MENU

2023/01/02 帯広8R 帯広記念(BG1)

みなさん明けましておめでとうございます!

今年も予想を通してばんえい競馬の楽しさを伝えていけたらなと思っています!

さて今年最初の予想は古馬の高重量戦の帯広記念!

教えて!アルル先生 〜帯広記念(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=174より

伝統の4市記念競走、最後の大一番! 1978年に創設され、創設当時から帯広競馬場の看板レースとして定着しています。
ばんえい競馬の最高峰「BG1」に格付けされており、古馬BG1競走として 「ばんえい記念」に次いで格式の高いレースに位置付けられています。
1998年より正月開催の目玉レースとして設定、以降開催日は1月2日に固定され、 川崎競馬場他全国の地方競馬場・場外発売所で発売されます。

去年は各馬が障害を苦戦する中キタノユウジロウが最後抜け出して優勝!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年天馬賞(BG1)

世代トップを担っていたキョウエイリュウ!高斤量でどこまでやれるかがポイントになりそう!

②インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
年齢 7歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2022年岩見沢記念(BG2)

岩見沢記念で重賞初制覇したインビクタ、障害上手で粘りこみが得意なお馬さんだよ!

③メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2022年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2022年旭川記念(BG3)
 ・2022年ばんえいグランプリ(BG2)

トップハンデと高斤量がどう影響するかがポイントのメムロボブサップ!いまのばんえいの顔であるメムロボブサップがどこまでやれるか気になるところ!

④ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
クラス オープン
年齢 9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

障害上手な先行馬、最後甘くなるけどどこまでやれるかが気になるところ!

⑤ゴールデンフウジン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2016年ナナカマド賞(BG3)

メジロゴーリキと同じ世代の一頭。去年はこのレース4着と好走したので今年も気になるところ!

➅コマサンブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5574より

項目 詳細
クラス オープン
性別
7歳
主な勝ち鞍 なし

個人的に一番力を付けてきた馬だと思っているよ!障害が上手で最後までしっかり歩けるので僕は期待しているよ!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)
 ・2022年ばんえい記念(BG1)
 ・2022年ドリームエイジカップ(BG2)

軽かったドリームエイジカップをまさかの強い内容で勝ったメジロゴーリキ、本来は高斤量戦に強いのでここも期待だね!

⑧キタノユウジロウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4179より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2019年はまなす賞(BG3)
 ・2019年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2021年北斗賞(BG3)
 ・2022年帯広記念(BG1)

調子の波が読めない一頭、実力はあるお馬さん!去年このレースを制しているよ!

⑨マツカゼウンカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5268より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 なし

重賞勝ちはないけど降りてからいい脚があるのでしっかり溜めれればチャンスはありそう!

➉アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
7歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)
 ・2022年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2022年北斗賞(BG3)
 ・2022年北見記念(BG2)

北見記念を勝って今年強さを見せている一頭!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 新年最初の重賞、高斤量戦の帯広記念!
  • この重賞は今までの重賞から一気に斤量が上がるので高斤量への適性が凄い大事になるよ!
  • 去年はすごい軽い馬場で時計が出ていたけど帯広記念は今までの重賞みたいな早いペースにはならいないと思っているよ!
  • 前半は70秒くらいのペースになるんじゃないかな?
  • 今回メムロボブサップは930kgのトップハンデで他の馬より20kgくらい重く背負っているね!
  • このハンデは結構厳しいと思うのでメムロボブサップの取捨が一番難しそう!
  • この舞台一番合っていると思われるのはメジロゴーリキ、今年の速い馬場で苦戦していたのでやっと自分の舞台が来たかなという印象があるよ!
  • image

    • ◎➅コマサンブラック
    • ◯⑦メジロゴーリキ
    • ▲⑧キタノユウジロウ
    • △➉アオノブラック
    • ☆⑤ゴールデンフウジン

    その他の馬

    • ②インビクタ
      • 今までのようなスピードで押し切れるレースではないのと僕は思っているのでここでは評価を下げたよ
    • ③メムロボブサップ
      • トップハンデの高斤量戦、得意な舞台ではないと思うので僕は印が回りませんでした
    • ④ミノルシャープ
      • この馬は軽い馬場軽い斤量で前で粘りこむのが得意なので高斤量だと最後甘くなるとみて僕は評価を下げたよ
    • ⑨マツカゼウンカイ
      • 末脚あるお馬さん、障害がポイントだけど越えられればチャンスはありそう!穴では面白いけど僕は印が回りませんでした


    ◎➅コマサンブラック

    去年一番成長した馬といえばこの馬だと思っています!
    去年の7着も障害はすんなりで着順以上に強い内容だったと思っています!
    前半が早くないのであまりおいて行かれないこと、前が障害すんなりでいかないことなどちょっと条件は付くけど障害の安定感と去年の成長を見て僕は思い切って一番評価にしたよ!


    ◯⑦メジロゴーリキ

    高斤量戦と言ったらこの馬!今年は速い馬場に泣かされてきた一頭でついに一番合う舞台がやってきた感じ!
    本来なら本命だと思うけど僕はコマサンブラックの成長と逆転を信じたので対抗評価に!
    今回のレースに一番合っている馬はこの馬だと思うので軸で買うならこの馬かなと思っています!


    ▲⑧キタノユウジロウ

    調子がいったりきたりをする不安定なお馬さん、去年このレースを勝ってるところからも強いのは間違いないんですが走るかどうかがわからない...
    陣営のコメントも調子よいって時に全然走らなくて、調子悪いって時に走ったりと本当に気分屋なのが難しい一頭
    切るわけにはいかず僕はこの評価にしたよ!


    △➉アオノブラック

    一昨年のチャンピオンズカップでコウシュハウンカイやオレノココロを倒した時も重たい馬場での一戦だったので高斤量戦は得意だと思っているよ!
    斤量が少しハンデをもらっている分僕はこの評価にしました!
    自分のペースでしっかり行ければ勝ち負け出来ると思ってるよ!


    ☆⑤ゴールデンフウジン

    去年の帯広記念も4着と好走した一頭、降りてからの脚があるタイプなので障害をいい位置で下ろせればチャンスはあると思っているよ!


    馬券
    ◎の単複、◎〇-印-印,2,3,9の3連複を買おうかなと思っているよ!

    結果

    www.youtube.com

    前半53秒

    結果 ➉-③-➅
    予想 △-無-◎


    回顧

    前半53秒という高斤量戦といっていいのかわからないペースが出る馬場を引っ張ったのはコマサンブラックとメジロゴーリキ
    ほとんど息を入れずにコマサンブラックが仕掛けて途中で止まる、しかしそこから腰を入れて一番抜けで逃げ切りをはかるところを二番手で下ろしたのはしっかり溜めたアオノブラック!
    各馬やはり障害を相当苦労した印象、アオノブラックの後はメムロボブサップ、ミノルシャープが追う展開
    逃げ切りをはかるコマサンブラックをアオノブラックとメムロボブサップが最後の10mで抜いてアオノブラックが押し切って1着、2着にメムロボブサップ、3着はミノルシャープがいったん抜け出すところをコマサンブラックが差し返して入りました!
    あとは障害を手間取っていたメジロゴーリキ、キタノユウジロウが追い上げてきて入線しました!
    僕の想定より本当に今年の馬場は軽い馬場になっている印象があります、ばんえい記念も去年と同じ速い決着になりそうな気がしますね...
    馬券は複勝がと3連複が当たりいいスタートを切れました!

    nar.umanity.jp