MENU

2022/03/20 帯広9R ばんえい記念(BG1)

3/20 14:30 キタノユウジロウが除外になったため修正しました

ついにやってきました、ばんえい競馬の頂点を決めるレースばんえい記念

1トンの斤量を曳いて競う唯一無二のレース!

去年はホクショウマサルがコウシュハウンカイ、オレノココロを破って優勝しましたね!

www.youtube.com

今年も馬場が軽いみたいなのでどの馬もチャンスがありそうですね!

教えて!アルル先生 〜ばんえい記念(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=153より

「重量1トン!ばんえい最強決定戦!」 ばんえい最強馬を決める、ばんえい競馬で最も格式高い「BG1」の中でも最高峰に位置するレースです。
1968年に「農林大臣賞典」として創設され、1978年に「農林水産大臣賞典」、そして1998年に「ばんえい記念」と改称されて以降も旧名称を略した「大臣賞」の名がしばしば使われています。1987年までは4場持ち回りでの開催でしたが、1988年以降は帯広競馬場でのみ開催されています。
ばんえい重量は最大1000kg(6歳以上1000kg、4・5歳990kg、牝馬は20kg減、4歳セン馬は10kg減)で、ばんえい競馬における最高重量で行われます。その重量から、公営競技の中でも最もレース所要時間が長くなります。
ばんえい競馬の中でも特別な条件となることから、同一馬による複数回優勝の多いレースであることも特徴です。また、最高重量が1000kgと定められた1977年以降、牝馬での優勝はキヨヒメ(1979、81、82年)ただ1頭となっています。

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

出走馬については別の記事にまとめてあるので是非見てみてね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

f:id:banei_neko_aruru:20220316200350p:plain

image

  • 前日の馬場を考えると去年と同じかもしくは少し重たいくらいの馬場になるんじゃないかなと思ってるよ!
  • 馬場が重ければそのまま帯広記念組を評価しようかと思ったけどちょっとあの時とは馬場が違うね…
  • ただ馬場は軽いけど言うほど楽なレースにはならないと思っています、1000kgというのは第一障害を越えることすら大変なのでやっぱり高斤量の帯広記念でしっかり障害切れている馬は適性あると思ってるよ!
  • ばんえい記念は第二障害をいかに越えられるかにかかっているので障害上手い馬を選びたいけど1000kgの荷物を背負うのでいつもは障害上手くてもばんえい記念だとそのまま評価できないので難しい…
  • 帯広記念で障害がよかったのはメジロゴーリキ、キタノユウジロウ、アオノブラック、ゴールデンフウジンかな
  • 本命にしていたキタノユウジロウが除外になってしまいました…
  • image

    • ◎①キタノユウジロウ
      ◎④アアモンドグンシン
    • ◯④アアモンドグンシン
      ◯⑧メジロゴーリキ
    • ▲⑨ゴールデンフウジン
    • △➅アオノブラック
    • ☆⑧メジロゴーリキ

    その他の馬

    • ②マルミゴウカイ
      • 時計がかかるばんえい記念はこの馬に向いていると思います、ただ帯広記念で最後少し緩んでいたのもあるので僕は評価を下げました。ただ3連複を買うなら紐には抑えておきたい一頭ですね
    • シンザンボーイ
      • 軽い馬場は歓迎だと思いますがばんえい斤量の重たい馬場は厳しいんじゃないかなと思って僕は評価を下げたよ
    • ⑤メムロボブサップ
      • 軽い馬場は得意なスピードタイプ、雪が降って軽くなった馬場なら克服してきそうですけど重たい斤量は苦手とみて僕は評価を下げたよ。ばんえい記念はなにより第二障害をいかにうまく超えられるかがポイントで、メムロボブサップは障害で止まってしまうと立て直しが難しいタイプだと思っているのであえて印をまわしませんでした…
    • ⑦キンツルモリウチ
      • 690kgまでしか斤量を経験していないのでレースとしては厳しいと思っているよ、葦毛でカワイイ馬なので頑張ってほしいですね!


