダムに離されたけど2着で突破してきた一頭、この馬も斤量がポイントになりそう!

④リアステンリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1839より

項目 詳細
予選 北央産駒特別2着
性別
主な勝ち鞍 特になし

降りてからいい脚があるので前の方でレースをしたいね!

⑤キョウエイプラス


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1847より

項目 詳細
予選 十勝産駒特別1着
性別
主な勝ち鞍 特になし

毎年強い十勝産駒を勝ち上がってきたのはナナカマド賞2着のキョウエイプラス!タカラキングダムに逆転なるか楽しみな一戦だね!

➅ジェイヒーロー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1797より

項目 詳細
予選 十勝産駒特別2着
性別
主な勝ち鞍 特になし

この世代のNo.1逃げ馬と言ってもいいかもしれない快速馬!十勝産駒特別を2着で抜けてきた一頭で軽い馬場を味方に逆転を狙いたいね!

コーワホープ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1793より

項目 詳細
予選 北見産駒特別1着
性別
主な勝ち鞍 特になし

降りてからの末脚はいいものがあるので前が厳しくなり過ぎたらこの馬が伸びてきそうな気がする?!

⑧タイヨウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1806より

項目 詳細
予選 南北海道産駒特別1着
性別
主な勝ち鞍 特になし

体調を崩して前走は回避してた一頭、早い流れに対応できるかがポイントになりそう!

⑨タカラキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1988より

項目 詳細
予選 釧路産駒特別1着
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年ナナカマド賞(BG3)

今年のナナカマド賞馬、ライバルキョウエイプラスを退けて一冠目を取った一頭。ここもキョウエイプラスとの勝負になりそうだね!

➉イワキシチフク


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=2004より

項目 詳細
予選 南北海道産駒特別2着
性別
主な勝ち鞍 特になし

Bクラスから予選を突破してきた一頭、どこまでやれるかが未知数だけど頑張ってほしいね!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 各予選を突破してきた馬のみが出走できるヤングチャンピオンシップ!
  • 今年はナナカマド賞を勝ったタカラキングダムがしっかりと予選を突破して勝ち上がってきているね!
  • 今年の二歳世代は⑤キョウエイプラスと⑨タカラキングダムが2強の様相を呈しているね!
  • 馬場は少しずつ重くなっているとはいえ時計は出ている馬場、このクラスなら1:25~1:35くらいのレースになるかもしれないね!
  • 前半は30秒~40秒くらいのペースを想定しているよ
  • キョウエイプラスとタカラキングダム以外はちょっと力差が離れてる印象、なので残りの馬は何がくるかわからない難しいレースになりそう。
  • image

    • ◎⑤キョウエイプラス
    • ◯⑨タカラキングダム
    • ▲➅ジェイヒーロー
    • △⑦コーワホープ
    • ☆①コウシュハメジャー

    その他の馬

    • ②キタノミネ
      • 1:16の時計を持っているのでここでこれてもおかしくない一頭、予選ではコーワホープとタイム差ないしね!ただ僕は印が回りませんでした
    • ③ホクセイキムタク
      • 近走負けてはいるけどそこまで離されていないので3着には来れても良さそう、ただ僕は印が回りませんでした
    • ④リアステンリュウ
      • この馬も時計は持っているので3着には来れそうな一頭、ただ僕は印が回りませんでした
    • ⑧タイヨウ
      • 予選を勝った後は回避レースを挟んでの出走。本当は一戦使いたかったと思うので僕は評価を下げたよ
    • ➉イワキシチフク
      • Bクラスで戦ってきた馬なのでまだAクラスの馬たちとは力差があるんじゃないかなと思って僕は評価を下げたよ


    ◎⑤キョウエイプラス

    ナナカマド賞では負けちゃったけど今回しっかりここを目標にレースをこなしてきた一頭。ナナカマド賞は万全の調整で行けてなかったみたいなのでここは逆転があっても良さそうと思い僕は本命にしたよ!
    スピード競馬でもしっかり勝てているのでここも前で捌いて逃げ切ってくれるとみて本命にしたよ!


    ◯⑨タカラキングダム

    ナナカマド賞をキョウエイプラスを制して勝った一頭。
    今回予選から直行ということ少し臨戦態勢がキョウエイプラスより良くないかなと思い僕は対抗にしたよ!
    ただ能力は予選を見てもわかるように抜けているので勝ち負けしてもおかしくない一頭。
    僕はナナカマド賞と同じくキョウエイプラスとタカラキングダムの一騎打ちになると見ているよ!


    ▲➅ジェイヒーロー

    激戦の十勝産駒特別を勝ちあげってきたもう一頭。キョウエイプラスと3秒差なのでそこまで差はないと思うよ!
    2強に割って入るならこの馬じゃないかな?
    スピードがある馬なので先行して逃げ切るレースをしてくると思うので上位二頭が様子を見ながら行くレースなら逃げ切っちゃうかも?


    △①コウシュハメジャー

    北見特別を勝ち上がってきた一頭、上位とは少しタイム差があるけど降りてからの脚があるのでその分評価した形になります!
    ただ△印以下はそこまで差がないのでそこまでこれといった決定的な要素があるわけじゃないよ💦


    ☆コウシュハメジャー

    北央産駒を勝ち上がってきた一頭、こちらも2着のリアステンリュウとそこまで差がないので強い押し要素はないけど時計も考えてどちらかといえばこっちかなというので押し出された☆印


    馬券
    おそらくオッズが全然つかないと思うので僕は◎の単勝で行こうかなと思っているよ!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します