MENU

2022/03/19 帯広11R イレネー記念(BG1)

明け3歳の頂点を決めるレース、イレネー記念!
どの馬もこのレースに向けて調整してきたと思うので白熱したレースになると思うよ!

教えて!アルル先生 〜イレネー記念(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=152より

"馬産王国十勝"の歴史を受け継ぐ伝統の一戦 1969年に創設され、デビュー初年度の明け3歳最強を決める競走としてばんえいの最高峰"BG1"に格付けされています。
競走名は"馬産王国十勝"の礎を築いた大種牡馬「イレネー号」に由来し、現在行われているばんえい競走の中で唯一、馬の名前に由来する競走となっています。
帯広競馬場にはその功績を称えてイレネー号の銅像が建立され、「イレネー記念」も創設より一貫して帯広競馬場でのみ開催されています。

定量戦なので実力がそのままでるレースになってるよ!
ただ今日は天気が悪くかなり馬場が軽くなっているので紛れが起こりそう…
予想はかなり難しいと思います…!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6491より

項目 詳細
格付け 3位
性別
主な勝ち鞍 特になし

ナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ3着。そして翔雲賞2着。重賞で勝ち切れない競馬が続いてるけど勝ってる馬とはそんな力差はないよ!ついに初重賞制覇なるか気になるところ!

②トワイチロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
格付け 5位
性別 セン
主な勝ち鞍 特になし

セン馬なので翔雲賞には出られなかったけどヤングチャンピオンシップでは2着に入っている実力馬!
馬場が軽くなっていると思うのでヤングチャンピオンシップの時みたいに粘れるかも…!?

③キングフェスタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6597より

項目 詳細
格付け 1位
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ナナカマド賞(BG3)
 ・2022年翔雲賞(BG2)

ナナカマド賞、翔雲賞を制したお馬さん。定量戦で重たい馬場ならこの馬が一番強いと思っているよ!
ただ馬場が軽くなっていて他の馬にも有利になっているのでどうなるかが気になるところ…

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
格付け 2位
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

ヤングチャンピオンシップを制したお馬さん!今回翔雲賞と同じくキングフェスタと同斤なのでどうなるかが気になるところ。
馬場が軽くなるのはこの馬にとってはプラスだと思うよ!

⑤サツキヤッテマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6126より

項目 詳細
格付け 10位
性別
主な勝ち鞍 特になし

黒ユリ賞3着馬のサツキヤッテマレ!今回は牡馬との混合戦だけど馬場が軽くなるのでスピード勝負となった時にどこまでやれるかがポイントになりそう!

➅ホクセイサクランボ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6135より

項目 詳細
格付け 12位
性別
主な勝ち鞍 特になし

黒ユリ賞5着とピュアリーナナセには離されたけど他の馬とは差のない競馬
牡馬と混ざってどこまでやれるかが気になるところ!

⑦ニシキマリン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6087より

項目 詳細
格付け 11位
性別
主な勝ち鞍 特になし

黒ユリ賞4着、牡馬との戦いでもそこまで離されていないので斤量が上がってどこまでやれるかがポイントになりそう!

⑧ダイヤカツヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6508より

項目 詳細
格付け 7位
性別
主な勝ち鞍 特になし

黒ユリ賞2着のお馬さん、降りてからの脚があるタイプなので前で捌ければチャンスがあるかも…!?

⑨ツガルノヒロイモノ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
格付け 9位
性別
主な勝ち鞍 特になし

翔雲賞では前の方で下ろせて粘り強く歩いて5着だったよ!馬場が軽くなるなら前で逃げ切ってチャンスがあるかも…!

➉クリスタルコルド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6162より

項目 詳細
格付け 6位
性別
主な勝ち鞍 特になし

翔雲賞3着と前で捌いて粘り強く歩いた一頭、速いレースも得意なので逆転もありそうな気がする一頭だよ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場が軽いので正直どの馬が勝ってもおかしくないと思ってるよ!
  • 馬場が重かったらキングフェスタ一強だったと思うけど…
  • 基本的には高速レースになると思うので前に行って捌いて粘り切る体力がある馬を選んでいきたいと思います!
  • キングフェスタも定量戦なら速いレース対応できると思うけど得意なのは相手の出方を見てからしっかり障害を切って末脚で差し切る感じなので今回の馬場だと前に行った馬を捉えれないってこともあるかもしれない…!
  • 馬場が軽いとはいえ斤量は上がっているので最後まで歩けるタイプが強いと思っています!
  • 基本的に牝馬はスピード勝負になった時に斤量が重たいのが効いてきて厳しいとみて僕は評価を下げています💦
  • image

