MENU

2021/07/18 帯広11R 旭川記念(BG2)

2021/07/18 18:55 予想を最初に投稿したものから変えてます💦

今日は古馬重賞の一つ、旭川記念を予想していきたいと思います!

5歳勢が席巻してしまうのか

メムロボブサップ
アオノブラック

最近調子のいい6歳勢が力を示すのか

アアモンドグンシン
キタノユウジロウ

最強の世代7歳勢が覇権を握るのか

ミノルシャープ
メジロゴーリキ
マツカゼウンカイ

最強の9歳が復権するのか

センゴクエース

楽しみな一戦です!

教えて!アルル先生 〜旭川記念〜

王冠賞として開催されていた歴史ある記念重賞 2007年度にばんえい競馬が帯広の単独開催となった際、1970年に創設された旭川競馬場古馬最高峰レース「旭王冠賞」が、これまで4歳重賞競走であった「旭川記念」に名称変更されました。

現在は4市記念重賞(旭川記念・北見記念・岩見沢記念・帯広記念)の1戦目を飾るレースとなっています。 また2020年より、旭川記念が岩見沢記念、北見記念と同格のBG2に格上げされたことで、旭川記念のばんえい重量が重たくなった為、BG3の北斗賞の後に開催時期が変更されました。

https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=131より

2015年から2019年はコウシュハウンカイオレノココロが勝っていて去年ミノルシャープが世代交代を象徴するような強い競馬で勝った旭川記念!
(ミノルシャープはその後調子を落としちゃったけど…)

今年はメムロボブサップアオノブラックが参戦してきて古馬戦線が楽しくなってきました!

お役立ちサイト🛷

image

出走馬紹介

①ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
6歳
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

去年の勝ち馬ミノルシャープ!
ここ最近は調子を戻してきたので気になる一頭だね!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)

最強世代とうたわれた7歳世代の馬、この馬は人気してないときに穴をあける傾向があるので軽視は厳禁!

③アアモンドグンシン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3414より

項目 詳細
性別 セン
年齢 5歳
主な勝ち鞍 ☆3歳二冠
 ・2018年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2018年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2020年チャンピオンカップ(BG2)

障害に少し不安があるけど末脚はすごいお馬さん!
渡来騎手が乗ってからは前で捌いてそのままいい脚で逃げ切るっていう強いレースをしてるよ!
障害がどうなるかが気になるところ

④マツカゼウンカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5268より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 なし

重賞勝ち鞍はないけどこちらも強い7歳馬
北斗賞では2着と力を見せたよ!

⑤キタノユウジロウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4179より

項目 詳細
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2019年はまなす賞(BG3)
 ・2019年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2021年北斗賞(BG3)

アアモンドグンシン、ミスタカシマの世代の馬。
ばんえい記念2着をはじめ去年後半は強い競馬を展開したよ!去年スゴイ強くなった馬だよ!
北斗賞では他の強い馬を抑えて優勝を果たしまた!

➅アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
性別
5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)

障害もうまくて前にいけて終いも歩ける最強の5歳のうちの一頭。
チャンピオンカップ古馬一線級に勝ったのはすごかった!
北斗賞ではトップハンデなのもあったけど障害をミスしていたのが少し気になるところ…

センゴクエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4029より

項目 詳細
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 ☆2歳三冠(しかも無敗)
 ・2014年ナナカマド賞(BG3)
 ・2014年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
 ・2015年イレネー記念(BG1)
☆3歳二冠
 ・2015年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2015年ばんえいダービー(BG1)
 ・2016年ポプラ賞(BG3)
☆4歳牡馬重賞完全制覇
 ・2016年柏林賞(BG3)
 ・2016年銀河賞(BG2)
 ・2017年天馬賞(BG1)
 ・2017年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2017年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2019年ばんえい記念(BG1)
 ・2019年北斗賞(BG3)

実績から言えばこの馬が今のばんえい競馬の頂点に立っていてもおかしくない馬。
ばんえい記念も勝ってるよ!
近年は障害の調子が悪くてあまり成績は残せていないけど末脚は今のばんえい界で一番早いんじゃないかな?

⑧メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)

2歳2冠、3歳3冠、4歳3冠
文句なしにこれからのばんえいを背負っていくであろう一頭のメムロボブサップ
北斗賞は最後キタノユウジロウにかわされたけど今回は斤量の差はなし、どうなるか楽しみ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
1位 センゴクエース 9歳 2537万 70万 790kg
2位 メムロボブサップ 5歳 1979万 215万 800kg
3位 アオノブラック 5歳 1933万 284万 800kg
4位 キタノユウジロウ 6歳 1559万 204万 800kg
5位 アアモンドグンシン セン 6歳 1342万 125万 790kg
6位 ミノルシャープ 7歳 1308万 66万 790kg
7位 メジロゴーリキ 7歳 1219万 56万 790kg
10位 マツカゼウンカイ 7歳 840万 81万 790kg

