MENU

2022/07/16 帯広11R さざなみ特別

今週は古馬重賞、旭川記念!雨降りの予想なので速いレースになりそうだね!

今日のメインはB1クラスとA2クラスの混合の特別戦、さざなみ特別
しっかり当てて明日に繋げたい!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は雨が降っていてかなり軽い馬場になっているね!後ろからの馬は厳しそう!
  • A2クラスとB1クラスの特別戦!
  • 3歳馬ヘッチャラは7/31のばんえい大賞典が大目標なのでここは無理してこないかも?
  • 前半は50秒~55秒くらいのペースになるかな?
  • 軽い馬場なのでしっかり押していっても障害が切れて、降りてからも歩けるスタミナのある馬を選ぼうと思っています!
  • image

    • ◎④イワキダイヤ
    • ◯⑦フレイムゴールド
    • ▲⑧マサタカラ
    • △➅ブチオ
    • ☆⑤ヘッチャラ

    その他の馬

    • ①ジェイエース
      • メムロボブサップとアオノブラックの世代のNo.3だった馬で色々あってお休みしてたんだ、本来の力が戻っていれば勝ち負けできる馬だと思っているけど陣営のコメントを見るとまだ本調子じゃないみたいなので僕は評価を下げたよ
    • ②アオノソルテ
      • ブチオとどっちを取るか悩んだけどブチオがしっかり障害を上げられればブチオの方が実力は上と見て僕はブチオを取りました💦ただアオノソルテのほうが障害が上手なので前の馬がミスをしたらこの馬が来る可能性あるよ!
    • ③サカノダイヤ
      • トップハンデと軽い馬場は苦手で道中置いて行かれてしまうので僕はここでは厳しいとみて評価を下げたよ


    ◎④イワキダイヤ

    前走強いメンバー相手にそこまで離されずに4着に粘れたのは強い競馬でした!
    今回は斤量も軽くなっているのと馬場が軽いので前で捌いて残れると思っているよ!
    今回速い馬が少ないのでこの馬がペースを作れるのもプラスだと思っています!


    ◯⑦フレイムゴールド

    こういう軽い馬場は得意、問題は障害が苦手なのでそこが越えられるかどうか...
    展開としてはこの馬も前で捌いて下ろせれば歩けるので残れると思っています!
    障害だけどうにかお願い 🙏


    ▲⑧マサタカラ

    陣営も言っているようにこの馬は末脚に賭けるみたいなのでそこまで遅れずレースができればしっかり伸びてくると思っています!
    末脚はいいものがあるしね!障害が不安なところがあるのと展開的には厳しいとみて僕はこの評価にしました!


    △➅ブチオ

    アオノソルテと悩んだけど実績的にはブチオだと見て僕は△にしました!
    そこまで速くならないと思うので障害さえ切れれば伸びてくるかなと思っています!
    障害頑張って渡来騎手!


    ☆⑤ヘッチャラ

    ばんえい大賞典に向けてのレースだと思うので無理はしてこないと思っています。
    ただそれなりに先行出来るのと障害が上手なので展開が向けばこの馬が残ってもいいのかなと思い抑えました!


    馬券
    付くなら◎の複勝、あとは広めに◎-印-印,1,2の3連複を買おうと思っています!

    結果

    youtu.be

    前半39秒

    結果 ⑤-➅-⑦
    予想 ☆-△-〇


    回顧

    雨の速い馬場を引っ張ったのはジェイエース、前半39秒の早いペースの中最初に障害を上げてきたのはヘッチャラ!
    障害の上手さがもろにでましたね!ヘッチャラが古馬とやって負けたレースは先行出来なかった時なので今日はしっかり前で捌いてそのまま押し切る強い競馬でした!
    僕の本命にしたイワキダイヤはまさかの障害で止まってしまいました...
    なんとか障害を越えてジェイエースとイワキダイヤが追う展開だけどフレイムゴールドとブチオがいい脚で伸びてきてそのまま差し馬の決着になりました!
    ジェイエースはまだやっぱり障害と降りてからのスタミナが全盛期の頃には戻ってなさそうだね💦
    印はいい感じにつけられていたんですが馬券はイワキダイヤから買っていたのでハズレでした...
    うーん、難しい💦

    nar.umanity.jp