MENU

2021/08/30 帯広11R 朱雀賞

昨日はカイセドクターが悲願の重賞制覇を果たしましたね!
本命にしていたのでうれしい!

(馬券は当たりましたか…?)

気を取り直して今日は5歳オープンの一戦、朱雀賞を予想していくよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!
banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
2位 メムロボブサップ 5歳 2322万 559万 760kg OP
3位 アオノブラック 5歳 1953万 304万 750kg OP
12位 インビクタ 5歳 769万 175万 740kg OP
17位 コマサンブラック 5歳 662万 47万 720kg A1
19位 コマサンエース 5歳 655万 80万 720kg A1
30位 アオノゴッド 5歳 573万 87万 720kg A2
40位 ジェイカトレア 5歳 507万 66万 690kg A2
46位 ギンノダイマオー 5歳 456万 28万 710kg A2
49位 サクラドリーマー 5歳 449万 5万 710kg A2
53位 ジェイセリナ 5歳 420万 75万 680kg B1

image

  • 馬場は昨日と同じくらいで時計自体は出ているけど重たそうな印象
  • 前行く馬が多い5歳勢なので早くはなると思います
  • オープン馬の二頭は9/19の岩見沢記念が本線なのでここはメイチではないと思うよ!
  • (それでも強いと思うけど!)
  • image

    • ◎①コマサンエース
    • ◯②メムロボブサップ
    • ▲⑦アオノゴッド
    • △⑤コマサンブラック
    • △⑧インビクタ


    ◎①コマサンエース

    前走斤量が上がった中で2着に入ったのは評価できると思います!
    障害まさかのミスがあっての2着なのでかなり評価できると思います、ここはハンデをもらっているので他の同型馬より期待がもてます!
    コマサンブラックと悩んだけどあちらは重たい馬場だと最後緩んでいたのでこちらを上にとりました!


    ◯②メムロボブサップ

    前走古馬重賞をついにとったメムロボブサップ、調子は悪くないみたいですがトップハンデなのと目指しているのは9/19の岩見沢記念だと思うのでここはメイチではないと思います。
    ただ強いのは間違いないので無理しなくても来ちゃいそうな気がしています。


    ⑦アオノゴッド

    障害上手で前で捌いて前残りが期待できそうな一頭。コマサンブラックより重たい馬場でも粘れるとみてこの評価にしています。


    △⑤コマサンブラック

    先行できる障害が上手い馬、ただ今日は結構重たい馬場なので最後緩むかなとみて評価を下げています。


    △⑧インビクタ

    5歳の先行馬といえばこの馬、ただハンデが結構厳しくなってきたので今日の馬場だと厳しいと見てこの評価にしています。
    障害は一番うまいんじゃないかなと思っています!

    その他の馬

    • ③ジェイカトレア
      • 穴あけそうなのはこの馬、軽ハンデをいかして障害をすんなりきってきたら馬券になりそう
    • ④サクラドリーマー
      • 末脚切れる馬、馬場が重たくて展開が速いので障害が切れない&届かないんじゃないかなと思ってこの評価にしています
    • ➅ギンノダイマオー
      • 先行できる馬だけど斤量と馬場の重さが気になって評価を下げています
    • ⑨ジェイセリナ
      • 軽ハンデとはいえ牡馬との混合戦、ここは厳しいとみて評価を下げています
    • ➉アオノブラック
      • 調子は戻ってきているけどここを目指しているわけではないので無理はしてこないと見ています、それでも岩見沢記念には間に合わせてくると思うのでここも状態は悪くなさそうです。印外すのはちょっと怖いけど…

    結果

    youtu.be

    前半52秒

    結果 ②-①-⑨
    予想 --


    回顧

    前半52秒とやはり早いペース、その中心はやっぱりメムロボブサップ
    最初にいったのはインビクタ、しかし障害で少し手間取りその間にメムロボブサップとコマサンエースが降りていく展開!
    斤量+40kgある中、コマサンエースを制して1着!
    2着にはコマサンエースが残りました! 3着には評価を下げていたジェイセリナが足を伸ばしてきました!

    メムロボブサップはやっぱり強かったですね、この馬が負けるとしたらかなり重たい馬場な気がしますね。
    2着にはいったコマサンエースはこの斤量でも先行して障害も越えて粘ったのはかなり力をつけていると思います!

    インビクタはやはり斤量が増えてきてきつくなってきた感じがありますね、軽い馬場以外は軽視していいかもしれないですね