image

  • 古馬重賞の旭川記念、オレノココロとコウシュハウンカイの二大巨頭が抜けた後の古馬戦線なので世代交代って言葉よく似合う重賞になってるね!
  • 馬場は昨日と同じく0.5%くらいだけど昨日より時計がかかっている気がしています。なのでいわゆる重たい馬場かなと。
  • 北斗賞はトップハンデとはいえアオノブラックが障害をミスしていたのが少し気になるところ…
  • ただし前回は他の馬より20kg背負っていたけど今回は10kg差
  • 今回はアオノブラック、キタノユウジロウ、メムロボブサップが800kgのトップハンデ!ほかの馬は790kgだよ
  • 今日の帯広はかなり暑いみたいなので暑さに弱い馬は調子おとしちゃうかも?
  • ただ夏苦手って馬は出てる馬だとあまり聞かないのでそこまで気にしなくて大丈夫かな?
  • 競馬ブックの情報によるとアオノブラックが暑さに弱いみたいです💦
  • image


    ➅アオノブラック⑧メムロボブサップ

    前走の北斗賞はトップハンデで他馬より20kg思ったのが響いたのもあって5着。あと障害もミスしてしまっていました。
    本来は障害は上手で重たい馬場でも先行出来てしっかり障害を上げられる馬なので前走で人気を落としているなら狙ってみたいです。


    軽い馬場の方がいいと思うけどここでも安定した力を発揮してくれると思い軸にしました。
    最初はアオノブラックを本命にしていたんですが暑さに弱いという調教師さんのコメントをみて予想を変えました💦


    ⑧メムロボブサップ⑤キタノユウジロウ

    おそらく一番人気になるであろうメムロボブサップ、成績も安定していて軸にするならこっちだと思います。
    ただ個人的に重たい馬場あまり得意じゃないと思っているので今日みたいな重たい馬場ならアオノブラックのほうが上とみてこの評価にしています。


    北斗賞を制して最強の世代のなかでも一つ抜けた感じのキタノユウジロウ。
    5歳勢と並んでトップハンデの800kg。この馬は重たいほうがいいかなと思っています。前走は速すぎたのと無理しなかったから度外視でいいと思います。


    ⑤キタノユウジロウメジロゴーリキ

    北斗賞を制して最強の世代のなかでも一つ抜けた感じのキタノユウジロウ。
    5歳勢と並んでトップハンデの800kg。この馬は重たいほうがいいかなと思っています。前走は速すぎたのと無理しなかったから度外視でいいと思います。


    穴っぽい馬で狙ってみたいのはメジロゴーリキ!
    障害すんなりいければじんわり歩けるタイプなので今日の馬場には合ってる気がします!


    センゴクエース➅アオノブラック

    オレノココロとコウシュハウンカイがいなくなったあとはこの馬が覇権を握るかなと思っていたけど、近走は調子を崩していて2019年にばんえい記念を勝ってその後の北斗賞を勝って以来重賞勝ちから遠のいているんだ…
    ただ障害をしっかり上げさえすればばんえい一番の末脚といってもいい脚を持っているので勝ち負けはあると思っています。
    アアモンドグンシンも同じタイプだけど馬場が重たいならセンゴクエースのほうが向いていると思うので評価を上げています。


    最初は本命にしていたんですが暑さに弱いタイプみたいなので評価を下げました💦
    とはいえ重たい馬場のチャンピオンカップで当時の強豪を破っているのを考えると馬券に絡んでもおかしくないと思います。


    ☆④マツカゼウンカイ

    北斗賞2着と穴をあけたマツカゼウンカイ、今回も他の馬のペースに付き合わず自分のペースで運べば歩けるタイプなので馬券になってもいいかなと思っています。ただしこの馬も障害に難があるタイプなので障害次第って感じかな


    上げてない馬で気になるのはメジロゴーリキかな、この馬は適性がよくわからなくて軽くても重くても突然来るときは来る感じの馬です。
    アアモンドグンシンは重たい馬場だと障害が厳しいかなと思って印は回してないです。
    ミノルシャープもよくなってきたとはいえこの馬場より軽いほうがよかったと見て評価を下げています。
    センゴクエースも障害不安をみて評価を落としました、でも勝ってもおかしくない馬です。
    僕はきめうちの展開読みで予想をするのであくまで展開がハマったときとお考えください💦

    馬券としては◎の複勝、◎〇▲の馬複BOXあたりを考えています。
    ツイッターで最終的にどうするかつぶやくと思います。

    結果

    www.youtube.com

    前半68秒

    結果 ⑦-⑧-③
    予想 無-◎-無

    回顧

    前半68秒とややゆったりしたペース
    最初にアアモンドグンシンが仕掛けるけどすぐに止まる、そのあとメムロボブサップが抜けて押し切りにかかるところをセンゴクエースが遅れずに障害を越えて追いかける展開に!
    最後はメムロボブサップセンゴクエースの叩き合いをセンゴクエースが強さを見せてねじ伏せました!

    アオノブラックはやはり暑いのが苦手みたいでそこまで稽古できてなかったのもあるみたいですね
    このくらいの斤量になってくると紛れが減ってくるので次の重賞も参考にしたいと思います!