MENU

2021/11/21 帯広11R オータムカップ

昨日は予想が全然違くてしょんぼりでした、アルルです…

今日はオープン一線級が揃うオータムカップを予想していくよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
2位 メムロボブサップ 5歳 2452万 688万 770kg
5位 メジロゴーリキ 7歳 1596万 433万 755kg
6位 アアモンドグンシン セン 6歳 1528万 311万 750kg
12位 カイセドクター 4歳 825万 285万 740kg
13位 ウンカイタイショウ 7歳 817万 241万 750kg
15位 インビクタ 5歳 806万 212万 745kg
16位 シンエイボブ 7歳 763万 357万 735kg
17位 ヤマトタイコー セン 4歳 757万 284万 740kg
18位 ゴールドハンター 4歳 732万 307万 740kg

image

  • オープンクラスの特別戦!
  • まだ発表されていないけど次走ドリームエイジカップに向かう権利があるのは

    ・メムロボブサップ
    メジロゴーリキ
    カイセドクター

    の3頭かな?インビクタとヤマトタイコーは世代の三番手なので繰り上がり出走があるかも?
  • 馬場は昨日と同じくは時計が出る速い馬場!オープンクラスなのでここも速い展開が予想されるね!
  • ドリームエイジカップに向かう馬の取捨がすごい難しい一戦、ここがメイチではないと思うけど一週間後なのでそれなりには仕上げているので気にする必要もないのかも?
  • 重たい馬場ならトップハンデもあるのでメムロボブサップは無理してこないと思っていたけど今日の馬場だと普通に勝てちゃいそうな気がしています…難しい~
  • 前半は55秒くらいかな、アアモンドグンシン、メムロボブサップあたりが先行するかな?
  • image

    • ◎⑦メムロボブサップ
    • ◯➅カイセドクター
    • ▲④アアモンドグンシン
    • △⑤ゴールドハンター

    その他の馬

    • ①インビクタ
      • 障害上手の先行馬だけどメムロボブサップやアアモンドグンシンという速い馬がいるので先行出来ない気がしています、そうなるとこの馬のいいところが活きないと思うのでここでは評価をさげました💦
    • ②シンエイボブ
      • 今年一気に上げてきたお馬さん、前走オープンとのレースでスピードの違いを目の当たりにした感じがしますね。前で捌ければワンチャンあるかもしれないですけどこの斤量だと厳しいと見て評価を下げています
    • ③ヤマトタイコー
      • 銀河賞で渡来騎手に重賞初制覇をプレゼントしたお馬さん、力的にはシンエイボブと同じくらいとみているので同じく評価を下げています
    • ⑧ウンカイタイショウ
      • 前走障害をしっかり越えていい脚で2着になったお馬さん、今回は斤量が増えて馬場も違うので障害不安が出るんじゃないかとみて評価を下げました💦
    • メジロゴーリキ
      • 前走北見記念2着、この馬は斤量が積まれてレースが落ち着いている方が向いていると思っています。印回さないのが怖いですがなくなく無印です…


    ◎⑦メムロボブサップ

    目標は次走のドリームエイジカップだと思いますが今日の時計が速い馬場ならそれなりに動いてくるとみて本命にしました。
    前走と同じくらいのペースを刻めれば他の馬はついてこれないんじゃないかなと思っています。
    無理してこなかったらその時はしょうがない感じです…


    〇➅カイセドクター

    この馬も次走ドリームエイジカップに向かうのかな?
    障害が上手なお馬さんで降りてからも歩けるタイプ、障害が上手なお馬さんに渡来騎手が乗ってるので攻めてきて前で捌くきがしています。
    そうなったらこの馬が来てもおかしくないかなと思っています!


    ▲④アアモンドグンシン

    障害に不安があるけど降りてからの脚はいいものがある一頭、かなり早いペースで先行も出来るので障害をすんなり越えたら勝ち負けできると思います。
    障害の不安さでこの評価にしています。


    △⑤ゴールドハンター

    末脚ならセンゴクエースにも引けを取らない一頭。前走は軽量戦なので一気に重くなって障害ミスするかもしれないですが自分のペースで刻んで障害を越えたらこの馬が差してきそうな気がしています!


    馬券
    馬複BOXか、〇の複勝を買おうかなと思っているよ!

    結果

    youtu.be

    前半42秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    前半44秒とやっぱりオープン一線級は前半速いですね!
    その中で最初に抜けてきたのはアアモンドグンシンが最初に下り、キャンターでメムロボブサップが先頭に立つがその後アアモンドグンシンが差し返す展開!
    その後はウンカイタイショウ、インビクタが降りて少し遅れてメジロゴーリキが追いかけるけど上位二頭が抜け出してアアモンドグンシンが1着、メムロボブサップが2着でした。
    ウンカイタイショウが最後脚を伸ばして3着でした!
    僕の期待したカイセドクターにはペースが厳しすぎました…
    ウンカイタイショウがこの斤量でも障害を切れるようになってきたのは今後のオープン戦線が面白くなってきた気がします!今後も要チェックですね。
    馬券は馬複が当たったのですがカイセドクターの複勝も買っていたのでガミでした…
    f:id:banei_neko_aruru:20211122212014p:plain

    nar.umanity.jp