MENU

2021/08/29 はまなす賞(BG3)

今日は3歳4歳の混合重賞、はまなすを予想していくよ!

教えて!アルル先生 〜はまなす賞(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=134より

3歳、4歳の世代対決重賞 1989年にポプラ賞に次ぐ、3歳と4歳の世代対決重賞競走として創設されました。当時ポプラ賞はファン人気投票での選抜馬によるレースであったのに対し、各世代の獲得賞金の上位馬による「はまなす賞」は、実力本位のレースとして位置づけられていました。

2005年に重賞競走から3歳オープンの特別競走に格下げされ、2008年から3・4歳オープンの特別競走、そして2010年からは再び重賞競走に格上げされております。

現在は、ばんえい大賞典(3歳オープン)と柏林賞(4歳オープン)の優勝馬に優先出走権が与えられ、通算収得賞金各上位4頭を加え争われるレースです。
これまで3歳・4歳と連覇したのは、1993年・1994年のコーネルトップ 1頭のみです。

去年はあのメムロボブサップアオノブラックがいる現5世代をゴールドハンターが破ったすごいレースだったよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!
banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす
4歳
 ・2021年柏林賞(BG3)

この馬、去年のはまなす賞でメムロボブサップアオノブラックを破っているすごい馬です!
負けるときは障害でミスして負けるんですが、最近は金田騎手が特徴を掴んだのか溜めを作って障害を切っているのが上手く行ってるみたい!
柏林賞でついに世代重賞をとったよ!

②イオン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5522より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年黒ユリ賞(BG2)
3歳
 ・2021年ばんえい大賞典(BG3)

3歳クラシック路線第一戦、ばんえい大賞典を軽馬場を味方に勝ったイオン!
今回上の世代との対決になるので厳しいレースになるとおもうけどどこまでやれるかが楽しみですね!

③イワキダイヤ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5869より

項目 詳細
クラス B3
性別
主な勝ち鞍 なし

ばんえい大賞典3着、前走も1着と近走調子がいい一頭
上の世代とのハンデ差を活かし上位を目指してほしい!

④コマサンダイヤ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5065より

項目 詳細
クラス オープン
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年イレネー記念
3歳
 ・2020年ばんえい大賞典

去年のばんえい大賞典を期に一気に調子を落としてしまった馬
それまではA2クラスの古馬とも戦えていたんだけどその後は障害が全然登れなくなっちゃった…

カイセドクター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5261より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 -

この馬重賞勝ちはないけど、

と重賞でもしっかり上位に入っていてA1クラスにいるお馬さん。
障害が上手で重たい馬場でもしっかり歩けるタイプなので斤量が重くなって時計がかかる特別戦や重賞は向いてるのかも?
悲願の重賞タイトルなるか!

➅ネオキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 なし

ナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ2着、翔雲賞6着、イレネー記念2着、ばんえい大賞典6着と重賞の常連
重賞勝ってないけどいつも斤量背負わされちゃうお馬さんでここも同世代より+10kg背負ってるんだ💦

⑦トワトラナノココロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6017より

項目 詳細
性別
クラス A2
主な勝ち鞍 -

イレネー記念2着、ばんえい大賞典4着と世代のトップを走っていたけど去年の8月から休養に入っててB2クラスまでクラスが下がってた馬だよ
そこから勝ちを重ねてA2クラスまで上がってきたよ!
障害上手な先行馬なので馬場は軽いほうがいいタイプかな

⑧キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)

この世代を代表する馬って言えばこの馬!
2歳時はセンゴクエースが成し遂げた無敗での重賞全制覇まであと一歩までいった馬
今回もトップハンデですけど強いのは間違いないので目が離せない一頭です!

⑨アルジャンノオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4800より

項目 詳細
クラス B2
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

ばんえい大賞典は4着とトップハンデで頑張りました!
ここも世代トップハンデでどこまでやれるかきになるね!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
8位 キョウエイリュウ 4歳 1030万 84万 710kg OP
16位 カイセドクター 4歳 666万 126万 700kg A1
18位 ゴールドハンター 4歳 662万 237万 700kg A1
25位 コマサンダイヤ 4歳 587万 0万 700kg A1
27位 トワトラナノココロ 4歳 584万 259万 700kg A1
52位 イオン 3歳 442万 200万 660kg A2
83位 ネオキングダム 3歳 351万 18万 670kg B1
106位 アルジャンノオー 3歳 307万 42万 670kg B2
138位 イワキダイヤ 3歳 279万 124万 660kg B3

image

  • 馬場は昨日に比べてかなり重たくなっている印象
  • 3歳と4歳はだいたい40kgくらいのハンデ差があるね
  • ただ今年の4歳は5歳の影に隠れてるけど強い世代なので穴を開けるのは大変そう!
  • image

    • ◎⑤カイセドクター
    • ◯①ゴールドハンター
    • ▲⑧キョウエイリュウ


    ◎⑤カイセドクター

    重たい馬場でもしっかり前へ行って歩ける馬、重賞はまだ制してないけどいつも惜しい競馬をしている一頭。
    ゴールドハンターが強いですが安定感ならこちらが上とみて悲願の重賞制覇に期待しています!


    ◯①ゴールドハンター

    柏林賞は重たい馬場で前につけて先行する競馬を見せた強い内容!
    この馬が二連覇してもおかしくないけど道中の折り合いが課題なのでカイセドクターより評価を下げています。
    ここ数戦はかなり安定しているので本格化した可能性もあるのでこのレースは要注目ですね!


    ▲⑧キョウエイリュウ

    常に世代のトップハンデを背負ってきたキョウエイリュウ
    ここでもトップハンデの710kgを背負ってます。
    ただ前より10kgハンデ差が詰まっているので逆転もありそう!
    重たい馬場なのでハンデ差が響くので評価自体はこの評価にしています。


    その他の馬

    • ②イオン
      • 障害上手の先行勢だけど馬場は前回ほど軽くないのでここは評価を落としました
    • ③イワキダイヤ
      • いい内容で走っているけど流石にここは斤量もクラス差もあるので軽視しました
    • ④コマサンダイヤ
      • 3歳時はすごい強い競馬をしていたけど現状は調子を取り戻せていない、調子が戻ってから狙いたいと思います
    • ➅ネオキングダム
      • 3歳世代で重賞はとってないけど常に上位で斤量がいつも厳しい馬、ここも世代トップタイの670kgを背負っているので軽視しています
    • ⑨アルジャンノオー
      • まだ上の世代とは力の差がありそう、ここは評価を下げています

    馬券は◎の複勝で買おうと思っているよ!
    もし3連複を買うなら三列目に➅ネオキングダムを添えようかな?

    結果

    前半56秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します