MENU

2022/12/28 帯広11R 地吹雪賞


みんな大好き軽量戦の一つ、地吹雪賞!

出走馬の紹介はこっちの記事に書いたので是非そっちもチェックしてね!

banei-neko.hatenablog.jp

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 軽量戦である地吹雪賞!
  • 8頭と少なめの頭数だけど面白いメンバーが揃ったね!
  • 基本的には若い馬がスピードになれているので強い傾向があるけど、古馬が多い上のクラスの馬が一気に斤量が軽くなると苦手な障害とかを考慮しなくてすむので復活してくるレースでもあるね!
  • あと軽量戦なので軽視されがちだけど一度も刻まないで走り抜けるのでスタミナもすごい重要になってくるよ!
  • スタートからのスピードは若馬、最後まで走り切るスタミナは古馬って感じかな!
  • ➅シンエイボブと⑧ドラゴンボーイ以外は初挑戦なので適性があるかがわからないが難しいところ!
  • さっき言ったように障害不安がある古馬の復活が多いレースなので③ブラックサファイアや⑦トワトラナノココロあたりは面白い一頭だと思うよ!
  • image

    • ◎⑦トワトラナノココロ
    • ◯➅シンエイボブ
    • ▲③ブラックサファイア
    • △①タカナミ
    • ☆⑧ドラゴンボーイ

    その他の馬

    • ②シンエイアロイ
      • 最軽量で走れるのでどこまで前に行けるかがポイントになりそう!クラスが上の馬のペースについていければ勝負できそうだけど僕は厳しいかなと思い評価を下げたよ
    • ④ヤマチョウタイガー
      • 軽量戦初挑戦で適性があるかわからずメンバー的にも僕は印が回りませんでした
    • ⑤クリスタルホーク
      • 降りてからの脚があるお馬さん、軽量戦への適性がどうかが気になるところだけど僕は印が回りませんでした


    ◎⑦トワトラナノココロ

    元々先行力があったお馬さんで体調を崩してからは障害でミスをするようになってしまった一頭
    今回500kgの斤量であれば障害の不安がなくなるので持ち前のスピードを活かせるとみて僕は本命にしたよ!


    ◯➅シンエイボブ

    去年のスピードスター賞はメムロボブサップ、アオノブラック、ゴールドハンターという快速馬達が揃ったかなりレベルの高かった一戦でした。
    その中で4着に入っているスピードはこの中なら通用すると思い僕は評価したよ!
    僕はトワトラナノココに期待している分対抗評価にしているけど実力と実績からいったらメンバーNo.1だと思っています!


    ▲③ブラックサファイア

    ダークホースな一頭、近走は追走出来ず障害も不安定なので勝ててないけど2歳時はスピードを武器に連勝を重ねてキョウエイリュウの最大のライバルと言われていたんだよ!
    今回一気に斤量が下がり障害の不安がなくなるのなら狙ってみたい一頭だよ!


    △①タカナミ

    去年のダービーでも雪の降る軽い馬場で2着と好走したお馬さん、僕は軽量戦の適性はあると思っているよ!
    スピードは大丈夫だとおもうけどスタミナが持つかが気になっていてその分この評価にしました!


    ☆⑧ドラゴンボーイ

    この馬は軽量戦適性ある馬で去年もしっかり予選を勝ち上がっている一頭だよ!
    今回は前回ほどじゃないけどメンバーは揃っているので僕はこの評価にしました

    馬券
    ◎〇-印の馬複か、オッズが付かないなら◎-印の3連複や◎-印の3連単マルチとかを買おうかなと思っているよ!

    結果

    youtube.com

    前半25秒

    結果 ①-③-⑤
    予想 △-▲-無


    回顧

    勝ったのはタカナミ!出足も良かったしスピードを落とさずに走り切ったのは適性がありましたね!
    2着にはやっぱり強かったブラックサファイア、軽量戦なら障害の不安もないので強かったですね!
    3着にはあっと驚くクリスタルホーク!軽量戦の適性を感じました!
    僕の期待したトワトラナノココロは少しスピードが足りなかった感じがします💦
    あとシンエイボブが付いていけなかったのを見るに相当馬場軽かったのかなと思いました。
    馬券はトワトラナノココロが軸だったので大はずれでした...

    nar.umanity.jp