MENU

2024/03/16 帯広11R イレネー記念(BG1)【★★☆】

生産者の夢、イレネー記念!

教えて!アルル先生 〜イレネー記念(BG1)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=より

"馬産王国十勝"の歴史を受け継ぐ伝統の一戦 1969年に創設され、デビュー初年度の明け3歳最強を決める競走としてばんえいの最高峰"BG1"に格付けされています。
競走名は"馬産王国十勝"の礎を築いた大種牡馬「イレネー号」に由来し、現在行われているばんえい競走の中で唯一、馬の名前に由来する競走となっています。 帯広競馬場にはその功績を称えてイレネー号の銅像が建立され、「イレネー記念」も創設より一貫して帯広競馬場でのみ開催されています。

去年はアシュラダイマオーが重たいレースを制してイレネー記念馬になったね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 明け3歳の王者を決めるイレネー記念!
  • ばんえい記念と同じくらい生産者の方は取りたいと思っているレースになるよ!
  • 馬場は昨日雪が降った影響で少し軽めの馬場になっているね!
  • 昨日の後半ほど軽くはないけど時計は出るのでかなり厳しいスタミナのいるレースになると思っています!
  • 何と言ってもヤングチャンピオンシップ、翔雲賞の二冠馬ライジンサンが強い!前走はハンデを貰っている中勝ったレースだったのでそこも評価できると思います!
  • ただイレネー記念は30kgとはいえみんな背負ったことない重たい斤量を曳くので簡単なスピードレースにはならないと僕は思っています
  • 前半は60秒~65秒くらいのペースになると思っています、しっかり障害を切れて最後まで歩き切れる力が必要になると思います!
  • 翔雲賞の3着までに入った馬達はかなり強いレースをしたと思うので素直に評価していいと思っています!
  • 【★★☆】の理由は上述したように翔雲賞の上位は強いと思っているので!なのでそこに穴で来そうな馬を添えてみました!
  • image

    その他の馬

    • ⑤ホクセイハリアー
      • 先行するならこの馬だと思います!逃げて残れるならこの馬とスマイルカナが残りそうだけどこの斤量は簡単には逃げ切れないと思うので僕は評価を下げたよ
    • ➅ショータイム
      • 翔雲賞では5着と上位3頭からは離されたけどいい内容だったと思います、前走も2着と良かったのですが僕は印が回りませんでした
    • ⑦フレイムファースト
      • ヤングチャンピオンシップ2着と軽いレースで結果を残している一頭、今回斤量が上がって力のいる馬場はきついと見て僕は評価を下げたよ
    • ⑨スマイルカナ
      • 先行力が持ち味の一頭、ただ斤量増はあまりプラスではないかなと思うので僕は評価を下げたよ
    • ➉ホクセイポルシェ
      • ナナカマド賞を勝ったお馬さん!ただその後調子を落としてしまって苦しいレースが続いているね、どうにか復活してほしいー!


    ◎③ミチシオ

    前走は速い流れとトップハンデで負けちゃったけど定量戦になれば強いと思います!
    力がいる馬場であればライジンサンより上かもしれないです!
    前走はしっかりついていけたので同じようについていければ勝ち負け出来ると思い本命にしてみました!



    〇⓵ライジンサン

    ヤングチャンピオンシップ、翔雲賞と二冠を達成したお馬さん
    前走トップハンデで勝ち切ったのはかなり強かったと思います、馬場が少し軽くなったのもプラスだと思うので大本命で言えばこっちかなと思います!
    競馬も好位追走して差し切る競馬なので負けるパターンがあるとしたら前が止まらずだけど今日の馬場なら前が止まらないというのは内かなと思っています!
    目指せ重賞3勝目!



    ▲⑧アヤノダイマオー

    僕の本命はアヤノダイマオー!
    ヤングチャンピオンシップ、翔雲賞は速すぎる流れに苦戦したのと翔雲賞に関しては外枠が響いたみたいなので僕はもう一度狙ってみたよ!
    そういう意味では昨日の雪は余計だったかなと思うけどスピード決着するレースではないのでやっとこの馬の良いところが出せると見て期待しています!
    翔雲賞の上位3頭が強いと思いますが逆転を期待して評価しました!



    △④ウルトラコタロウ

    先行力があって前で粘りこむ競馬のウルトラコタロウ、斤量が上がってどこまで残れるかが気になるところだけど翔雲賞の3着までに入った馬はかなり強かったと思うのでここでも僕は評価しました!
    最後甘くなるタイプなのでどこまでガマンできるかがポイントになると思います!



    ☆②コトブキテンザン

    前走いい脚で差してきて1着を取ったお馬さん、おそらく前に付き合わず後半の末脚に賭けてくると思うので前が障害苦戦するような展開になれば突っ込んできて穴をあけてくれるんじゃない中と思っています!


    馬券

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します