MENU

2022/07/11 帯広11R 瑞鳳賞

昨日は無印込みの三連複、+70円と一昨日に続き馬券はややモヤっとする感じに...

ただ当たりは当たりなので3連勝目指して今日も頑張っていきたいと思います!

今日のメインは5歳のオープンの特別戦、瑞鳳賞
復活したブラックサファイアがどこまでやれるか楽しみな一戦だね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 時計は昨日ほどではないけど出てはいる印象、ただし昨日よりさらに後半歩ける脚が必要そう
  • トップハンデはオープンクラスの③カイセドクター、②キョウエイリュウ、⑨ゴールハンターの690kg、最軽量は④サクラジョージの660kg。最大30kgの差があるね!
  • 前半は45秒~50秒くらいのペースで来るんじゃないかな?
  • 復活したブラックサファイアは680kgになってどこまでやれるかが気になるところ!
  • 先行するのは③カイセドクター、⑤コウテイ、⑦トワトラナノココロあたりだと予想しているよ
  • image

    その他の馬

    • ①キタノボブサップ
      • 障害上手でしっかり伸びる脚あり、印回さないのはちょっと怖いけど時計が出る馬場なので前半追走が厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ②キョウエイリュウ
      • このクラスの王者と言ってもいいお馬さん、もう少し軽かったら印を回したかったけど時計は出るけど力のいる馬場だと思うので僕は評価を下げたよ。ちょっと怖いけどね
    • ④サクラジョージ
      • 降りてから歩けるタイプ、ただ一気に斤量と相手関係が上がっているので周りのミスとかがないと厳しいと見て僕は評価を下げたよ


    ◎③カイセドクター

    しっかり前に行けて降りてからも歩けるタイプ、トップハンデだけど前走くらい走れればここでも勝ち負け出来ると思っています!
    速い馬はコウテイとトワトラナノココロくらいなのでそこについていければ前で粘れると思って本命にしました!
    阿部騎手も前に行くタイプなので展開的には問題ないかなと思っています!


    ◯⑤コウテイ

    先行勢からチョイス、正直上のクラスのペースは厳しいけど今回早い馬がそこまでいないのでしっかり前で捌ければ残れるんじゃないかなと思っているよ!
    障害は上手なので自分のペースでいって他の馬がミスをしたらチャンスがありそう!
    しっかり前にいって粘ってほしいー!


    ▲⑦トワトラナノココロ

    この世代の先行馬と言ったらこの馬というくらい先行して逃げ切る形が得意なお馬さんだよ!
    最近は障害に苦戦することもあるけどここも速い馬がいないので自分のペースでいって障害さえ切れれば前で残れると思っています!
    西騎手障害お願いします!


    △⑧ブラックサファイア

    前走強い競馬で復帰戦をこなしたブラックサファイア
    障害に不安がある馬で前走もちょっと怪しかったけどしっかり立て直して伸びてきました!
    ここも障害で止まらなければいい脚で伸びてきそう!ただ障害不安があるので僕はこの評価にしました💦


    ☆⑨ゴールドハンター

    ここ2走は障害が越えられずしんがり負け
    今回はしっかり3走前にしっかり障害を上げてきた島津騎手が騎乗!
    末脚はこの世代、ブラックサファイアかゴールドハンターかと言われた脚があるのでしっかり上げられれば馬券に飛び込んでくる可能性はあると思っています!
    後ろからしっかりためていくと思うので、他の馬が障害ミスなくいったら間に合わない&この馬がしっかり障害上げられるってのが条件だけど狙ってみても面白いタイミングなので穴馬で狙ってみます!

    馬券
    印の馬複BOX、印の3連複で買ってみようと思います!

    結果

    youtu.be

    前半40秒

    結果 ③-②-①
    予想 ◎-無-無


    回顧

    前半40秒と想定より早いペースでした
    ペースを作ったのは世代王者のキョウエイリュウ、他の馬もそこまで遅れず続く展開
    この時点で期待したコウテイには厳しいペースでしたね💦
    最初に仕掛けたのはキョウエイリュウカイセドクター、ブラックサファイア
    抜けてきたのはキョウエイリュウカイセドクター、ブラックサファイアは障害苦戦でキタノボブサップコウテイが追う展開
    前の二頭は叩き合いになり最後カイセドクターが粘って1着、2着にはキョウエイリュウが入りました!
    3着は前で粘るキタノボブサップ、ブラックサファイアも伸びてきたけど最後甘くなって4着でした
    軽い馬場ならキョウエイリュウは抑えておくべきでしたね...
    あとキタノボブサップは好走のタイミングが難しい、定政さんも言ってましたけど走ったり走らなかったりムラがあるので予想泣かせです...
    馬券はハズレでした...

    nar.umanity.jp