    • ◎①ヘッチャラ
    • ◯③キングフェスタ
    • ▲➉クリスタルコルド
    • △④ヤマカツエース
    • ☆②トワイチロ
    • ☆⑨ツガルノヒロイモノ

    その他の馬

    • ⑤サツキヤッテマレ
      • 牝馬の中なら一番やれそうな気がする一頭、ただ斤量が一気に上がって牡馬の早いペースについていくと最後厳しいかなと思って僕は評価を下げたよ
    • ➅ホクセイサクランボ
      • この馬もサツキヤッテマレとほぼ力差ないと思っています、なので同じく評価を下げています
    • ⑦ニシキマリン
      • この馬もホクセイサクランボ、サツキヤッテマレと同じくらいの力だと思っているので評価を下げています
    • ⑧ダイヤカツヒメ
      • 末脚があるタイプなので前半詰めると厳しいとみています、なので僕は評価を下げています


    ◎①ヘッチャラ

    軽い馬場で前に行って最後まで粘れるといったらこの馬が一番合っているかなと思っています!
    ずっと惜しいレースが続いていて何がなんでもここは取りたいはず…!
    前走は明らかに調整のレースだったので僕は度外視でいいと思っています、スピードスター賞みたいな展開になると思うのでこの馬の粘り強さが出るんじゃないかなと思っています!


    ◯③キングフェスタ

    馬場が重ければ何も言わずこの馬の単勝を買っていたと思います。それくらい馬場が重ければ鉄板だったと思います
    ただ今回はかなり馬場が軽いので先に行かれて捕まえられないって展開もあるかもしれないです
    とはいえトップハンデの翔雲賞を勝ったレースはかなり強い内容だったのでしっかり前で捌ければ問題ないと思っています。
    軽い馬場での適性の差で僕はヘッチャラを上にとった感じです!


    ▲➉クリスタルコルド

    この馬も前で捌いてレースが出来る馬なので馬場が軽いのは大歓迎だと思います!
    ポイントとしては斤量が上がって粘れるかですが軽い馬場を味方にそのまま歩き切るって可能性もあると思っています!


    △④ヤマカツエース

    ヤングチャンピオンシップはハンデがあったとは言え強い内容でした!
    翔雲賞はハンデ分と馬場が重かったので伸びなかったですが馬場が軽くなれば伸びてきそうな気がします!
    正直上位の馬とほとんど差がないと思っているので印の差は翔雲賞の結果分って感じです


    ☆②トワイチロ

    セン馬なので翔雲賞は出れなかったですがヤングチャンピオンシップでは2着と強い内容
    スピード競馬は合っていると思うのでこの馬も軽い馬場を味方に前残りする可能性はあると思います!
    馬体が小さいのでスタミナ勝負になった時にどうなるかが気になるところ…


    ☆⑨ツガルノヒロイモノ

    前で言って粘りこむタイプ、馬場が軽くなるのはプラスだと思っています!
    軽かった2走前はしっかり前で捌いて直行気味でヘッチャラやクリスタルコルドを抑えているので前残りはありそうな気がします!


    馬券
    正直馬場が軽くてどの馬が来てもおかしくないので僕は◎の複勝だけ買うつもりです
    相手は正直牝馬を評価下げていますが、軽い馬場で何がくるかわからないので紐抜けする気もしています…

    結果

    www.youtube.com

    前半46秒

    結果 ③-②①
    予想 〇-◎☆


    回顧

    雪が降り続いてかなり軽くなった馬場でほぼ横一線で障害へ
    最初に抜けてきたのはヘッチャラ、ヤマカツエース、ニシキマリン!
    少しタイミングをずらして上がってきたキングフェスタがキャンターを使って一気に抜けて1着で走り抜けました!
    その後はヘッチャラとトワイチロ、ヤマカツエースが並んで追いかける中ヤマカツエースが苦しくなるところをヘッチャラとトワイチロがそのままゴールイン
    馬場が軽くなって紛れがあるかなと思っていましたが関係なくキングフェスタが駆け抜けましたね!
    今後はハンデとの戦いになるので厳しくなると思いますがメムロボブサップのように頑張ってほしいですね!
    本命にしたヘッチャラはしっかり先行しつつ最後まで歩ける脚を見せてこの馬の強いところを見せましたね!
    今回斤量が上がった牡馬と混ざっての一戦だったセン馬のトワイチロはまだ馬体が小さい中でいいレースが出来たので今後の成長次第では他の馬を負かすかもしれませんね!
    馬券はヘッチャラの複勝が当たってよかったです!

    nar.umanity.jp