MENU

2022/07/31 帯広11R ばんえい大賞典(BG3)

3歳三冠の第一戦、ばんえい大賞典!

出走馬の紹介も書いているのでそっちも見てみてね!

banei-neko.hatenablog.jp

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は昨日に引き続き重たそうな馬場になっているね!
  • ばんえい大賞典は一昨年のコマサンダイヤ、イオンと開幕してから力を見せていた馬が勝っているので、今年だとツガルノヒロイモノがそのパターンになりそうだね!
  • 前半は55秒~60秒くらいのペースになるんじゃないかなと思っているよ!
  • 基本的には前行っていかに粘れるかのレースになると思うのでしっかり最後まで歩けるスタミナを重視して予想をするつもり!
  • トップハンデは690kgのヘッチャラとヤマカツエース、最軽量は650kgのピュアリーナナセとシンエイアロイ!重たい馬場だから斤量差は影響が出るかもしれないけど僕はハンデ差より実績で予想をしたよ!
  • image

    • ◎⑦ヘッチャラ
    • ◯②ツガルノヒロイモノ
    • ▲⑨クリスタルコルド
    • △④トワイチロ
    • ☆➅ヤマカツエース

    その他の馬

    • ①ヤマノコーネル
      • 上がり馬の一頭、前走B3クラスだけど古馬にもしっかり勝っているので調子は良さそう!ただ僕は重たい馬場での重賞斤量が厳しいんじゃないかなと思って印を回せませんでした💦
    • ③ピュアリーナナセ
      • 黒ユリ賞馬、障害上手だけど牡馬相手だと厳しいかなと思って僕は評価を下げています
    • ⑤シンエイアロイ
      • この馬もBクラスまで上がってきた上がり馬、ただ馬場が重たいので今までのようにはいかないと思い僕は評価を下げたよ
    • ⑧レグルス
      • 斤量に対応が出来るかがポイントになりそうだけど、僕は印が回らなくて無印にしました


    ◎⑦ヘッチャラ

    ばんえい大賞典は勢いのある馬を買えってよく言われているのでツガルノヒロイモノと悩んだけど、僕はA2クラスで古馬で揉まれてきたヘッチャラを本命にしたよ!
    今回重たい馬場での重い斤量になってスタミナが凄い要求されると思っています、A2クラスの厳しいペースで戦ってきたヘッチャラはスタミナという点でプラスになるんじゃないかなと思っています。トップハンデを背負っているけど今までのレースの経験がいきて粘れるんじゃないかと思っています!


    ◯②ツガルノヒロイモノ

    今年この世代で一番成長した馬、先行して障害上手、降りてからも歩けるのも魅力的。今回鈴木騎手から阿部騎手に乗り替わりだけど阿部騎手も前に行くタイプなので手は合いそうな雰囲気!
    ただ今まで斤量も重くて馬場も重いのは経験していないので攻めすぎて最後厳しくなる可能性もあるかなと思い僕は対抗評価にしたよ!


    ▲⑨クリスタルコルド

    降りてからの脚はないけど先行して最後まで粘り強く歩けるお馬さん、今回はかなりの消耗戦になると思うのでこの馬に合っていると思います!
    ペースとしては緩むことはないけど降りてから切れ味だけで勝てるレースではないと思っているのでこの馬の粘り強く歩ける脚質は合っていると思います!


    △④トワイチロ

    体調を崩していて今年は少し出遅れた感じがあるトワイチロ、前走も古馬の早いペースについていけずに8着と敗れているけど同世代のレースならイレネー記念2着に来た実力があるのでここでも勝ち負け出来ると思っています!
    イレネー記念は馬場は軽かったですけどかなりの消耗戦だったのでスタミナが必要されるレースだったと思っているのであのレースを2着に追い上げてきた脚は評価できると思っています。
    ただ基本的には軽い馬場での切れ味勝負の方が得意なのでそこまで馬場は向いていないと思うので僕はこの評価にしました!


    ☆➅ヤマカツエース

    ヤングチャンピオンシップを勝っているこの世代を引っ張る一頭。1.3%のとかち皐月賞でもしっかり伸びてきていたので重たい馬場でもやれると思うけど本質的には軽めの馬場で切れ味を活かすタイプなので重たい馬場になると最後甘くなるんじゃないかと思い僕はこの評価にしました。
    重賞取っている馬なので力は勝ち負け出来る馬だと思っているけど馬場の適性をみての評価になります!

    馬券

    結果

    www.youtube.com

    前半50秒

    結果 ⑨-④-③⑦
    予想 ▲-△-無◎


    回顧

    前半50秒と斤量と馬場を考えたらかなり速いペースでした、先行したのはツガルノヒロイモノ、ヤマカツエース、ヘッチャラ、クリスタルコルド
    最初に抜けてきたのはクリスタルコルド、そのあとヤマカツエース、ヘッチャラのトップハンデ組が続く
    他の馬は少し苦戦してトワイチロがその後ろの組から追う、その間にクリスタルコルドが止まらずに歩き切り1着!
    トワイチロが立て直して2着に、3着は後ろから足を伸ばしたピュアリーナナセとヘッチャラが同着で入りました!
    ツガルノヒロイモノは鈴木騎手からの突然の乗り替わりもあったと思います、あとやはり馬場と斤量が響いたかなと思います。
    ただ鈴木騎手は今後はキングフェスタに乗るので今後は阿部騎手か村上騎手が乗ることになるんじゃないかと思うのでここから新コンビで頑張っていくことになると思います!
    今回かなり重たい馬場でしたが僕はツガルノヒロイモノの評価を下げるまでの決断は出来ませんでした💦
    今回トップハンデのヤマカツエース、ヘッチャラはかなり厳しい条件の中上位に来ているのでやはりこの二頭はこの世代のトップだというのは変わらないと思います。次の世代戦のばんえい菊花賞も斤量差があるので厳しいかもしれないですがばんえいダービー定量戦はこの二頭はしっかり抑えておきたいですね!
    ちなみに馬券は馬複だったのでハズレでした…

    nar.umanity.jp