MENU

2022/07/29 ばんえい大賞典(BG3)の出走馬紹介

今日は7/29(日)に行われる3歳クラシックの第一戦、ばんえい大賞典の出走馬を紹介していきたいと思います!
参考レースも載せてみたので是非見てみて予想の参考にしてみてね!
僕の予想は日曜日にまた出したいと思います!

教えて!アルル先生 〜ばんえい大賞典(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=161より

3歳重賞3冠路線の第1弾、いざスタート ばんえいダービー」の3年後の1975年に創設された「ばんえい3歳重賞3冠路線」のひとつで、同年には「ばんえい菊花賞」も創設され、3冠路線が確立されました。
この競走の優勝馬のみが“3歳3冠”へのチャレンジが許されます。現在のところ、ハクリユウ、マルトダンサー、ウンカイ、ヨコハマボーイ、メムロボブサップの5頭がばんえい3歳3冠を達成しております。

去年は障害巧者のイオンが牝馬ばんえい大賞典を制したよ!

www.youtube.com

今年はこの世代の王者、キングフェスタが秋までお休みなので色んな馬にチャンスがありそうだね!

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

出走馬紹介

①ヤマノコーネル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6480より

項目 詳細
クラス B3
性別
主な勝ち鞍 特になし

重賞初挑戦だけどこの馬もずっとAクラスで活躍していたお馬さん!どこまでやれるか楽しみだね!

②ツガルノヒロイモノ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

今季全勝で勝ち上がってきた上がり馬!障害上手で降りてからも歩けるお馬さん!昔は折り合いが難しかったけど最近はしっかり折り合って走れるようになって強さが増してるね!期待の一頭だよ!

③ピュアリーナナセ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
クラス B3
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年黒ユリ賞(BG2)

黒ユリ賞を制したピュアリーナナセ、ちなみに去年のばんえい大賞典の勝ち馬イオンは同じく黒ユリ賞を制したお馬さんだよ!

④トワイチロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
クラス B3
性別
主な勝ち鞍 特になし

ヤングチャンピオンシップ2着、イレネー記念2着と重賞で強さを見せてきたお馬さん!前走は古馬の早いペースについていけずまけちゃったけど同世代なら力を見せてくれそう!

⑤シンエイアロイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
クラス B3
性別
主な勝ち鞍 特になし

今年度に入って3-2-1-1とCクラスからB3クラスまで上がってきたお馬さん、重賞はナナカマド賞、黒ユリ賞以来だけどどこまでやれるか楽しみだね!

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

ヤングチャンピオンシップを制したお馬さん、一時期は斤量が上がってきて厳しいかなと思ったけど近走は斤量に負けないレースが出来ているので期待できる一頭だね!

⑦ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6491より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 特になし

ナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ3着、翔雲賞2着、イレネー記念2着。重賞で勝ち切れない競馬が続いてるけどキングフェスタに負けない強い馬だと僕は思っているよ!重賞を何が何でも取りたいと思っているのでしっかり仕上げてきてると思うのでここは期待できそう!

⑧レグルス


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6121より

項目 詳細
クラス B3
性別
主な勝ち鞍 特になし

今年5勝を挙げてB3クラスまで昇級してきた一頭、重賞初挑戦でどこまでやれるか楽しみだね!

⑨クリスタルコルド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6162より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 特になし

重賞では掲示板を外していないずっと上のクラスで戦ってきた一頭、今年度入ってからもB1クラスで勝ち負け出来たりと力があることは証明しているのでここで重賞を手にしたいね!

参考レース

イレネー記念(2022/03/19)

www.youtube.com

  • 馬場水分: 5.3%
  • 斤量: 670kg~690kg
  • 出走馬
    • ヘッチャラ(同着2着 680kg)
    • トワイチロ(同着2着 680kg)
    • クリスタルコルド(4着 690kg)
    • ヤマカツエース(9着 690kg)
    • ツガルノヒロイモノ(10着 690kg)

馬場水分5.3%とかなり軽い中行われたレース、ただかなりハイペースなレースになって消耗戦になったところをしっかり溜めたキングフェスタが最後差し切って強いところを見せたよ!

とかち皐月賞(2022/05/16)

youtu.be

  • 馬場水分: 1.3%
  • 斤量: 580kg~630kg
  • 出走馬
    • ツガルノヒロイモノ(1着 600kg)
    • ヘッチャラ(2着 630kg)
    • ヤマカツエース(3着 630kg)
    • クリスタルコルド(4着 620kg)
    • トワイチロ(6着 610kg)
    • ピュアリーナナセ(7着 590kg)

馬場水分1.3%で重ための馬場で行われた一戦、レースはクリスタルコルド、ヤマノコーネル、ツガルノヒロイモノ、ヘッチャラがひっぱる展開でツガルノヒロイモノが先行してそのまま押し切る強い競馬!ヘッチャラとヤマカツエースは630kgのトップハンデを背負ってたけどこちらも強い内容でした!

とかちダービー(2022/06/13)

youtu.be

  • 馬場水分: 2.5%
  • 斤量: 620kg~650kg
  • 出走馬
    • ツガルノヒロイモノ(1着 640kg)
    • クリスタルコルド(2着 640kg)
    • ヤマカツエース(4着 650kg)
    • ヘッチャラ(5着 650kg)
    • レグルス(7着 640kg)
    • ピュアリーナナセ(8着 620kg)
    • トワイチロ(9着 640kg)

馬場水分2.5%、時計を見ると1:29.7とかなり速いレースでした。そんな中トップハンデヘッチャラが勝ちに行く競馬で先に仕掛けて一番抜けするけど他の馬も後ろから襲い掛かり一気に後ろから抜けてきたツガルノヒロイモノが差し切って1着、ヤマカツエース、ヘッチャラは4着5着に敗れました!斤量差は縮まっていたので下の馬の力がかなり上がってきたのを感じた一戦でした!