MENU

2022年 地吹雪賞 出走馬紹介

1/28(水)にあるみんな大好き軽量戦の地吹雪賞
このレースはいつもと違って軽い斤量で走る高速のばんえい競馬になってるんだ!

教えて!アルル先生 〜地吹雪賞〜

地吹雪賞とは 地吹雪賞ばんえい斤量500kgで行われる特別戦です!
スピードスター賞のトライアルレースで今年であれば上位5着までが出走権を得ることができます! (前回行われた疾風賞も同じトライアルレースですね!)


通常オープン馬であれば一番軽くても春先の660kgが一番軽い斤量ですがこのレースはその斤量を100kg以上も下回る軽量の斤量を曳いて走るレースになります。 今年は馬場が軽いのですごいタイムが出そうだね!

ばんえい競馬のレースの中でも異色のレースなので是非色んな人にいつもと違うばんえい競馬を楽しんで欲しいです!

いつもは途中止まりながら走る輓馬たちがほぼ止まらずに駆け抜けていくのですごい迫力があるよ!

www.youtube.com

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

クラスや年齢を超えて参加しているね!ただしハンデはそんなにないので軽量戦の適正がものを言うので下克上も全然あるよ!

出走馬紹介

①タカナミ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5725より

項目 詳細
クラス A2
性別 牡馬
年齢 4歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年翔雲賞(BG2)

軽量戦成績

  • 初出走

ずっと休んでたけど復帰してきた一頭。この馬は軽いレースは得意だと思うので地吹雪賞は合ってると思っているよ!

②シンエイアロイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6954より

項目 詳細
クラス B2
性別
年齢 3歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 初出走

今回3歳のハンデをもらって460kgで出走できるよ!速い時計を持っている馬なので期待できそう!

③ブラックサファイア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5643より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 初出走

キョウエイリュウと同世代のお馬さん、近走はあまり力を出せていないけど2歳時はスピードを武器にキョウエイリュウに迫っていたよ!軽量戦で一変する可能性は大いにあるよ!

④ヤマチョウタイガー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6183より

項目 詳細
クラス B4
性別
年齢 3歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 初出走

B4クラスからの参戦、スピードはあるので最後まで走れればチャンスはあるかも!

⑤クリスタルホーク


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6087より

項目 詳細
クラス B3
性別
年齢 3歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 初出走

降りてから歩けるタイプなのと3歳でハンデをもらっているのでそれをどこまで生かせるかがポイントになりそう!

➅シンエイボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5359より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2021年カーネーションカップ(BG3)

軽量戦成績

  • 2018年疾風賞2位
  • 2019年スピードスター賞6位
  • 2019年疾風賞4位
  • 2020年スピードスター賞8位
  • 2020年疾風賞4位
  • 2021年スピードスター賞8位
  • 2021年地吹雪賞2位
  • 2022年スピードスター賞4位

軽量戦常連のメムロボブサップのお姉ちゃん!速いレースは苦手だけど軽量戦ならスタミナも要求されるのでオープン馬のこの馬は強いと思うよ!

⑦トワトラナノココロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6017より

項目 詳細
性別
クラス A1
年齢 5歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 初出走

軽量戦初挑戦だけど元々先行力がある馬なので斤量が軽くなるのはプラス!近走は障害のミスが目立ってたけど軽い斤量なら先行力を活かせそう!

⑧ドラゴンボーイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5020より

項目 詳細
クラス B2
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 2021年地吹雪賞4位
  • 2022年スピードスター賞7位

軽量戦に適性がある一頭!去年も前半はオープン馬に先行していたので力はあるよ!あとは最後まで走れれば!

最後に

予想は明日改めて出したいと思います!
楽しいレースなので是非色んな人に見て欲しいです!