MENU

2021/06/14 帯広11R とかちダービー

昨日は馬場と斤量ハンデの読みを外してしまって予想が外れちゃいました…

この経験を次に活かしていきたいですね!

そんなわけで今日のメインはとかちダービー!
ダービーってついてるけど3歳オープンの特別戦で重賞じゃないんだ

この世代は2歳の頃から混戦でとっても難しい世代なんだ💦
(正直に白状すると予想をパスしたいくらい…)

でもわかる限り予想していくよ!

お役立ちサイト🛷

image

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
クラス 斤量
45位 オーシャンウイナー 3歳 434万 2万 B1 650kg
69位 ネオキングダム 3歳 345万 13万 B2 650kg
115位 アルジャンノオー 3歳 274万 9万 B3 640kg
157位 イオン 3歳 244万 1万 B3 620kg
165位 カイセキングオー 3歳 237万 62万 B3 640kg
170位 ミソギホマレ 3歳 234万 12万 B3 620kg
176位 シュトラール 3歳 231万 29万 B3 640kg
190位 アバシリサクラ 3歳 220万 0万 B3 620kg
212位 イワキダイヤ 3歳 199万 44万 B4 640kg
237位 リアンドノール 3歳 181万 15万 B4 640kg

image

  •  混 戦 の 世 代 
  • イレネー賞馬のオーシャンウイナー、黒ユリ賞馬のイオン、ヤングチャンピオンシップ賞馬のアルジャンノオー、ナナカマド賞馬のアバシリサクラ。(ここには出てないけど翔雲賞馬のタカナミ)
  • この世代は2歳重賞を全て違う馬が勝っている最近だと珍しい世代
  • 個人的にこの世代は本当に力関係がわからないので馬券はパスするのをおススメしたいくらい😖
  • 馬場は昨日と同じくらいの重たい馬場を想定しています
  • この世代はクラシック第一戦のばんえい大賞典を目指していると思うけど8月なので調整したりはしてこないかと思ってるよ
  • トップハンデ組はもしかしたらここは無理してこないかも…
  • image

    • ◎➉ネオキングダム
    • 〇②オーシャンウイナー
    • ▲⑤カイセキングオー
    • △⑧ミソギホマレ


    ◎➉ネオキングダム

    重賞は勝ってないけど成績はよいのでトップハンデを背負ってる馬
    キレる脚があるわけではないが先行して障害上手、最後まで歩ける脚があるので重たい馬場で他の馬が障害を苦労すればこの馬が粘りこむ可能性は高いと思います。
    みんな同じ位置で障害をきったらこの馬にとっては厳しい…
    ただB2クラスで古馬に揉まれながらも悪くないレースをしているので厳しいレースになっても崩れることはないと見て軸にしました。
    展開的には馬場が重くペースがそこまで速くなく、この馬がそれなりに前で捌ける。そして他の馬が障害を苦戦するって展開を見ています。
    (どの馬もこの斤量は久しぶり or 初めてなので障害は苦労するんじゃないかなと思っています)



    〇②オーシャンウイナー

    こちらもトップハンデの一頭、イレネー記念の重たい馬場での歩き切りはかなり評価高いと思います。
    2走までは障害がダメだったけど前走はしっかり修正していい脚を使って4着、相手がB2クラスの馬なことを考えると4着は強かったと思います!



    ▲⑤カイセキングオー

    前走はB3-1、相手が強かった。当日の3歳の時計で見れば悪くないタイムだったと思います。
    障害が上手いので重たい馬場で先にそこまで遅れず障害をきって来れるんじゃないかなと思ってこの評価にしました。



    △⑧ミソギホマレ

    近走は軽い馬場での好走が多いけど、評価したのはやはりイレネー記念。
    かなり重たい馬場で最後3着に上がったのは強かったと思います、今回も斤量が上がったのでイレネー記念の再現があるかなと思いこの評価にしました。


    今回相手を選ぶのがとても難しいので買うなら➉ネオキングダムの単複の複強めとかかなーと思っています。
    本当に難しい一戦でどの馬が勝つかわからないです。たぶんレースをしたら毎回勝者が変わるんじゃないかな?
    何回も言ってますがこの世代はパスするのも手だと思っています!

    結果

    前半62秒

    結果 ②-⑦-⑧
    予想 〇-無-△

    回顧