MENU

2021/05/02 帯広10R ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)

やってきました、今季初のばんえい競馬の重賞
ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)

去年とは打って変わって最強の世代と呼ばれた7歳世代と、これまた最強の2頭がいる5歳世代が中心となったよ!

しっかり当てていきたいね!

(ちなみにこれまでの◎の成績をまとめるとこんな感じ)

f:id:takkumattsu:20210502091914p:plain

驚異の4着率、57%😱

でも〇の調子はいいから…

f:id:takkumattsu:20210502092106p:plain

狙ってるわけじゃないけどそういう傾向があるので印を使って予想する時は気を付けた方がいいかもです💦

では早速予想していきましょう!


教えて!アルル先生 〜ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=127より

前年度獲得賞金による選抜馬の重賞競走 帯広市単独開催となった2007年に創設された重賞競走です。
前年度の収得賞金順に選抜された4歳以上の馬たちで編成され、重賞競走優勝馬のほか、下級条件の馬でも好成績を収めて出走権を得ることができるレースでもあります。*1

2015年からこのレースはオレノココロコウシュハウンカイのどちらかが勝ってたレースだよ!

勝ち馬
2015 オレノココロ
2016 オレノココロ
2017 コウシュハウンカイ
2018 コウシュハウンカイ
2019 オレノココロ
2020 コウシュハウンカイ

今年はその2頭が引退したことで世代交代が行われそう!
賞金1位2位のセンゴクエースホクショウマサルが回避したことで、若い馬にもチャンスが回ってきた感じ!

お役立ちサイト🛷

image

出走馬紹介

①ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
6歳
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

去年の春先はミノルシャープの時代になるんじゃないか?ってくらい強い競馬を見せたよ!
どうやら脚部不安が出てから調子を落としちゃったみたいだね😢
近走は調子が戻ってきたので巻き返しに期待だね!

②コマサンエース


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5224より

項目 詳細
性別
年齢 5歳
クラス A1
主な勝ち鞍 なし

障害上手なコマサンエース、重賞勝ち鞍はないけど古馬相手にも善戦しているのでこれからに期待!

③ダイリンファイター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4803より

項目 詳細
性別
年齢 5歳
クラス A2
主な勝ち鞍 なし

こちらも障害上手な馬、A2クラス所属なのでちょっと厳しいけど頑張ってほしい

④アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
性別
5歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)

障害もうまくて前にいけて終いも歩ける最強の5歳のうちの一頭。
チャンピオンカップ古馬一線級に勝ったのはすごかった!
ここもメムロボブサップを差し置いて一番人気になりそうですね!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)

前走7歳世代の意地を見せて2着に入った馬、少し早い馬場になりそうなのでそれがどう影響するか

➅キタノユウジロウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4179より

項目 詳細
性別
年齢 6歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 4歳
 ・2019年はまなす賞(BG3)
 ・2019年銀河賞(BG2)

アアモンドグンシン、ミスタカシマの世代の馬。
ばんえい記念2着をはじめ去年後半は強い競馬を展開したよ!
ばんえい記念の影響が少し出てるのか前走は6着でした、果たして調子は戻ってきているか

⑦ゴールデンフウジン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
年齢 7歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2016年ナナカマド賞(BG3)

重賞勝ち鞍こそ少ないけど強い7歳世代でオープンを戦ってきた一頭
末脚は確かなので障害をうまく超えられるかが鍵になりそう!

⑧コマサンブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5574より

項目 詳細
性別
5歳
クラス A1
主な勝ち鞍 なし

コマサンエース、ダイリンファイターと共に上がってきた上がり馬
軽い馬場にならなそうなのでここは厳しいかな?

⑨メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
性別
年齢 5歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)

2歳2冠、3歳3冠、4歳3冠
文句なしにこれからのばんえいを背負っていくであろう一頭のメムロボブサップ
近走は障害で止まることが多く重賞でも馬券になってないことが多いのが気になるところ…

➉マツカゼウンカイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5268より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 なし

重賞勝ち鞍はないけどこちらも強い7歳馬、オープンで安定した成績を残しているので重賞でもやれそう!
ちょっと障害に不安があるのでそこだけクリアできれば馬券内にはきそう!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
クラス
3位 メムロボブサップ 5歳 1768万 5万 OP
4位 アオノブラック 5歳 1709万 60万 OP
5位 キタノユウジロウ 6歳 1355万 0万 OP
6位 ミノルシャープ 7歳 1254万 12万 OP
8位 メジロゴーリキ 7歳 1184万 21万 OP
11位 マツカゼウンカイ 7歳 759万 0万 OP
12位 ゴールデンフウジン 7歳 739万 0万 OP
16位 コマサンブラック 5歳 625万 10万 A1
22位 コマサンエース 5歳 579万 4万 A1
23位 ダイリンファイター 5歳 555万 4万 A2

image

  • センゴクエース、ホクショウマサルがいないので7歳 vs 5歳みたいな構図に
  • でも6歳からばんえい記念2着のキタノユウジロウがいるから軽視できないよ
  • 馬場はおそらく昨日と同じくらいの少し軽い馬場かな、時計は出ると思う
  • オープンクラスとA1、A2クラスが混ざっているので下位クラスの馬は厳しそう
  • image


    ◎④アオノブラック

    障害に不安がなく今のところ完璧な競馬をしてるアオノブラック
    人気すると思いますがここは素直に軸にしました。


    ◯⑨メムロボブサップ

    前走敗れたけど障害をミスしての4着。調子は悪そうだけど障害すんなり来たらアオノブラックを逆転するのは大いにあると思います。
    前走が原因で人気が下がるならしっかり狙って仕留めたいですね💪


    ▲①ミノルシャープ

    復調してきたミノルシャープ、前走も障害すんなりだったのでここも勝ち負け出来るかと思います!
    本当に調子が戻ったら去年の春みたいに無双するかも?!


    △⑤メジロゴーリキ

    前走2着の内容は良かったと思います、ちょっと障害に難があるので障害で止まる可能性もあるのでこの評価に。


    その他で言えばキタノユウジロウは強いけどばんえい記念の影響があると見てここは軽視したよ!
    あとAクラスの馬はここでは厳しいと見て評価下げています。

    結果

    www.youtube.com

    前半57秒

    結果 ④-⑨-➅
    予想 ◎-〇-無

    回顧

    道中メムロボブサップは外を気にしてちょっと集中してなかったね💦
    障害はほぼ同時にみんな仕掛けたがアオノブラックがすんなり抜けてそのまま押し切り!
    メムロボブサップは少し障害をミスしちゃった分届かなかった感じかな?
    僕は無印にしちゃったけどキタノユウジロウもしっかり障害も越えてきてたのでばんえい記念の影響はもうなさそうだね!

    穴で期待していたミノルシャープは障害ミスでダメでした…