MENU

2022/07/10 帯広11R ファイターズ杯

19:50 ▲と☆の評価が間違っていたので修正しました💦

昨日は予想としてはあまりよくなかったけど馬券はプラスにできました!

今日のメインはA1クラスとオープンクラスの混合の特別戦、ファイターズ杯

ファイターズと色々コラボしているみたいなので現地に行かれている方は是非色々楽しんでね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(番組)
賞金
(本年)
斤量 クラス
15位 シンエイボブ 8歳 851万 163万 685kg OP
17位 ウンカイタイショウ 8歳 846万 77万 700kg OP
18位 コマサンブラック 6歳 823万 78万 700kg OP
19位 コマサンエース 6歳 804万 59万 690kg A1
22位 ゴールデンフウジン 8歳 753万 97万 690kg A1
23位 コウシュハレガシー 7歳 723万 201万 695kg A1
25位 エルブラン 8歳 679万 106万 690kg A1
27位 センリョウボス 8歳 672万 18万 690kg A1
28位 ココロノタカラ 8歳 660万 91万 690kg A1
30位 オールラウンダー 7歳 653万 97万 690kg A1

image

  • 1~2Rは小雨が降っていたけど昨日ほどは軽くないかなって感じがします!
  • 時計は出るけど最後まで歩ける脚がないと厳しい感じの馬場
  • 前半は50秒前後くらいかな?
  • 障害の安定力と早いペースと重たい斤量背負うので最後まで歩けるスタミナがある馬を僕は選ぶつもり!
  • 今開催から基礎斤量の変更があって概ね+10kg増えているよ!
  • image

    • ◎⑤コウシュハレガシー
    • ◯⑦ゴールデンフウジン
    • ▲➅ウンカイタイショウ
    • △②コマサンエース
    • ☆④シンエイボブ

    その他の馬

    • ①ノエルブラン
      • 障害上手の先行馬、近走しっかり先行して粘れているけど今回は上のクラスとの混合戦。前走ほど簡単には先行できないと僕は思っていて斤量も増える分最後甘くなりそうなので評価を下げたよ
    • ③ココロノタカラ
      • 前走の軽いレースなら行けるかなと思っていたのですが息が入らいないと厳しいのかそこまで伸びませんでした。今回は前走ほど厳しいペースにならないと思うけど斤量も上がってるのでこの馬的には厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ⑧センリョウボス
      • 近走は障害がイマイチでまだ立て直しの段階だと思っています。レースぶりがよくなってから僕は狙おうと思っているのでここでは評価を下げたよ
    • ⑨オールラウンダー
      • 前走の内容も悪くなかったので印回したかったけど足りませんでした、速いペースでも障害を上げられるので前残りする可能性はありそう
    • ➉コマサンブラック
      • 今回昇級になって700kgのトップハンデを背負うのは僕は厳しいと思っているよ。前半置いて行かれるタイプなので斤量が上がって前走より時計がかかりそうなのはプラスだけどいきなりは厳しいんじゃないかと思って僕は評価を下げたよ


    ◎⑤コウシュハレガシー

    障害は少し止まることもあるけど降りてからはしっかり伸びるのでここでも勝ち負け出来そう!
    前走みたいな軽い競馬でも勝ち負け出来ているけどこの馬は少し時計がかかった方が合っていると思うので今日のほうが勝ち負け出来るんじゃないかなと思って本命にしました!


    ◯⑦ゴールデンフウジン

    前走は障害下でよそ見をしてタイミングが合わずに惨敗
    外枠がよくなかったのかな?今回は前走よりは内に入れているのでしっかりタイミングを合わせてくれることを期待してこの評価!
    軽いほうが得意なのでギリギリな感じもするけどしっかり障害さえ上げられれば勝ち負け出来ると思っています!


    ▲➅ウンカイタイショウ

    OPクラスで勝ち負け出来るお馬さんだけど障害止まってしまって前走はいいところがなかった一頭
    障害さえしっかり切れれば勝ち負け出来ると思うので僕はこの評価にしました!
    菊池騎手そこまで乗ってないけどうまく乗ってくれることを期待してます!


    △②コマサンエース

    先行馬からはこの馬を評価
    斤量が上がって先行逃げ切りが厳しいかなと思っているのでしっかり歩けるこの馬を一番評価しました!
    この馬は軽すぎる馬場より少し力のいる馬場のほうが合っていると思うのでここでしっかり先行して粘ることを期待しているよ!


    ☆④シンエイボブ

    前走勝ってOPクラスに昇級してきた一頭、斤量が一気に25kg増になるのが気になるところ
    まだこれくらいの斤量ならやれると思うけどカーネーションカップあたりを見てるとちょっと不安がありそう
    最近は前に行っていい脚で伸びているので勝ち負けしても不思議じゃないよ!

    馬券
    馬券は◎〇-印の馬複、◎-印-印,1,3,9の3連複を買おうかなと思っているよ!

    結果

    youtu.be

    前半38秒

    結果 ⑦-⑤-①
    予想 〇-◎-無


    回顧

    前半38秒とかなり早いペース
    昨日の雨降りのA2クラスが10kg軽い中41秒だったのでかなり厳しいペースだったと思います!
    その流れを作ったのは島津騎手が乗るノエルブラン、今回斤量が増えたけど島津騎手がかなり押していってペースを作りました!
    障害も直行気味で仕掛けて先頭抜け!
    他の先行馬であるコマサンエース、オールラウンダーもついていけませんでしたね💦
    むしろココロノタカラ、コウシュハレガシー、ウンカイタイショウあたりが付いていく形に
    ゴールデンフウジンもしっかり前の方で捌いていました。
    障害は直行したノエルブランが先頭抜け、その後ココロノタカラ、コウシュハレガシー、ウンカイタイショウが仕掛けるけどウンカイタイショウは障害で止まってしまいましたね💦
    抜けてきたコウシュハレガシーがノエルブランを追う中、ココロノタカラ、コマサンエースが降りてその後にゴールデンフウジンが障害をしっかり下ろしてキャンターを踏んで最後差し切り1着!2着にはコウシュハレガシー、3着にはノエルブランが残りました!
    他の馬で言うとシンエイボブにはこのペースは厳しすぎましたね、斤量もきつかったのもあるかもしれないですが
    あとコマサンエースもここまで速いのは苦手かもしれないですね、もう少し時計がかかるレースで狙いたいと思います。
    ウンカイタイショウは止まってしまいましたが障害すんなりなら馬券になってそうなので紐には抑えた方が良さそうですね!
    馬券は当たったけど広く買いすぎて+70円でした...

    nar.umanity.jp