MENU

2022/07/17 帯広11R 旭川記念(BG2)

やってきました古馬重賞、旭川記念!
今年はどの馬が勝つか楽しみだね!

教えて!アルル先生 〜旭川記念(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=160より

王冠賞として開催されていた歴史ある記念重賞 2007年度にばんえい競馬が帯広の単独開催となった際、1970年に創設された旭川競馬場古馬最高峰レース「旭王冠賞」が、2007年第38回目より、これまで4歳重賞競走であった「旭川記念」に名称変更されました。

現在は4市記念重賞(旭川記念・北見記念・岩見沢記念・帯広記念)の1戦目を飾るレースとなっています。
また2020年より、旭川記念が岩見沢記念、北見記念と同格のBG2に格上げされたことで、旭川記念のばんえい重量が重たくなった為、BG3の北斗賞の後に開催時期が変更されました。

去年はメムロボブサップセンゴクエースの激しい叩き合いの末、王者センゴクエースがメムロボブサップを退けたよ!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)
 ・2022年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2022年北斗賞(BG3)

北斗賞はメムロボブサップを差し切っての勝利!どちらかという速い競馬は得意じゃないけどその中メムロボブサップを差し切っているので流石ですね👏

②ヤマトタイコー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年銀河賞

前走は軽い馬場の中伸びてきて3着と軽い馬場でも走れると成長が見えました!今回一気に斤量が上がるのと速い馬がいるのでどこまでくらいついていけるか!

③アアモンドグンシン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3414より

項目 詳細
クラス オープン
性別 セン
年齢 7歳
主な勝ち鞍 ☆3歳二冠
 ・2018年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2018年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2020年チャンピオンカップ(BG2)

近走障害で止まっても修正出来ていて降りてからは流石の脚を見せているアアモンドグンシン、この馬が先頭で障害下ろしたらメムロボブサップやアオノブラックでも厳しいと思っているよ!

④メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2022年チャンピオンカップ(BG2)

前走得意の軽い馬場で最後アオノブラックにかわされて2着、藤野騎手が重賞のインタビューのたびにメムロボブサップの調子がよくなかったのかな?ってコメントしているのがちょっと気になるけど、基本的には先行出来るタイプなので軽い馬場は得意!

⑤インビクタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3347より

項目 詳細
クラス オープン
年齢 6歳
主な勝ち鞍 なし

障害上手な先行馬、古馬重賞は初挑戦!メムロボブサップ、アアモンドグンシンと速い馬がいるので厳しいかもしれないけど負けずに先行してほしい!

➅ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
クラス オープン
年齢 8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
6歳
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

前走で久しぶりの復帰をしたミノルシャープ、重賞は去年の岩見沢記念以来!最強世代と言われた8歳世代の代表格の力を見せて欲しい!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)
 ・2022年ばんえい記念(BG1)

高斤量のばんえい記念を制したメジロゴーリキ!早いペースになりそうな今回もうまく力を出せるかがポイントになりそうだね!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(番組)
賞金
(本年)
斤量
1位 メムロボブサップ 6歳 3242万 292万 790kg
2位 アオノブラック 6歳 2797万 440万 810kg
3位 メジロゴーリキ 8歳 2391万 45万 790kg
4位 アアモンドグンシン セン 7歳 1971万 248万 800kg
8位 ミノルシャープ 8歳 1203万 0万 790kg
10位 マツカゼウンカイ 8歳 964万 32万 790kg
13位 インビクタ 6歳 875万 94万 790kg
14位 ヤマトタイコー セン 5歳 874万 13万 790kg

image

  • 古馬重賞の旭川記念!4歳のオーシャンウイナーは世代戦専念で回避、キタノユウジロウはおそらく体調を考えて回避、そして5歳馬の上位の馬は登録してこなかったので7頭での戦いになりました
  • 馬場は雨が降ると思うのでかなり速いレースになると思っているよ!
  • トップハンデはアオノブラックの810kg、その後にメムロボブサップ、アアモンドグンシンの800kgで他は790kgになっています!
  • 今日の馬場だとこの斤量でも前半45秒くらいの速いペースになりそう
  • もちろん引っ張るのは④メムロボブサップと③アアモンドグンシンかな
  • 前で決まる場合はオッズパーク杯と同じ結果で、もし前が崩れるならメジロゴーリキあたりにチャンスがくるんじゃないかと思っているよ!
  • image

