MENU

2021/07/19 帯広11R 白鳳賞

昨日の旭川記念、王者センゴクエースと新しい世代のメムロボブサップの叩き合いはかっこよかったですね!

ちなみに僕はセンゴクエースの評価を下げていたので馬券はガミでした…

今日は5歳牝馬の特別戦、白鳳賞を予想していきたいと思います!

お役立ちサイト🛷

image

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
クラス 斤量
38位 ジェイカトレア 5歳 485万 45万 A2 650kg
58位 マオノクイーン 5歳 385万 26万 B1 640kg
77位 ナカゼンダッテ 5歳 349万 30万 B2 630kg
79位 ジェイセリナ 5歳 345万 0万 B2 630kg
102位 シャンハイオトメ 5歳 301万 17万 B2 630kg
113位 クイーンヴォラ 5歳 288万 4万 B2 630kg
127位 ドルバコ 5歳 272万 23万 B3 620kg
129位 ワンポイント 5歳 271万 35万 B3 620kg
148位 シンエイジョッパリ 5歳 257万 23万 B3 620kg
156位 オージョ 5歳 247万 32万 B3 620kg

image

  • 5歳牝馬による特別戦、いわゆる4歳の世代戦と同じようなメンバーになるのでクインカップの結果がかなり参考になるかなと思います!
  • この世代の女王は、ジェイカトレア!2歳の黒ユリ賞、3歳のばんえいオークス、4歳のクインカップと世代の牝馬戦は全て制しています!
  • ただハンデ差も結構あるので伏兵も出てきてもおかしくなさそう!
  • 馬場は昨日と同じく重めの馬場を想定しています
  • image


    ◎➅ジェイカトレア

    世代の牝馬トップのジェイカトレア、斤量は650kgと他の馬より20kgも重たいが実力は抜けていると思います。
    今日は重たい馬場なのでこのハンデはきついと思いますが、馬券外は外さないんじゃないかと思っています。


    ◯③ナカゼンダッテ

    末脚はいいものがあるので落ち着いて障害を越えてくれれば頭まであると思っています。
    障害はミスすることが多いので絶対的な軸ではないですが末脚に期待しています。


    ▲⑨マオノクイーン

    障害上手な先行馬、もう少し馬場が軽ければぐりぐりの軸にしたかったんですが斤量が640kgなのと馬場が重いのを考えてこの評価にしました。
    他の馬が障害でミスしたりしているとこの馬が一人逃げ切りって展開もありそう!
    新聞を見るに体調は絶好調ってわけじゃないので周りのミス待ちな感じかな


    △⑧ジェイセリナ

    クインカップ2着と世代ナンバー2の馬、近走障害の調子悪いが悪いけど降りてからの脚はあるジェイセリナ
    強くは狙えないけど抑えておかないといけない馬なので取捨が難しいですね…


    穴➉ドルバコ

    障害がポイントの馬、降りてからの脚はいいものがあるけど障害でどうしても手間取っちゃう。
    すんなり越えてきたり他の馬がミスしてたら斤量ハンデもあるので馬券に絡むこともありそう!

    買い方は馬複BOXかな、穴の➉からのワイドも少額買っても面白いかも!

    結果

    前半54秒

    結果 ⑧-➅-⑦
    予想 △-◎-無

    回顧

    前半54秒と重たい馬場のわりには早めのペース、ジェイカトレアとマオノクイーンが最初に仕掛けて抜けてきたのはマオノクイーン!
    ジェイカトレアは障害で少し手間取り二番手で下ったあと各馬が障害を下りました!
    その中からジェイセリナが素晴らしい末脚をみせて最後差し切っての優勝!
    ジェイカトレアもトップハンデながら2着に入ったのはやはり強かったですね!
    期待してたナカゼンダッテは障害がやはり厳しかった、重たい馬場も向いてなかったかなという感じがします。

    馬券は馬複が当たって少しだけプラスになりました!
    穴で狙っていたドルバコは5着と頑張ってくれました!