MENU

2022/07/18 帯広11R 白鳳賞

昨日の旭川記念はメムロボブサップが今季初の重賞勝利を勝ち取りましたね!馬券もしっかり当たってよかったです!

今日のメインは5歳牝馬の特別戦、白鳳賞

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 今日の帯広は晴れていて昨日とは馬場が変わっているね!昨日ほど軽くないけど時計はそれなりに出ている印象!
  • 逃げ馬がすんなり逃げ切れる馬場じゃないけど前に行くのは条件になってきそう!あとはしっかり歩ける脚が大事になりそう!
  • 5歳牝馬の特別戦でハンデ差が結構あるね!トップハンデは①アーティウィング⑤フォルテシモの660kgで最大30kgのハンデが付いているよ!
  • 前半は50秒~55秒くらいのペースになるかな?
  • どの馬も障害は悪くないので、僕は降りてからの歩ける脚を評価しようと思っています!
  • image

    その他の馬

    • ③コウシュハハイジ―
      • 降りてからの脚があるタイプだけど障害が少し苦手なお馬さん、近走は障害調子がいいけど今回斤量がプラスされて前についていくと怖い気がして僕は評価を下げたよ
    • ⑤フォルテシモ
      • 実力は上位のお馬さん、先行して障害上手で押し切るタイプだけど今回同型も多く斤量もトップハンデ。印回さないのは怖いけどあっても3着までかなと思っています。3連複とかを狙う人は抑えた方がいいかも
    • ➅ドラゴンチナツ
      • 最軽量だけど自己条件でも先行できないのでこのメンバー相手だと追走出来ず勝ち負けするのは厳しそうと見て僕は評価を下げたよ
    • ⑨サカノローゼン
      • この馬はもっと馬場が軽い時にいい脚が見せれるタイプなので斤量が上がったのと時計は出るけど力がいる今日の馬場は厳しいとみて僕は評価を下げたよ
    • ➉ヒメトラマジック
      • 近走降りてから止まらずに走れているけど馬場が重くなったりすると最後甘くなるタイプ、今回一気に30kg加増されるので降りててから甘さが出るんじゃないかとみて僕は評価を下げたよ
    ◎②ニセコヒカル

    先行して押し切る競馬が得意なニセコヒカル、今日は昨日ほど軽くないけど時計も出ているのでこの馬が前にいってしっかり粘れれば残れるとみて本命にしました!



    〇①アーティウィング

    トップハンデのお馬さん、近走は8着、9着とふるってないけどそれは上のクラスと戦っているから
    同世代の牝馬相手なら前半遅れることもないとみています。降りてからもしっかり歩けるのでちゃんと前で捌ければ勝ち負け出来るとみてこの評価にしました!
    馬場を考えると前に行けるニセコヒカルの方が有利かなと思って下にとってるけどカーネーションカップを勝ってるように力はある馬だよ!


    ▲⑧ゲッカビジン

    前で残れるかもしれない軽量馬ということで僕はこの評価にしました!
    障害が少し不安なところがあるけど先行力はあるタイプなので斤量を味方に逃げ切ってほしい!


    △⑦ヒメミヤ

    この馬は末脚にかけるタイプなので前がミスをしたら突っ込んでくるんじゃないかなと思っているよ!
    柏林賞で突っ込んできたマサタカラみたいなタイプ。
    斤量が上がっているので前の馬がミスする可能性もあるので僕はこの馬に期待したよ!


    ☆④ニュータイキン

    この馬も先行して障害が切れるタイプ、ただ降りてからの脚がないのでちょっと展開の助けが必要かも?
    フォルテシモを入れた方がいいかなと思いつつ最軽量が魅力なので僕はこっちを上にとりました!

    馬券
    馬券は◎〇-印の馬複を買おうと思っています!

    結果

    youtu.be

    前半41秒

    結果 ⑦-②-③
    予想 △-◎-無


    回顧

    前半は41秒と想定したより早いペースになりました!
    ゲッカビジンニセコヒカルが先行する形で最初に障害を越えてきて、その後すぐにアーティウィング、コウシュハハイジー、ヒメミヤが追う展開
    キャンターを使いヒメミヤが一気に先頭に踊りてて先頭に、ニセコヒカルとコウシュハハイジーがその後に続いてそのままゴール!
    アーティウィングにはちょっと速すぎたのと斤量が響いたかな?
    牝馬の特別戦は難しいけどどうにか当てることが出来てよかったです!

    nar.umanity.jp