    ◎①キタノユウジロウ ④アアモンドグンシン

    障害に少し不安があるけどしっかり前目につけれてじっくり息を入れられれば前の方で障害を越えられるんじゃないかなと思っているよ!
    去年のレースでもしっかり歩けていたし帯広記念でも障害止まったとはいえしっかり越えられていて降りてからも粘り強く歩けていたので高斤量戦は向いてるいるんじゃないかなと思っているよ!

    キタノユウジロウと同じ世代でこの世代を常に牽引していた一頭。
    5歳時にばんえい記念に出ててあと少しというところまで来ていたので今の障害の調子であれば6歳馬より経験がある分強いんじゃないかなと思っているよ!
    おそらくじっくり溜められるのと完全に膝が折れなければ下ろしたのが後ろでも伸びてこれると思っているよ!


    ◯④アアモンドグンシンメジロゴーリキ

    キタノユウジロウと同じ世代でこの世代を常に牽引していた一頭。
    5歳時にばんえい記念に出ててあと少しというところまで来ていたので今の障害の調子であれば6歳馬より経験がある分強いんじゃないかなと思っているよ!
    おそらくじっくり溜められるのと完全に膝が折れなければ下ろしたのが後ろでも伸びてこれると思っているよ!

    斤量が重たく時計のかかるレースは得意なメジロゴーリキ、もし前日雪が降らなかったらこの馬を本命にしようと思っていました。
    時計が少し速くなると追走が厳しくなって先行出来なくなるのはあまりプラスには働かないと見ています。
    ただ帯広記念で止まりながらも障害を上げたことは評価できるのでこの評価にしました!


    ▲⑨ゴールデンフウジン

    おそらく人気してないと思うけど帯広記念で障害を一腰で上げたのは評価できると思います!
    今回もおそらくかなり溜められる時間が出来ると思うのですんなり障害を上げられたらいい脚で歩けるんじゃないかなと思ってるよ!
    気になる点は障害が不安定なことと重たい馬場だと最後甘くなること。
    ただ馬場が軽めになっていると思うので下ろせれば歩き切れるんじゃないかなと僕は期待しているよ!


    △➅アオノブラック

    鞍上の藤野騎手もインタビューで答えてたけどこの馬は斤量が重くなった時に良さが出ると思っています!
    去年のチャンピオンカップは重たい馬場だったけどオレノココロ、コウシュハウンカイを制して優勝しているので適性はあると思っています。
    今年の帯広記念では最後甘くなってたけど少し軽くなった今の馬場なら最後甘くならず歩き切れるんじゃないかなと期待しているよ!


    馬券
    どう買おうか悩みますね、オッズが付くなら印のワイドBOXとか買いたい。
    もしつかないのであればいつも通り◎〇-印の馬複を買おうかなと思っています。

    結果

    www.youtube.com

    前半97秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    前半97秒とやはり少し早めのペース
    最初に仕掛けたのはアオノブラック、その後アアモンドグンシンが仕掛けて3番手でメジロゴーリキが仕掛ける展開
    最初に抜けたのは障害を一腰で越えたメジロゴーリキ、続いて天板まで一腰でいけたメムロボブサップが二番手で続く展開
    かなり離れてアオノブラック、さらに離れてシンザンボーイが続く。前はメジロゴーリキが止まらずに歩き切り優勝!
    メムロボブサップは何回か止まって2着に入り、後ろから伸びてきたアオノブラックが3着でゴールしました!
    メジロゴーリキは障害がすんなりで強い競馬でしたね!
    驚いたのはメムロボブサップ、止まったとはいえ一発で天板まで上がってきたのは大きかったですね!
    そして降りてからしっかり歩けていたアオノブラックも今後のばんえい記念に繋がりそうな一戦でしたね!

    馬券はメムロボブサップを過小評価していたため外れてしまいました、僕はメムロボブサップは高斤量の障害は厳しいと思っていたけどしっかり天板まであげてきたのを見るとやっぱり強い馬だなと改めて思いました。
    残念だったのはアアモンドグンシン、個人的には乾いていた馬場のほうが他の馬が障害を苦戦する分後半伸びれるのでよかったのかなと思いました。
    f:id:banei_neko_aruru:20220322211604p:plain

    nar.umanity.jp