MENU

2022/12/29 帯広11R ばんえいダービー(BG1)

昨日の地吹雪賞は適性を見抜けずハズレでした...

今日は3歳クラシックの最後、ばんえいダービーを予想していくよ!

教えて!アルル先生 〜ばんえいダービー(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=172より

3歳頂上決戦!三冠競走最後の大一番 1972年に「ばんえい優駿」として創設し、1990年に現在の「ばんえいダービー」の名称に変更されました。
2004年までは主に旭川競馬場で行われていましたが、2005年より帯広競馬場で12月に行われています。
「3歳三冠」最終戦に位置付けられており、格付けは最も高い「BG1」となっています。
3歳限定の「ダービー」を冠する競走としては、中央・地方を通じて最も遅い時期に開催されています。

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵ピュアリーナナセ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年黒ユリ賞(BG2)

ばんえいオークスは馬場が速すぎて負けちゃったけどこの世代の女王と言ってもいいお馬さんだよ!

②レグルス


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6121より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

ばんえい菊花賞では4着と大健闘、今回はハンデ差がなくなるのでそこがどうなるかがポイントになりそうだね!

③ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6491より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 特になし

ナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ3着、翔雲賞2着、イレネー記念2着、ばんえい大賞典3着、はまなす賞3着。ばんえい菊花賞でも9着に負けちゃったけどこの世代を引っ張ってきた一頭、個人的に応援している馬なので頑張ってほしいー!

②ダイヤカツヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6508より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2022年ばんえいオークス(BG1)

黒ユリ賞は2着、そしてばんえいオークスを勝ったお馬さん。斤量対応が出来るかがポイントになりそうだけど攻めてくると思うので楽しみだね!

⑤ヤマノコーネル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6480より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

ばんえい菊花賞2着と強い内容を示した一頭、騎手が島津騎手からこの前デビューした中村騎手に乗り替わっているのがどうなるかがポイントになりそうだね!これは馬主さんが中村騎手のおじいちゃんだからみたい!頑張ってほしいね!

➅キングフェスタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6597より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ナナカマド賞(BG3)
 ・2022年翔雲賞(BG2)
 ・2022年イレネー記念(BG1)
3歳
 2022年ばんえい菊花賞(BG2)

この世代の王者キングフェスタ、前走のばんえい菊花賞をトップハンデで勝ったのはすごかったね!定量戦になったばんえいダービーでは死角がなさそう!

⑦トワイチロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

ヤングチャンピオンシップ2着、イレネー記念2着、ばんえい大賞典2着と重賞で強さを見せてきたお馬さん!大きなレースだと伸びてくるお馬さんなので僕は結構期待している一頭だよ!

⑧ツガルノヒロイモノ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

スピードを武器に勝ってきた一頭だけど斤量があがるとちょっと苦戦している印象、早い馬場なのでそれを味方に頑張ってほしいね!

⑨クリスタルコルド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6162より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2022年ばんえい大賞典賞(BG3)
 ・2022年はまなす賞(BG3)

ばんえい大賞典とはまなす賞を制して強さを示した一頭!ばんえい菊花賞でも3着に入っているしキングフェスタを倒すならこの一頭かも!?

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

ヤングチャンピオンシップを制したお馬さん、ばんえい菊花賞は6着と負けちゃったけど速い競馬は得意!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

今年の三歳はレベルが高いって言われてるように一番下のクラスでもB1クラス、Aクラス以上にかんしては8頭もいるすごい世代だね!

image

  • 三歳最後の一冠、ばんえいダービー
  • 今までの世代戦と違い全馬がハンデなし(性別のハンデはある)で戦う定量戦なので本当の意味で一番強い馬が勝つと言われているよ!
  • 当然期待されているのはトップハンデでばんえい菊花賞を勝ったキングフェスタ!
  • 今回はこの馬が一本被りをすると思っているよ!
  • この馬が負けるパターンはずばり軽すぎる馬場!ばんえい菊花賞はここ最近の馬場からすると時計がかかった方、なのでキングフェスタの得意な差しが決まったけどばんえいオークスみたいな速い展開になったら前が止まらずってパターンはあると思っているよ!
  • おそらく他陣営もそれが分かっているのでスピード競馬でキングフェスタを打ち負かしに来ると思っているのでその中でどうなるかが予想のポイントになりそうだね!
  • 昨日の馬場を見るとオークス当日の馬場ほど軽くはないと思うけど時計は出ていたので1:20~1.30くらいのかなり速い決着になると思っています
  • 今年は馬場が軽くスピード決着が多いですが僕は730kgの定量戦ではスピードももちろん大事ですが最後スタミナが重要になってくると思っています!
  • image