    • ◎④メムロボブサップ
    • ◯③アアモンドグンシン
    • ▲①アオノブラック
    • △⑧メジロゴーリキ
    • ☆⑤インビクタ

    その他の馬

    • ②ヤマトタイコー
      • 前走速いレースでもしっかり対応しての3着は評価出来るけど今回斤量が一気に上がっての一戦、近走障害苦戦することがあるので僕は評価を下げたよ
    • ⑦ミノルシャープ
      • 前走は復帰初戦、まだ本調子ではなかったと思うけど2戦目で重賞は厳しいと思っています。僕は良くなる兆しが見えてから狙おうと思っています


    ◎④メムロボブサップ

    今回アオノブラックに10kgのハンデをもらうことになったメムロボブサップ
    近走軽い馬場で最後伸びが少し鈍っているような気がするけど先行力があり障害も上手なタイプなので先にあげてしまえば勝ち負け出来ると思っています!
    アアモンドグンシンと前でやりあうのでやりすぎて共倒れってのが怖いけど...


    ◯③アアモンドグンシン

    松田騎手との相性も良さそうなアアモンドグンシン
    近走は障害止まっても修正できるようになってきたのが安定感につながっていますね!
    この馬がもし障害ミスなく来たらメムロボブサップでも敵わないと思っています。
    古馬で一番強いって言ってもいいくらいの馬なのに古馬重賞勝利がない(正しくは4歳の時にチャンピオンカップを勝っているけど)のは不思議
    条件は向いているので障害をしっかり上げて勝ちを決めて欲しいね!


    ▲①アオノブラック

    今回トップハンデを背負ったアオノブラック、例年夏場は調子を落とす傾向にあるのが気になるところ
    陣営コメントも少しだけ気になっているとのコメントが出ているのでばんスタの解説の方のパドックの様子をよく聞いた方がよさそう
    メムロボブサップとアアモンドグンシンが思いっきり先行すると思うので障害苦戦するなら自分のペースでいくであろうアオノブラックが抜けてくる展開もありそう


    △⑧メジロゴーリキ

    斤量が上がったとはいえやっぱり速い展開の競馬は苦手な馬、降りてからの脚がないタイプなので同じ位置で下ろしてしまうと分が悪くなっちゃう
    斤量がどんどん上がって時計のかかる展開になる重賞か、馬場がかなり重たい時に狙たいね!
    とはいえ先行勢よりは遅いとはいえそれなりに前につけられるので展開次第ではこの馬が粘ることもあると思っています!


    ☆⑤インビクタ

    障害上手の先行馬、ただ今回はメムロボブサップとアアモンドグンシンがいるので先行は厳しそう
    この馬が来るとすると他の馬の障害ミスなので展開待ちにはなっちゃうけど障害上手を見越して僕は抑えに回したよ!


    馬券
    馬券はオッズが出てから記載するね!イメージとしては◎○のワイド一点か、前が崩れた時の△-◎○ワイドとかを買おうかなと思っています

    結果

    www.youtube.com

    前半40秒

    結果 ④-①-⑤
    予想 ◎-▲-☆


    回顧

    前半40秒とかなハイペース!ほぼ差がなくアオノブラック、アアモンドグンシン、メムロボブサップが障害下につき同時に仕掛けていく展開!
    アオノブラック、アアモンドグンシンは障害で止まってしまってる中、メムロボブサップが苦しみながらも障害をパス
    その後立て直したアオノブラックとインビクタが追う展開で遅れてミノルシャープ、メジロゴーリキが障害を降りていきました。
    前はメムロボブサップがきっちり歩き切り今季重賞初制覇!
    2着にはトップハンデながらしっかり歩いたアオノブラック、3着には障害上手のインビクタが入りました!
    アオノブラックはトップハンデでしっかり歩けていて夏バテを感じさせないレースでしたね!アアモンドグンシンは勝ちに行った結果なのでしょうがない感じ。
    前の馬に何か起きたら来るかなと思っていたインビクタ、メジロゴーリキですけどインビクタの方が来ましたね!馬券はメジロゴーリキとのワイドを買っていたので外れちゃいましたが狙いは良かったと思います。
    馬券はなんとかメムロボブサップ単勝が当たりプラスに!
    少頭数だけど当たってよかったです!

    nar.umanity.jp