MENU

2024/03/10 帯広11R ポプラ賞(BG3)【★★☆】

4歳と5歳の世代交流重賞ポプラ賞!

教えて!アルル先生 〜〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=より

若さか、経験か ― 世代交流重賞第2弾! 4歳5頭(「ばんえい大賞典」、「はまなす賞」、「ばんえい菊花賞」、「ばんえいオークス」、「ばんえいダービー」各優勝馬と通算収得賞金上位馬)5歳5頭(「柏林賞」、「はまなす賞」、「銀河賞」、「クインカップ」、「天馬賞」各優勝馬と通算収得賞金上位馬)から選抜される次世代を担う若馬たちが競うレースとして注目されます。

去年はヘッチャラが上の世代を倒したレースだよ!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵マルホンリョウユウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=8351より

項目 詳細
クラス OP
4歳
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2023年ばんえい大賞典(BG3) ・2023年ばんえい菊花賞(BG2)

この世代の二冠馬、はまなす賞以外は重賞では馬券を外していないこの世代の王者といってもいいお馬さんだね!

②タカラキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=8692より

項目 詳細
クラス OP
4歳
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年ナナカマド賞(BG3)
3歳
 ・2023年ばんえいダービー(BG1)

不調を乗り越えダービーを制したお馬さん、ダービーを制した底力は凄かったと思います!ここでも頑張ってほしいですね!

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
クラス OP
5歳
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

世代戦で安定した力を見せていて天馬賞こそ4着だったけどそれ以外は全て馬券になっているお馬さん!

④クリスタルコルド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6162より

項目 詳細
クラス OP
5歳
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2022年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2022年はまなす賞(BG3)

ばんえい大賞典、はまなす賞と変則2冠を達成したお馬さん。斤量が上がって時計がかかる馬場は得意だと思うので楽しみだね!

⑤アシュラダイマオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=8057より

項目 詳細
クラス A2
4歳
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2023年イレネー記念(BG1)

イレネー記念を制したお馬さん!時計がかかる馬場なら面白い一頭だと思います!

➅ジェイヒーロー


https://banei-keiba.or.jp/db_hourse_detail.php?id=1797より

項目 詳細
クラス A2
4歳
性別
主な勝ち鞍 -

ヘッチャラと似ている先行して粘りこむタイプのお馬さん、格上挑戦になるので頑張ってほしい!

⑦アローリキヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=8581より

項目 詳細
クラス A1
年齢 5歳
性別
主な勝ち鞍 4歳
 ・2023年クインカップ(BG3)

クインカップを制した世代女王、今回最軽量で出れるのはプラスだね!

⑧ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6491より

項目 詳細
クラス OP
年齢 5歳
性別
主な勝ち鞍 4歳
 ・2023年ポプラ賞(BG3)
 ・2023年はまなす賞(BG3)

前回の世代交流重賞はまなす賞をせいしたヘッチャラ!ここも前に行って粘りこみたいね!

⑨キングフェスタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6597より

項目 詳細
クラス OP
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ナナカマド賞(BG3)
 ・2022年翔雲賞(BG2)
 ・2022年イレネー記念(BG1)
3歳
 ・2022年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2022年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠)
 ・2023年柏林賞(BG3)
 ・2023年銀河賞(BG2)
 ・2024年天馬賞(BG1)

この世代の王者キングフェスタ、ここ数戦は無理せずの調整だったと思うのでトップハンデだけど僕は期待しているよ!

➉キョウエイプラス


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7857より

項目 詳細
クラス A1
4歳
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年ヤングチャンピオンシップ(BG2) ・2023年翔雲賞(BG2)

2歳の時に強さを見せたお馬さん、今年は体調を崩してしまいイマイチだったけどだんだん良くなってきたよ!これからが楽しみなお馬さん!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 世代交流重賞というばんえい競馬ならでは一戦!
  • 去年はヘッチャラが上の世代を破って勝利したよ!
  • 今年はキングフェスタが810kgのトップハンデを背負っての一戦!
  • 下の世代もマルホンリョウユウ、タカラキングダムがOPクラスで790kgを背負っているよ!
  • 馬場は昨日の菊池騎手の話を考えるに乾いているけど軽めの馬場見たいですね!
  • とはいえ斤量は結構重たいので簡単に逃げれるわけではないと思うのでスタミナも必要!
  • ある程度前に行けてしっかり歩ける馬を僕は選ぶつもり!
  • マルホンリョウユウはキングフェスタに鈴木騎手が乗る関係で長澤騎手になっているね!あとアシュラダイマオーもクリスタルコルドに西謙一騎手が乗る関係で船山騎手に乗り替わっています!
  • 【★★☆】の理由はヘッチャラに馬場もあっていると思うから!あとキングフェスタも僕は不安はないと思っているのでどっちかは来てくれると思って位から!
  • image

    • ◎⑧ヘッチャラ
    • ◯⑨キングフェスタ
    • ▲③ヤマカツエース
    • △➅ジェイヒーロー
    • ☆④クリスタルコルド

    その他の馬

    • ①マルホンリョウユウ
      • 2冠馬マルホンリョウユウ!僕は斤量が厳しいと見て評価を下げたよ
    • ②タカラキングダム
      • こちらも790kgを背負う一頭、障害上手く越えられればチャンスはあるかも?ただ僕は印が回りませんでした
    • ⑤アシュラダイマオー
      • 時計がかかる馬場は得意だと思うけどここはあまりペースが緩まないと思うので僕は評価を下げたよ
    • ⑦アローリキヒメ
      • 最軽量で挑める一頭、ただ今回速い流れになると思うので後ろからで厳しいかなとみて評価を下げたよ
    • ➉キョウエイプラス
      • 僕の中で今一番復活が期待される一頭、個々では厳しいと見て評価を下げたよ。ただ来年度は巻き返ししてほしい!!


    ◎⑧ヘッチャラ

    去年の勝ち馬、斤量背負って厳しいペースを作ってそのまま押し切るお馬さん
    前走は色々な思惑でチャンピオンカップに出走したので僕は度外視でいいと思います!
    キングフェスタから20kgハンデを貰えれば僕は逃げ切れるんじゃないかなと思って本命にしました!



    〇⑨キングフェスタ

    次のばんえいを背負っていく馬になりそうなキングフェスタ!
    ここは810kgとかなり厳しい斤量を背負っているけどしっかりここに向けて調整されてきているので僕は期待しています!
    ヘッチャラを狙っている関係で対抗になっているけどもしいなかったら本命にしていました!
    近走の内容は明らかに調整の内容だったので後ろ過ぎない位置で競馬が出来れば勝ち負け出来ると思います!
    スタートも実はいい馬なので道中楽に刻めると思うのでいい脚で勝ちきれそうな気がしています!



    ▲③ヤマカツエース

    障害上手な一頭、おそらく前の方で捌いて最後まで歩き切れるかの勝負になると思います!
    重賞になかなか届かない一頭なので何が何でも勝ちたいと思っていると思います!



    △➅ジェイヒーロー

    穴で狙っているのはジェイヒーロー、今日の馬場なら前で残れるかも!?
    正直厳しいと思うけどチャンスがあるなら前残りだと思うので唯一4歳から穴狙いしてみました!
    この馬は成長してくればヘッチャラみたいになってくれると思うので僕は期待しています!



    ☆④クリスタルコルド

    近走調子が一頭、流れる展開でも前に行けると思うので面白い一頭だと思います!
    評価が低いのは障害が苦手なところがあるので苦労しちゃうと厳しいかなと思っているから💦
    変則二冠を達成している一頭なので十分勝ち負け出来ると思っています!


    馬券

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します