    • ◎➅キングフェスタ
    • ◯⑨クリスタルコルド
    • ▲⑦トワイチロ
    • △③ヘッチャラ
    • ☆➉ヤマカツエース

    その他の馬

    • ①ピュアリーナナセ
      • オークスの敗因は時計が速すぎたこと、今回定量戦になってどこまでやれるのか。自分のペースで行ければ障害は上手なので馬券になるかも?僕は印が回りませんでした
    • ②レグルス
      • 菊花賞は4着と大健闘した一頭、今回は斤量が一気にあがるので前回みたいにはいかないとみて僕は評価を下げたよ
    • ④ダイヤカツヒメ
      • オークスを勝ったお馬さん、今回はオークスから一気に斤量が上がっているのでオークスと同じようなペースで歩き切るのは厳しいとみて僕は評価を下げたよ
    • ⑤ヤマノコーネル
      • 最後までしっかり歩ける馬というとこの馬なんですが騎乗が新人の中村騎手。中村騎手は新人騎手としては格段にうまい騎手ですが重賞初騎乗はやっぱり厳しいんじゃないかなと思って僕は評価を下げたよ
    • ⑧ツガルノヒロイモノ
      • 軽い馬場でスピードを持ち味に勝ってきたお馬さん。軽い馬場なのでここも良さそうですが僕はスタミナも重視して評価を下げたよ。この馬は最後甘くなるタイプなのでこの斤量は厳しいんじゃないかなと思ってこの評価にしました


    ◎➅キングフェスタ

    ばんえいダービー定量戦なので今までトップハンデで泣いてきた馬が力を示して勝つレース!
    ただこのキングフェスタは前走の菊花賞をトップハンデで圧勝したお馬さん。
    つまりメムロボブサップと同じようなことを成し遂げている一頭になります。
    本当はばんえい菊花賞敗れたところをばんえいダービー単勝勝負しようと思っていたのですが、しっかり強さを示してばんえい菊花賞を勝ってしまったので買い方が難しくなったよ😂
    この馬が負けるとすると軽い馬場で前がまったく止まらず届かないパターンだと思うけどそこまで高速馬場ではないのでここも勝ち負け出来そう!
    不動の本命ですね!


    ◯⑨クリスタルコルド

    僕が対抗にあげたのはクリスタルコルド!トワイチロと悩んだけど僕は最後までしっかり歩けるクリスタルコルドを対抗にしました!
    前走を見るとわかるように軽い馬場で時計が速いレースは苦手だけど重賞斤量になってスピードだけで押し切れない馬場ならこの馬のスタミナが物を言うんじゃないかなと思っているよ!
    ばんえい大賞典、はまなす賞を制したお馬さんなので僕は期待しているよ!


    ▲⑦トワイチロ

    この馬は世代重賞で度々馬券になっているお馬さん、障害に不安なところがあるので負けちゃうときはあっさり負けちゃうけど障害すんなりなら勝ち負けできる力を持っている馬だよ!本当は本命にしようかなと思ったけどやっぱり障害が不安なお馬さんは本命にしづらいというのもあってこの評価に。
    全体的に馬場が湿っている時に好走しているのでちょっと力のいる今日の馬場の分僕はクリスタルコルドより評価を下げたよ


    △③ヘッチャラ

    ずっと世代の重賞で勝ち負けをしてきたお馬さん。
    近走の重賞では少し振るわない成績になってるけど先行して逃げ切る強い競馬をするタイプで、陣営もここは勝負に出てて前にいくと言っているのでしっかり先行出来れば逃げ切りもあるかも?


    △➉ヤマカツエース

    この馬もずっと世代重賞で勝ち負けをしてきたお馬さん
    先行していい脚があるので今日の馬場もいいと思います!最後甘くなるところがあるのでそこが気になるけど近走は成長してきているのもあってしっかり歩き切っているので期待したいね!


    馬券
    馬券は◎-〇▲のワイドを買おうかなと思っているよ!

    結果

    www.youtube.com

    前半40秒

    結果 ➅-③-➉
    予想 ◎-△-☆


    回顧

    前半40秒くらいのペース、キングフェスタがいいスタートを切って前につける
    その中ヘッチャラが先頭で障害へ
    最初に仕掛けたヘッチャラが粘りこみをはかるところに一気にキングフェスタが差し脚を伸ばして圧勝
    2着には前で粘ったヘッチャラ、3着にヤマカツエースが入りました!
    僕の期待したクリスタルコルドは障害で止まってしまった分届きませんでした💦
    馬券は穴を狙っていたのでハズレでした...

    nar.umanity.jp